本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミノムシ・キチョウ?・不明虫&今日の独り言

カメムシの何かかしらん。揉み手しているような卑屈っぽさが笑える。 2019年10月31日の独り言 不動産の登記簿謄本を取得しようと思って法務局へ。土地と家は別々の謄本になり、計1200円もするとは知らなんだ。 右折入場していた業務スーパーが右折禁止にしや…

アカボシゴマダラ?幼虫&今日の独り言

イモムシ注意!最下段に掲載しています。 2019年10月30日の独り言 うーむ、咳がひどくて困る。気管にアレルギー性の炎症があるので、風邪を引くと夜中に発作のような咳が出て眠れなくなる。 今日明日は休めと言われているが、夕陽がきれいなので出動(笑)。…

ホシホウジャク?&今日の独り言

ホトトギスの花から花へ、ホバリングしながら吸蜜していたスズメガSP。手持ちの図鑑では分からず、スズメガ科で検索してみたらホシホウジャクがそれらしかった。ホシホウジャクなら手持ち図鑑にも掲載されているが、静止しているのと飛んでいるのとでは姿が…

ジュウジナガカメムシ&今日の独り言

これだけでも十分不気味かもしれないが、もっとウジャウジャ集まって気持ち悪さを倍増させているグループもある(笑)。初めてこいつらを見た時、「カメムシ ウジャウジャ」で検索してみたら簡単にヒットした。 2019年10月28日の独り言 昨日のパーティではす…

江ノ島西浦写真館/三上延

江ノ島と写真という、どちらも好きなものを題材にしているらしいので読んでみた。 主人公の繭は、江ノ島に写真館を持っていた祖母が亡くなり遺品の片づけに通っている。写真大学で学んでいた過去があり、写真やカメラに親しんでいたのに、自分の写真でひとを…

昨日の豪雨から一転しての晴天&今日の独り言

昨日は台風のような暴風雨だったが、本日は朝から晴天。正に台風一過の感だが、昼から曇天になった。それにしても立て続けに豪雨災害とは千葉は気の毒なことだ。 2019年10月26日の独り言 昨日はボランティアでお年寄りとオセロ対戦。違うところひっくり返し…

アマガエル&二日間の独り言

先日の日曜日、自然観察会にて。 2019年10月24日の独り言 昨日は冠雪の富士山が見える好天だったのに打って変わって暗鬱な曇天。しかも明日は土砂降りだそうで、またバスで行って中抜けなしか。 初診時に書いた問診票を医師はちゃんと見てるんだろうかと思う…

10月19日の夕空&今日の独り言

雨もよいの夕空が妙に鮮やかだったが、HI SPEED EXILIM ZR3200の夕陽モードで撮ったら盛りすぎ(笑)。 2019年10月22日の独り言 シフトなので出勤。いつもなら自転車通勤で中抜けで一度帰宅するのだが、本日の暴風雨では自転車は諦めざるを得ない。バスで行…

モズ&18日と本日の独り言

自転車で通る原っぱにて。わりと近いところにいたので、いつも持ち歩いている1/1.7型のコンデジにて。 2019年10月18日の独り言 気温は昨日とさほど変わらないはずだが、体感的に少し暖かい気がする。 エラそに怒(いか)って物を言う人間が嫌いだから。志ら…

台風19号翌日の境川と遊水地&今日の独り言

台風19号は東日本に大きな被害をもたらした。当地では風雨ともに強かったものの、決壊や氾濫には至らず。遊水地もその機能を発揮した。境川。岸の草むらが倒れているから、ピークにはもっと増水していたのだろう。 遊水地の野球場とサッカーグラウンド。遊水…

10月5日の夕景&二日間の独り言

頭だけ富士山。 2019年10月13日の独り言 台風は関東直撃コースだったが、コース外でも大きな災害を引き起こした。ほんとに史上最強なんだな。 川岸が崩落して家が流れていく映像が視聴者提供で放送されたが、ひとの不幸を待ち構えていたとしか思えぬ。 今年…

