本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落葉&今日の独り言

落葉樹の枝や幹が美しい姿を見せてくれる。晩秋の病葉も好きだ。 2015年11月30日 流行語大賞が取りざたされる頃になるとネタ元の芸人が消えているというのも哀れな話だ。大して面白くないネタが勢いだけで流行しても長続きしないなぁ。昨年の「ダメよーダメ…

一週間前の夕景&二日間の独り言

スーパーの屋上駐車場より。 落陽を待ってから買い物して戻ったらすでに真っ暗。感度を1600まで上げると手持ちでなんとか撮れた。普通の団地だが結構照明が美しい。 2015年11月28日 読みたい本、聴きたい音楽は山ほどあれど、すべてを鑑賞するのは不可能だか…

トロイメライ 唄う都は雨のち晴れ/池上永一

文庫化にて再掲。 大作「テンペスト」のスピンオフ「トロイメライ」http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20111123/p1の第二弾。江戸時代の那覇を舞台に庶民の哀歓を情緒たっぷりに描いた時代小説である。狂言回しになるのは筑佐事(岡っ引き)の武太だ…

引地川親水公園内鉄塔&今日の独り言

下から見上げるとど迫力。 上段はLUMIX G5にて。下段はLUMIX FZ150。 2015年11月27日 昨日よりは寒くないが、それでも日一日と冬に近づくのを感ずる。暖冬という話だがやっぱり晩秋は冷える。 NHK杯が終わるといよいよ年末だなと30年以上見てきて毎年思う。…

軍用機&二日間の独り言

スーパーの屋上駐車場で夕景を待っていたら頭上のわりと近くを軍用機が過ぎていった。高倍率ズームなのでトリミングなし。 美しいうろこ雲を背景に。 こんな写真を掲載するたびに、軍事機密を洩らしたかどで取り調べを受けるのではと妄想してしまう強迫神経…

11月21日のうろこ雲&今日の独り言

美しいうろこ雲が広がっていた。 2015年11月24日 オレのm4/3ミラーレスとは月とすっぽんであろうな。満足しているから別にいいんだけど、何となく僻み感(笑)。【引用】特別企画:フルサイズミラーレス「ライカSL」実写レポート - デジカメ Watch http://dc…

カワセミ後ろ姿&今日の独り言

引地川沿いを歩いていて鳥カメらしき輩が群れているので、何事ならんと覗いてみたらカワセミであった。この止まり木は連中の手製らしく、根元に石が積んであった。顔を見せてくれれば良かったのに後ろ姿のみ。 2015年11月23日 川口悠子の活躍は嬉しい。34歳…

三日前の雲&今日の独り言

ちょっと不思議な空模様だった。気持ちよく晴れる日が続かないなぁ。山茶花梅雨などという表現は知らなかったが、この時期の恒例なんだろうか。 2015年11月22日 普段使っていない部屋を掃除。埃だらけで気管支痛い。 20年ほど前の3年間、11月に東北道を走る…

スズメ二羽&二日間の独り言

一週間前のスズメ。一番ありふれた野鳥かもしれないけれど、近くで見られると嬉しい。用心深いのですぐ逃げてしまうが、人に密着して暮らすという習性である。 2015年11月20日 ごろーまるサンタはどうしても浣○ポーズにしか見えぬ。 プログレで1300円CDのシ…

台湾の歓び/四方田犬彦 

映画史家(映画評論家ではなく、映画史という学問の研究者であろう)の四方田犬彦が、2013年〜2014年に客員教授として滞在した台湾について様々な角度から綴った随筆集。旅行記や紀行随筆と言うには深遠すぎて、司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズをもっと…

イソシギ&独り言

さほど珍しくはなかろうけれど、いつも見かけるという訳でもなく、見られれば嬉しい水鳥である。 2015年11月19日 気さくで親切で化粧が濃い、プチヤンキー感の漂う美人歯科衛生士に顔の真上で処置をされると面映ゆくて目をつぶらざるを得ない(笑)。 今日の…

ダイサギ&今日の独り言

雨の日曜、ひとり観察会にて(笑)。飛んでいるところにカメラを向けたら斜めになってしまったのでPicasaで補正。傾きの補正では余分な空白スペースが生じるためにトリミング作業が必要だが、Picasaでは傾き補正に合わせてズームしてくれるのでありがたい。 …

Crosby,Stills&Nash/クロスビー,スティルス&ナッシュ

バーズから始まったフォークロックを辿るお買い物でCrosby,Stills,Nash&Youngまで行き着いたが、そうしたらその前駆段階であるCrosby,Stills&Nashも聴かなければならぬ。このところ、ソウルだったりファンクだったりフォークロックだったりウェストコースト…

