本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の夕景と独り言

買い出しをしているうちに日は沈んでしまったが、美しい夕空を見ることが出来た。 2014年12月31日 孤独のグルメの話が来た当初、松重豊はキャリアの傷になると考え気が進まなかったとかってインタビューで読んだ気がするが、誰でもおとくちゃんは問題ないの…

一週間前のイソヒヨドリ&今日の独り言

一週間前の江ノ島にて。白っぽい海背景なので露出補正。 夕陽を背(せな)の男伊達(笑) 2014年12月30日 純正インクを装着したのに「偽造インク!」などと警告画面を出すH社のプリンターはもう買わん! フィギュア女子選手はどうしてみな同じような話し方を…

冬薔薇(ふゆそうび)&今日の銀盤独り言

ネットでお付き合いのあるバラ愛好家から頂いたシャリファ・アスマが今頃ぽつんと咲いている。季語のごとく冬薔薇(ふゆそうび)と呼びたい感じ。 2014年12月29日 今年もあっという間に終わっていく。二十歳過ぎてからの年月は素早いことよ。 今年最後の歯科…

今日の夕景&独り言

山際に沈むまではっきりしている夕陽はなかなか見られない。 2014年12月28日 BSTBSの山番組で富士山をやるので録画しておいたが、実際の富士登山は2時間のうち半分くらい。水増し多し。 早朝にNHKで石巻の焼きはぜをやるというので録画。長面浦の方は行った…

自然観察会での猫&今日の銀盤独り言

先月も見かけた猫。 2014年12月27日 超新星は(正確かは分からんが)でかい恒星の寿命が来て爆発することなんだけどなぁ。全日本女子の新鋭に対して使うのは不適切ではなかろうか。おぉ、新鋭は凄いではないか!今井遥のスピン、美しい!今どきのジュニアの…

ハクセキレイ第一回冬羽&今日の独り言

鳥の正面顔は面白いので撮りたかったが、なかなか真っ直ぐ前を向いてくれない。 2014年12月26日 エルニーニョ発生で暖冬って予報はどこへ消えたのか。暖冬を切に切に希望。 寒くなると格段に燃費が悪くなる。これでエアコンつけたら更に悪い数字になるんだろ…

オオバン&今日の独り言

冬に入って遊水地にオオバンが移動してきたようだ。 2014年12月25日 記者に叩かれる「なっつ・りたーん」の人が何かを想起させると思ったら貞子だった。ああいうのを「水に落ちた犬を叩く」って言うのだろう。韓国は儒教社会だから上下関係に厳しいが、一度…

モヒカンなコガモ(笑)&今日の独り言

二週間ほど前に遊水地にいたモヒカンコガモ。冬羽に換羽前なのかと思ったが、この時期に完成してないのかなとも思う。ベテランバーダー氏に聞いてみたら、おそらく換羽期だろうけど、交雑の可能性もあるとのこと。 2014年12月24日 ケツァールが美しい鳥とい…

数日前の夕景&今日の独り言

2014年12月23日 ふくろうカフェも魅力だけど、同じ1000円ちょいなら花鳥園の方がコストパフォーマンス高そう。でも隣町に花鳥園はないし・・・(笑)。 江ノ島で夕陽とマジックアワーを堪能。日没後の空のドラマチックなこと。防波堤で夕空に見とれていて富…

廃工場&今日の独り言

東海道線沿いの廃工場については以前にもネタにしているが、先日、夕陽の時間帯に通りかかったので撮ってみた。しかしながら大して夕陽色になっておらず残念。でも、なにか近未来SFの廃墟感が漂って風情があるなぁ(笑)。 2014年12月22日 モヤさまは本編と…

2014年12月21日の雲&独り言

朝に雨は上がっていたが、雲は多し。自然観察会が終わる頃には日も差してきて、雲と空がいい具合だった。 2014年12月21日 剥離テープを両側からはがして肌に貼り付けるフランドルテープは、ぎょう虫検査のポキールを思い起こさせて何がなしわびしい(笑)。 …

2015カレンダー&今日の独り言

左は野鳥の会カレンダー。協力組織から購入したもので、活動費になるとか。右はJR東日本オリジナルカレンダー。旧国鉄職員だった亡父が毎年職場から貰って来ていたのは違うデザインで、現在はJRグループのカレンダーのデザインに引き継がれているが、東日本…

和菓子のアン/坂木司 

デパ地下に出店する和菓子屋を舞台にした美味しいミステリー。主人公の梅本杏子はお菓子が大好きな丸ぽちゃの18歳である。高校卒業に際し、無駄に大学へ行く気はないがすぐに就職して人生が決まるのも何だかなぁとモラトリアムなことを考えているうちに五…

夕景鉄塔&二日間の独り言

日曜日のドラマチックな夕空を背景に。 2014年12月16日 この数日、やたらと口腔内が乾いてばかりで、空気の乾燥のせいかと思ったが、もしやドライマウスというやつかと思って検索したところ、どうやら薬の副作用らしい。一週間前に薬が変更になったんだった…

昨日の夕景&二日間の独り言

真冬並みの寒波が降りてきて都内で初雪が観測された昨日は、当地でもどんよりした雲が青空を覆っていたが、こういう日の日没はとてもドラマチック。自分のカメラ(腕?)ではあの美しさを写しきれないなぁ・・・。 2014年12月14日 日曜美術館は古田織部。革…

