本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前の飛行機雲・夕陽雲・夕景富士

数日前、母が入院しバタバタしていたが、快方に向かっている模様。母は病院で年越しなので、今年のおせちは手抜き(笑)。どうぞ良いお年を。

泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部/酒見賢一

三国志や三国志演義のあちこちに突っ込みを入れまくりながらギャグと散りばめた三国志パロディ。本書にかかれば劉備軍団は魔性の勘で危機を生き延びてきたやくざ集団だし、劉備はいい人づらをしている忠義ぶりっこ(いい人づらで騙される人間もいる(笑))…

植物夕景

近隣の原っぱにて。落葉夕景。 棕櫚?夕景。 2017年12月29日の独り言 家庭ゴミ収集の年内最終は場所の取り合いになるので、いつもより早起きしてゴミ出ししたら先客は一人。朝日見たかったが今朝はどんより。仏壇とベッドを動かして畳を拭き、、窓を拭き、玄…

12月24日の日没と夕陽雲

久々に夕景を見た。 2017年12月28日の独り言 身辺がバタバタして落ち着かない年末。 ミライースのアイドリングストップはブレーキ踏んでいる力が力が少し変わっただけで再始動してしまうのが面倒。長時間の信号待ちではエンジンオフの方が合理的かも。 韓流…

植物の影&今日の独り言

何によらず影は美しいものだが、繊細な葉っぱが影になっていたりすると更なり。上段はノリナ(トックリラン)、下段は春蘭(シュンラン)。 2017年12月25日の独り言 一雨降って暖かい朝。なんとなくホッとする。 全日本フィギュアではジュニアの選手がシニア…

ハオルチア・オブツーサ&二日間の独り言

夏の間は赤紫で不健康そうな様子のオブツーサだが、秋になると元の透明な緑色が戻ってくる。窓と呼ばれる上部から冬の日光を取り込んでいる。 2017年12月23日の独り言 録画した韓流ドラマを見ていてLINEのようなメッセージアプリ(多分カカオトーク)の画面…

だれも知らない小さな国/佐藤さとる

コロボックル小国シリーズの第一巻。子供の頃からの愛読書で、何年かに一度読み返す名作児童文学である。 主人公は子供の頃、自然豊かな野山で自分だけの遊び場所を見つける。居心地の良い秘密基地としていたところ、知り合いの農家のおばあさんから、そこは…

日光浴中の多肉植物&今日の独り言

今年は頂き物があったり、調子に乗って安い多肉鉢を買い漁ったりがあり、室内越冬スペースが大混雑でアップアップ(笑)。 2017年12月22日の独り言 鶏胸肉は脂質制限のある母用に時々買う。【引用】鶏肉 ムネ 2割高で推移 高い健康性 スーパーの販売好調(日…

シャコバサボテン&今日の独り言

何年も育てているシャコバサボテンが満開。明るい単焦点レンズ、LUMIX G25mmF1.7にて。 2017年12月21日の独り言 ミライースに防眩ミラーがないことを発見。重量とコストを色々けちって低価格・低燃費を実現したらしいけど、安全に関わるものまでけちるかな。…

ある日の夕景&二日間の独り言

日没 夕景富士 公園内野球場フェンスの等間隔が好き。 2017年12月19日の独り言 セクハラ問題に関していろいろ取りざたされる昨今だが、傍観しているだけの男に対する糾弾もあったりして、「すべて乱暴狼藉は、はたらいた者だけでなく、止めなかった者にも責…

夕陽雲&今日の独り言

2017年12月18日 身も蓋も、救いようもない(笑)。【引用】ゴマはすればするほど得をする 週刊プレイボーイ連載(315) https://www.tachibana-akira.com/2017/12/7985 #橘玲公式BLOGま、国○庁長官を見ればむべなるかな、か。 吐き気があっても悲しいことに…

夕景シルエット&二日間の独り言

逆光のシルエットと等間隔の連続はどちらも好物なのでこういう光景はツボ。 2017年12月16日の独り言 よく買うコロッケパンのコロッケが薄くなったような気がする。実質値上げか!?(笑) 後席でも常に装着してもらっているし、タクシーに乗ったら必ずシート…

路地の子/上原善弘

同和地域の出身である著者はこれまでも被差別をテーマにした著作を何冊も出版してきているが、本書では食肉業者として一代で財を築いた父親の半生を克明に描いている。上原龍造は松原市の路地(自らの故郷である被差別地域のことを中上健次がそう呼んでいた…

一週間ほど前の夕景&今日の独り言

スーパーの屋上駐車場にて。 2017年12月15日の独り言 水が詰めたいけど、食器洗いを温水なしで頑張る(笑)。親方日の丸の特殊法人(現在は民営化)に勤める父が長野に赴任し、一年半暮らしたが、当時は宿舎にボイラーなんてものはなく、冷たい水を使ってい…