昨日の雲撮り&今日の独り言

雨上がりの昨日は午後から面白い雲が見られた。解体中の通信鉄塔。見慣れた風景がどんどん小さくなっていく。 2015年11月16日 昔のアクションドラマの再放送があったりすると、旅人になる前の、悪役のみだった頃の阿藤快が見られた。冷酷そうな三白眼が良か…

落葉今季初&今日の独り言

落葉した樹木の姿が見られる季節になってきた。裸木の姿は美しい。 2015年11月15日 雨が小やみになったので自然観察会に出かけてみたが参加者おらず。ひとり観察会となった。月例観察会と猫写真オフが重なり、短時間で掛け持ちしようかと思っていたが両方中…

銀杏&今日の独り言

近隣の銀杏はまだほとんど黄色くないが、スーパーの敷地内にあるこの銀杏だけは見頃になっている。 2015年11月14日 以前に料理番組で見たサツマイモと豚肉の炒め物をやってみた。肉じゃがのようなきんぴらのような味で、悪くない。 毎度思うことだが、村上佳…

昨日の雲&二日間の独り言

モコモコ雲。 2015年11月12日 飛行機がふわりと浮かぶ瞬間は見ていて楽しいものだな>MRJ。空港に飛行機見に行きたい。 ラグビー選手の例のポーズが何かみたいだとずっと引っかかっていたが(何かお下品なイメージ)、そうか、馬鹿な小学生がよくやる下劣な悪…

わたしたちが孤児だった頃/カズオ・イシグロ

主人公のクリストファー・パンクスは1930年代の上海租界に育ち、貿易会社勤務の父、反アヘン運動に熱心な母のもとに過ごしていたが、突如両親が失踪、イギリスの叔母のもとに引き取られる。長じて私立探偵となったクリストファーは数々の難事件を解決し、混…

数日前の雲&二日間の独り言

これから下り坂という空はなかなかに表情豊か。 2015年11月9日 視聴率低迷で話題になる某局を不祥事で放逐された元アナが古巣の悪口言うとる(笑)。なんでネットニュースはこの男の発言を一々ネタにするかねぇ。ホリエ某の浅薄な発言もそうだけど。 おかっ…

オンシジューム&今日の独り言

踊っているドレス姿の女性に見えるのでダンシング・レディーの異名もある洋蘭。数年前に買った鉢を何株かに分けて水苔に植えたが、肥料も水やりもいい加減で、到底咲かないだろうと思っていた。強健な洋蘭に感謝。 XZ-2には、一度のシャッターで指定したアー…

夕景鉄塔&二日間の独り言

赤い巨人のような鉄塔なのだが、その偉容をなかなか上手く写せない。 通信用アンテナ鉄塔の解体中。かつては米軍通信基地であったが、数年前に返還されて遊休状態だった。 2015年11月6日 ミドリムシ健康食品のCMを見かけるようになったが、あれって藻類だっ…

ランチのアッコちゃん/柚木麻子

話題になった小説が数ヶ月前にNHKでドラマ化されたので原作を読んでみた。しがない派遣OLの三千子はノーと言えない性格で、それを元に男にふられ、うじうじして弁当も食べられずにいると、部長の黒川敦子から「弁当と自分のランチを交換しよう」と持ちかけら…

夕景富士&今日の独り言

隣区のいずみ野付近にて。このあたりからダイヤモンド富士を撮りたいものだが、なかなかいいチャンスに恵まれぬ。 2015年11月4日 そろそろ給油だが、一給油(36〜37L)で450kmくらい走ってくれた。エアコンを使わず、寒冷時アイドルアップもない春秋はやはり…

数日前の夕景&二日間の独り言

元米軍通信基地の鉄塔はついに解体が始まった。 見慣れた風景が変わるのは寂しい。 2015年11月3日 熱は下がったが寒気は残る感。早く治したい。 見逃していたブラタモリ(福岡の鉄道)の再放送があってラッキー。繁華街の天神は何となく太宰府天満宮に因むも…

東京ローカルサイキック/山本幸久 

山本幸久作品と来れば好人物たちがドタバタと一生懸命に汗を流し、最後にほんのりハッピーエンドという読後感の良い小説だから、のっけから超能力者が登場する本作も、異能を持ってしまったがために苦労する者がユーモラスに描かれているんだろうと思いきや…

ホトトギス&二日間の独り言

2015年11月1日 風邪っ引きに今季一番の冷え込みは辛い。しかし庭木の剪定の下見に来て貰うので待機していたら、外はもうそれほど寒くはなかった。 ナキウサギとイイズナが可愛いなぁ@さわやか自然百景。飯綱狐、管狐なんて言葉を知ったのは佐藤さとるのコロ…