本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月19日の夕景&今日の独り言

この日はすごい夕焼けになった。 2023年7月31日の独り言 年収12万賃上げじゃ月1万じゃん。月3万くらいは上げたらどう?【引用】介護職7千人賃上げへ 大手SOMPOケア、経験浅い社員の処遇改善(朝日新聞デジタル) https://news.yahoo.co.jp/articles/13122e…

61歳のバイクデビュー③商談

隣の藤沢市に神奈川県内でチェーン展開しているバイクショップの支店があり、免許が取れる前からたまに覗かせてもらっていたが、積極的には接客しない方針らしく、ずっと放っておいてくれた。 しかししかし、話を聞かなければ購入決定には至らないので、昨日…

7月19日の雲&今日の独り言

2023年7月29日の独り言 今日は少年野球をやっており、そうか今日が土曜だったかと気づく(昨日を土曜と勘違いしていた)。シフト勤務してると曜日の感覚がなくなる時がある。 大概は日曜と週中の平日が休みになるが、今週は木土日が休みだからさらに混乱に拍…

7月16日の夕景&二日間の独り言

2023年7月27日の独り言 昨日と違って湿度が高かったそうだ。確かに蒸し暑さの土台が違う感。 教習所でレンタルしていたヘルメットと同じものを購入(コミネのヘルメットはリーズナブル)。なんだか帽体が大きくて頭でっかちだが、かっこでかぶるものでもない…

61歳のバイクデビュー②レンタルバイクで公道(再)デビュー

クロスカブ110くまモンバージョン 教習所を卒業してからバイクに触れておらず、このままどんどん忘れちゃったらどうしようかと考えていた。ただ、公道デビューに対する不安もあり、乗りたいようなこわいようなというのが本音。 思えば40年以上前に原付を乗り…

ニイニイゼミ・ムギワラトンボ&今日の独り言

2023年7月26日の独り言 朝から安定して暑い。いつまで続くのか・・・。 デバイスやメーラーやブラウザのセキュリティがどのくら機能しているか、わざわざ詐欺メールのリンクを踏んでみることがある。本日はThunderbirdが反応したけれど、そういえば何だかの…

アマガエル&今日の独り言

葉っぱの陰にちびアマガエル。 2023年7月25日の独り言 猛暑ウィークらしい。嫌だ嫌だ。でもまぁ、基本的に冷房の(弱い)室内か涼しい車内かなので、日中の自転車を除けば何とかなってはいる。 Windows付属のIMEはあまり使い勝手良くないな。やっぱりATOKが…

エナガ幼鳥&今日の独り言

汗をかいた腕がレンズに触れてしまい、紗がかかった状態に・・・。 2023年7月24日の独り言 自動車は高額な商品だし、結局信用できるところで売買するのが一番な気がする。【引用】ビッグモーター、車検・事故車で新たな疑惑 「オイル漏れでも…」元社員が目撃…

ツバメひな&二日間の独り言

知人宅のツバメひな(一週間前に撮影)。この数日後に巣立ったらしい。 2023年7月22日の独り言 暴風雨が一回あったけれど、関東南部はほとんど雨の降らん梅雨だったな。【引用】関東甲信地方・東北地方が梅雨明け 平年より関東は遅く、東北は早い(ウェザーニ…

地図と拳/小川哲

日露戦争から第二次世界大戦後まで、満州における架空の街、仙桃城を舞台に長いスパンで描いた歴史空想小説。 日露戦争での薄氷の勝利により満州を手にした日本帝国。日本の傀儡国家に街を作ろうとするが、満鉄、関東軍、憲兵隊、抗日運動、八路軍、軍閥、経…

7月15日の雲&今日の独り言

2023年7月21日の独り言 昨日よりいくらか涼しい感。冷房が機能低下している職場内で汗かかないのが涼しい証拠。 モズの声を聞いた。暑い夏を平地で過ごして平気なんだろうか?その他ガビチョウとウグイス。 業務中、ホオジロの声がするので見まわしたら電線…

ベーカリー&カフェはなむらにて&今日の独り言

社会福祉法人開く会が運営しているベーカリー&カフェはなむらにて。スタッフには知的障害を持つ人もいるし、ささやかな社会貢献て感じかな。パン二つにスープと飲み物とプリン(同じ系列のはたらき本舗製)が付いて860円。パンもプリンも美味。プリンの…

7月12日の雲&二日間の独り言

2023年7月18日の独り言 猛暑三日目。今日一日しのげば多少は涼しくなりそう。 職場の冷房の効きが悪い(冷房が入っているのに汗をかく)。車に乗っている時がいちばん涼しい。 報復を言うなら、ウクライナはどれだけロシアに報復したいだろうか。【引用】ク…

7月10日の夕景入道雲&今日の独り言

積雲じゃなくて積乱雲なのかな。 2023年7月17日の独り言 殺人的猛暑。一番暑そうな時間帯に外に出なければならぬのが辛い。 この猛暑の中でも原っぱで少年野球。ただ。いつもより数は少なそうだ。 おそらく8月も猛暑は続くだろう。そんな時、高校野球をやら…