ユリカモメ&今日の独り言

隣市の親水公園にそこそこの数のユリカモメ。目つきの悪い中型カモメに比べると可愛いなぁ(笑)。 2017年12月14日の独り言 長野に住んでいた45年ほど前、世間がジャコビニ流星雨なんてもので大騒ぎしていたなぁとふたご座流星群のニュースでふと思い出す。…

Tapestry/Carole King

シンガーソングライターのキャロル・キングの代表作で、名曲You've Got A Friendを聞きたくて購入。You've Got A Friendは「助けが必要な時はいつでも駆け付けるよ」と言った内容で、ナイーブでフォーキーな感じがしみじみ切ない曲だから、なんとなく全編そ…

晩秋の柿の木&今日の独り言

空気が冷えてくる中、暖色を見せる晩秋の柿が好き。 2017年12月12日の独り言 ラニーニャ嫌い。暖冬になるエルニーニョがいい。 劉備ってただ嘆いたり忠義ぶったりしているだけで、さほど実力を伴わない感がある。関羽、張飛と言った豪傑がよく従ったものだ(…

浄智寺付近の紅葉・黄葉&今日の独り言

北鎌倉、浄智寺付近の山道がいい雰囲気だ。 2017年12月11日の独り言 かかとのひび割れが痛みに。今季は痛みの発生が早いな。保湿クリーム大活躍だ。 左右が野っ原でつい飛ばしたくなるような道で時折取り締まりをやっており、本日、隠れる警官を発見。今日は…

夕暮れの軍用機&二日間の独り言

厚木基地の方へ高度を落としていったから米軍機かな。自衛隊機の可能性もあるが、そうしたら軍用機と言ってはいかんか(笑)。 2017年12月9日の独り言 丹沢の上にもくもくと雲が出ていたが、あれは雪雲なのかな。 前回買った液体絆創膏があまりにも根性なし…

わんぱく天国/佐藤さとる

小五の頃在学していた長野市の小学校の図書館でよく借りた愛読書だった。東京に越してから本屋で見つけたと思い、買ってきたのが佐藤春夫の「わんぱく時代」で、間違えていてがっかりしたが、佐藤春夫のわんぱくも面白い(笑)。本書は著者少年時代の遊びや…

日没と夕景富士@5日前&今日の独り言

空気が澄んで夕景富士がクッキリしてきた。 2017年12月8日の独り言 後ろのトラックがあおってくるので、取り締まりをやっていて車間距離不保持で捕まれと思いながら走るが、そのうち脇道に逸れていった。残念。 インフル予防接種終了。老母も接種済みだが、…

野草苑の植物など&今日の独り言

森の管理施設の野草苑にて。サインギクという名前は初めて聞いた。 検索してみたところサンインギクらしい。札の書き間違えか、こちらの読み違いか・・・。 もう水仙咲いている@四日前。 青空シルエット。 緑光。 2017年12月7日の独り言 頭痛と同時の吐き気…

雑木林の紅葉黄葉&今日の独り言

関東南部の当地では、植えたカエデでもない限り真っ赤になる紅葉など見られないが、近隣の雑木林がなんとなく赤やオレンジや黄に変化してもみじの風情。夕陽に染まってなおさら映えていた。 2017年12月6日の独り言 NHK-FM「夜のプレイリスト」は著名人が好き…

モズ♀&今日の独り言

夕陽浴びてます。 2017年12月5日の独り言 立体駐車場に車の向きを変えるターンテーブルのようなものがあるが、機関車の転車台と同じと思えばちょっとワクワクするかも。 乾燥でふくらはぎあたりに痒みがあり、ついボリボリやってしまう。 片頭痛はちょくちょ…

8日前の雲

フカヒレのような形の雲を、少し時間と場所をずらして二枚。

2017年12月3日の宵の月&今日の独り言

深夜に満月になるそうで、満月直前の上りたては妙に大きく見えた(スーパームーンであろうとなかろうと)。なんか来月(2018年1月2日)もスーパームーンらしい。 2017年12月3日の独り言 脳外科の診察室から母親の車椅子を引いて出てきた同年代と思しき息子氏…

鹿の王(上・下)/上橋菜穂子

疫病パニックをモチーフにしたファンタジーであるが、一言では言い表せられない重厚長大な作品である。アカファ王国が東乎瑠(ツオル)帝国によって併呑され、独角(抵抗軍の戦士)の頭として戦っていたヴァンは、戦いの後、塩鉱山の奴隷に落とされている。…

紅葉@遊行寺&今日の独り言

今年は鎌倉の紅葉もきれいらしい。行ってみなきゃ。 2017年12月1日の独り言 リアウィング装着したVWビートルがいたが、何かポルシェっぽい。 こころ旅のチャリオくんに付けたら良さげ。【引用】普通の自転車を電動アシスト付にできるデバイス たった1秒で着…