メメントモリ・ジャーニー/メレ山メレ子

旅と死について思いを巡らせている紀行エッセイ集。ウェブ連載されたときに読んでいるが、本になったものを改めて読んでみた。著者は会社員兼業のエッセイストで、ブロガーから著述業になったようだが、ブログ時代にブサカワ犬わさおを「発見」した人だ。 沖…

10月3日の夕景&二日間の独り言

2019年10月11日の独り言 坂のてっぺんに住んでいるので大雨の時でも浸水や冠水の心配はない。不便な場所を選んだのは買い物下手の亡父だが、そこだけはありがたい。 明日は休みに。我が社(団体ですが)偉い!(笑)。 最近潜り込んだのは社会福祉法人だが、…

10月3日の積雲&今日の独り言

久々にモコモコの積雲が見られた日。 2019年10月10日の独り言 帰宅時、途中まで三才上の小父さんと自転車を並べ、喋りながら帰ってくるのだが(中学生か!)、還暦前後のオッサン二人が自転車走らせているのは傍目にはどう見えるのだろう(笑)。 台風はいよ…

小出川付近夕景&今日の独り言

神々しい鉄塔(笑)。 2019年10月9日の独り言 なんでDJってヘッドホンを片耳だけ当てているのだろう。 と思ったら答えがあった。 https://matome.naver.jp/odai/2134856241314866801 二個パックになっている肉団子のテープを剥がそうとしたら包装の端っこで…

キアゲハと彼岸花&今日の独り言

小出川の彼岸花を見に行く時にはアゲハと彼岸花の取り合せも期待する。今回はキアゲハだが、モンキアゲハを見ることも。 2019年10月8日の独り言 神戸市教委はやたらとニュース種を提供しているな。【引用】中止要請無視し継続、組み体操で51人けが : 国内 …

小出川の彼岸花&今日の独り言

藤沢市と茅ヶ崎市と寒川町の境界あたりを流れる小出川の岸には3kmに亘って彼岸花が植えられ、この時期の名所となっている。今年は開花が遅く、22日に予定されていた彼岸花祭りは流会となったらしい。 2019年10月7日の独り言 個人事業主への委託と言う形なの…

異国トーキョー漂流記/高野秀行

20年~30年ほど前の東京で著者が接した外国人との交流を綴ったエッセイである。タイトルは、外国人と歩いていると東京も異国に思えてくると言うことだそうだ。辺境ライターの異名を取る著者は、辺境を旅するために外国語の習得を目指して様々な外国人と接し…

9月29日の空&二日間の独り言

ちょっとだけ立ち寄った江ノ島にて見上げた空。 2019年10月4日の独り言 心房細動でカテーテル・アブレーションを受けて1年の経過観察受診。概ね問題なし。 血液検査の数値はすこぶる正常。以前は中性脂肪が基準を超えて高かったのだが、1日8kmの自転車が良か…

13回忌&今日の独り言

日曜日は亡父の13回忌法要だった。早いものでもう12年か。 菩提寺の彼岸花。 法要後の会食は鎌倉 稲村ヶ崎のロンディーノにて。ウマウマ。 2019年10月3日 久々にモコモコの入道雲が見られた。 朝ドラ妹の駄々のこね方は絶品。なんか小憎たらしい(笑)。 自…

近隣の彼岸花&今日の独り言

自転車で通る道沿いの林に植栽されている彼岸花。今年の彼岸花は彼岸を過ぎてからやっと見頃になった。

台風後の夕焼け雲&今日の独り言

台風直撃ではなかったが、日本海側をかすめていった日の夕焼け雲。湿度のせいで赤が濃くなるらしい。レイリー散乱万歳(笑)! 2019年10月1日の独り言 ネットニュースは内容と大幅に異なる見出しを付けるのは止めて欲しい。目を引きたいんだろうけど、あれで…