7月10日のツバメ雛&今日の独り言

知人宅に営巣しているツバメに二番子が生まれたというので見せてもらってきた。親が飛んできている来ている訳でもないのに口を開けているのは暑いせい? 2023年7月16日の独り言 猛暑の中、観察会はいつものメンバーが集まった。エナガ、シジュウカラの幼鳥が…

ハス(舞妃蓮?)&今日の独り言

地元の水田地帯に小さな蓮田がある。7月6日に写したものだが、この時期にしてはかなり咲き進んでいた。たぶん早咲きの舞妃蓮なんだろうな。 2023年7月15日の独り言 風が強かったので電チャリのアシストをちょっとだけ利用。なんて楽なんだと感心する。 仕…

7月6日の雲&今日の独り言

2023年7月14日の独り言 朝方はちょっと涼しかったが、昼間にはしっかり蒸し暑かった。 金と鹿を横並びにしてる暴走族グループがあったなぁ。都内に住んでいたころ、よく壁なんかにスプレーで金鹿と落書きしてあるのを見た。【難読漢字】「鏖」正しい読み方は…

7月5日の雲&二日間の独り言

もしやハロが出てるっぽい?写した時には気づかなかった。 2023年7月12日の独り言 本日も朝からガンガンの猛暑。昨日に引き続いて塩タブレットとスポドリ摂取。 5ちゃんねるの専用ブラウザJane Styleが5chのサポートを止めてしまい見られなくなっている。多…

7月3日のキジ親子&今日の独り言

自転車通勤の途中、元は農道と思しき道を走っていたら脇の畑にキジの親子連れがいた。キジの雛を見るのは初めてだ。 2023年7月11日の独り言 熱中症警戒アラートが出てた。スポドリと塩タブレット摂取。そして明日もアラート。 ボランティアで参加している野…

7月2日の夕景&今日の独り言

田んぼも富士背景もいい色合い。 2023年7月10日の独り言 さすがにエアコンを入れた。今季初エアコン。 知人宅に営巣したツバメに二番子が生まれたそうなので見せてもらってきた。暑いせいか口開けていた。 近場の修理工場に車検に出したら、ディーラーに出す…

6月29日の雲&今日の独り言

2023年7月9日の独り言 野鳥観察会ボランティア。参加者に見せるべくフィールドスコープを持参するが一瞬エナガが入っただけで見せることはなかった。スコープ利用できないと徒労感が強いが、この時期は致し方ない。 自分は目視できなかったが、青大将が幼鳥…

サフィール踊り子&今日の独り言

母校教習所近くの撮り鉄ポイントへ卒業後に行ってみた。にわか撮り鉄としては桃太郎が撮りたいのだが、なかなか通ってくれず、そろそろ帰ろうかと思ったときにサフィール踊り子が通って行った。 2023年7月8日の独り言 風があるけど湿って気温高いからさほど…

引地川親水公園にて&今日の独り言

引地川親水公園の熟したヤマモモの実に子スズメが群がっているのを見たことがあるので久々に見ようと思って行ってみたが、猫の子もスズメの子も一匹おらず・・・。 赤系あじさいよりも青系の方が好きだが、これだけ並んでいると圧巻。 ネムノキ カメムシSP …

アガパンサス・ノウゼンカズラ&今日の独り言

どちらも通勤途上の路傍にて。 職場の人に何度か「あの花なに?」」と聞かれて「アガパンサス」と答えるも、一向に覚えてくれない(笑)。 2023年7月6日の独り言 夜中に雨で朝には上がっているという、わりと理想的なパターンだが、もう少し涼しい方がいいな…

ベーカリー&カフェ はなむらにてブレッドセット&二日間の独り言

障がい者のための社会福祉法人開く会が運営しているベーカリーカフェにて。売り場にあるパンふたつ(400円まで)にスープ(トマトスープかオニオンスープ)と飲み物(コーヒーなど)が付いて680円。スタッフにも障がいのある人がいたりして、まぁささ…

6月18日の夕景&二日間の独り言

2023年7月2日の独り言 朝から暑かったが、空気がサラリとしているので昨日ほどのムシムシ感はなかった。昨日の大雨で防水スニーカーすら水がしみたので日なたで乾かした。 自治会の役員さんが子連れで県と市の広報を配っており、2,3歳くらいの子が手渡し…

61歳のバイクデビュー① バイク屋探訪

ホンダドリームの地元店にバイク探しに行ってみた。 この店はあまり商売気の強い方ではなく、店に入って行っても黙って見せてくれていたが、説明もして欲しいしちょっと物足りないなと思っていたらおっちゃん店員が話しかけてきてくれた。 小型AT免許を取っ…

昆虫@自然観察会&二日間の独り言

カノコガ コシアキトンボ♀ ゴマダラカミキリ ネジバナにチョウ ハグロトンボ バッタSP 2023年6月30日の独り言 おや、いつの間にか6月末。もう半年終了か。 鶏ひき肉とナスを甘辛く炒め煮にして冷蔵庫で冷やして食す。はなはだ美味なり。 不合理すぎて笑える…