本棚探偵の冒険/喜国雅彦 

書評欄で見かけた本で、それまで人気漫画家らしい著者のことは知らなかった。本棚探偵とは他人の本棚を覗き見るのが好きということみたいだが、むしろ古本フェチの異様な生態を面白おかしく描いた「本の本」である。江戸川乱歩や横溝正史の好きな本好き少年…

夕景富士&今日の独り言

笠雲というには形が崩れているかな。 夕陽遠景 2014年12月13日 将来的には浮動票が増えていくというのは希望が持てる。目からうろこだ。【引用】【総選挙2014】安倍首相の「ティーナ」なニッポン(もんじゅ君) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 h…

不明植物&今日の独り言

田んぼ脇の農道に咲いていた花。コスモスっぽい感じもあるが、キク科植物だろうか。 2014年12月12日 カップ焼きそばは週一くらいで食べているから、まぁ好きな方だろう。銘柄にこだわりはなく、スーパーで特売されているものを買っているが、ペの付くのを買…

スズメのなる木&今日の独り言

こころ旅で、スズメのお宿状態のところを驚かせ、飛び立たせていたが、ああいうことをしてはいかんなぁ火野正平。 2014年12月11日 深夜食堂は懐かしい顔が見られるのもいいなぁ。つみきみほ、なんてずいぶん久しぶりだが、大人になったなぁ(笑)。 歯科のド…

シギチ(笑)&今日の独り言

野鳥界では、シギ・チドリの類をひっくるめてシギチなんて呼んだりするが、タシギとイカルチドリ(ご教示ありがとうございます)が一緒にいたので「シギチを見た」と言ってみる。 2014年12月10日 秘密保護法は今日から。世論は結構反対していたはずなのに、…

イカチ?コチ?&二日間の独り言

干潟状態の遊水地にて、遠目のを切り抜いた画像だが、イカルチドリかコチドリか識別できないでいる。コチドリがこの時期日本にいるか不明だし、イカルチドリにしては活発に動いている(イカルチドリは河原の砂利に混じってじっと目立たぬようにしているのし…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない/桜庭一樹

何とも重苦しい話である。それでも最後までグイグイと読まされてしまう面白さがあり、何かしらのカタルシスも感じさせたりするから不思議だ。語り手の山田なぎさは、超然と浮世離れしている兄を養うために中卒で自衛隊入りを決意している健気な13歳である…

数日前の夕景とか富士&今日の独り言

くっきり見える季節だなぁ。 2014年12月7日 夜中に何度も寒さで目が覚める。もう一枚増やさなければ・・・。それにしても初冬からなんて寒さだ。そういえば「夜中に何度も」って、頻尿用健康食品のキャッチコピーにあったっけ。「夜中に何度も排尿に起きる」…

2014年12月6日の満月&一昨日と今日の独り言

真冬並みの寒気の中、冴え冴えと。 一昨日の分を忘れたので、二日分の独り言。2014年12月4日 はやぶさ2が目指す地球と火星の間にある小惑星なんてすぐ到着するだろうと思ったら4年もかかるとか。ついボイジャーを思い出すが、ボイジャーの旅路は遥かに遠い…

遊行寺の黄葉・紅葉&今日の独り言

この数年、黄葉する前に散ってしまうことが多かった遊行寺の大銀杏だが、今年はきれいに黄色くなった。カエデも鮮やか。秋口の空気が冷たいせいか、近隣の紅葉・黄葉がわりときれいな気がする。 せっかくの黄葉なのに邪魔なバスだが、鉄道写真のように銀杏と…

はなとゆめ/冲方丁 

「天地明察」「光圀伝」と、江戸歴史小説で己の節を枉げぬ好漢を描いてきた冲方丁の平安歴史小説は、清少納言を主人公に据え、一条帝の妃である中宮定子の「華」を描いている。歌人としては定評のある中級公家の娘で、薹の立ち始めたバツイチである清少納言…

転位歯

詰め物が取れたので歯科に通院している。ちょいちょいっと治してもらうつもりだったのが、何箇所かメンテが必要な部分があるようだ。小臼歯が極端に内側に傾いていて、歯科にかかるたび「魔のトライアングル」などと言われて細心の掃除を指示されているのだ…

選挙に関する独り言

選挙の時には政策をよく見比べて選べと言われるが、政策で選んだことはなく、今まで一貫して中道リベラル政党に投票。しかしながら日本には革新政党はあっても中道は根付かない感。今まで何度裏切られたやら。政策的に一番支持できたのは新党さきがけだった…

日本大通り画像をペン画化&独り言

下段の写真をフリーの画像ソフトでペン画化してみた(青空も合成)。生来の不器用で絵も字も幼児並みに下手くそな者としては、こんな手段でも自作の絵が作れることが嬉しい。 また「そうだ、旅に行こう」はスペシャルやっとる。通常放送じゃないと見ないよ。…

平成風俗/椎名林檎×斎藤ネコ

椎名林檎が音楽監督を担当した蜷川実花監督作品「さくらん」のサントラ、のようなものらしく、映画内で使われた楽曲(椎名の過去曲など)の別バージョンなどで構成されているとか。猥雑でパワフルな表現力は嫌いではなかったものの、椎名林檎の大ファンだっ…