本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の雲&夕景&今日の独り言

今年一年、はてなーの皆様、ご訪問頂いた皆々様には大変お世話になりました。 どうぞ良いお年を。 撮りためてしまったのでまとめて。 昨日の素敵な夕焼け 数日前の雲。蓮葉氷みたい。 今日の積雲(層積雲?) 2015年12月31日 諸般の事情により墓掃除は延期。…

イソヒヨ&クロサギ&二日間の独り言

先日、江ノ島で見てきたイソヒヨドリとクロサギ。イソヒヨ♀、あるいはメスタイプ。 イソヒヨ♂ クロサギ 2015年12月29日 夕景富士が見たくて出動したが西の方に分厚い雲が・・・。しばらく隠れていた夕陽は日没間際に雲から顔を出した。 ホース買いに行ったの…

江ノ島の雲

雄大な雲が腰越方向に。 夜の雲

エストニア紀行/梨木香歩

野鳥好きの著者が野生のコウノトリ観察のために訪ねたエストニア旅行記。北欧東欧に位置する小国の常で近隣の大国に支配された恨みを残しつつ、豊かな自然とそこに暮らす魂の美しい人々を描いている。正直なところ、旅行記などでいくら風景を美しく描写され…

江ノ島夜景&今日の独り言

暗くなってきた参道にて。 三日月と江ノ島 新江ノ島水族館ツリー。クラゲやらイルカやらウミガメが・・・(笑)。 2015年12月28日 パナM4/3使いなので標準単焦点と魚眼レンズキャップは欲しいが沼にはまる気力資力はない(笑)。【引用】【メーカー別「撒き…

江ノ電@龍口寺前&今日の独り言

絶好の江ノ電ポイントだが、逆光でフレア(ゴースト?ハロー?)が出てしまった・・・。 2015年12月27日 ソニーの洋楽トクセン(1000円)、欲しいのが何枚もあるぞ。http://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupShw.php?site=S&ima=5920&cd=M002038 前任者の急…

江ノ島夕景&今日の独り言

前回の江ノ島で夕陽を堪能できなかったため、今回は湘南港堤防にてじっくり鑑賞。この構図は何回か撮っているが、この日は空がきれいに焼けなかった。 2015年12月26日 冷蔵庫の裏とか、雑物入れカラーボックスの整理とか、スリッパ入れとか、普段やらないと…

数日前の夕陽雲&今日の独り言

やや出遅れて薄暗くなってしまった。 2015年12月25日 ニッポン放送の24時間ラジオってまだやっていたのか。41回だと。ニニ・ロッソが懐かしいなぁ。 「宮崎あおい好演で脚本変更」みたいな週刊誌の見出しを見るが、史実では姉は早世しているがドラマでは長生…

落葉&今日の独り言

ムクノキらしい。青空バックの落葉シルエットは樹姿の美しさを感じさせて大好きだが、実があるのも更に風情を添えている。 2015年12月24日 寒さから一転して暑い。妙な年末だ。 先日の観察会でトビにモビングしている集団がいたが、トビが高度を上げるにつれ…

カメムシSP&今日の独り言

自然観察会にて。ポケット図鑑で調べたところツヤアオカメムシっぽい。 2015年12月23日 江ノ島行くたびにシェイクを買っていた片瀬江ノ島駅前の店も突然閉鎖されていたなぁ。【引用】日本マクドナルドHD株売却検討…カサノバ社長の進退問題も浮上か http://ne…

木登り猫(ピンぼけ)&今日の独り言

自然観察会の途上、脇の林で何かが木を駆け登るのが見えて、まぁいつものタイワンリスだろうと思ったら猫だった。なんともユーモラスでかわいいポーズを写真に収めたかったが、後ろの木々にピントと露出が来てしまい、ピンぼけ&白飛び、でも面白いので掲載…

ルリビタキ@自然観察会&今日の独り言

昨日は四ヶ月ぶりくらいに自然観察会に参加。寒いのにいつものメンバーが集まった。集合場所の近くに富士ビューポイントがあるので案内したら、ジョウビタキ♀、シメ、ツグミなどが見られてラッキー。ヒッヒッと声がするのでジョウビタキかと思ったらルリビタ…

紅富士&今日の独り言

この冬一番の冷え込みと思われたが、紅富士撮りたさに早朝に布団から抜け出す。車も氷結する寒さなのでさぞやくっきり見えるだろうと期待したが、雲もかかって今ひとつの見え具合。これは失敗だったかと思いつつ粘っていたら明るくなると共に雲が移動した。 …

金属スズメ@江ノ電江ノ島駅&今日の独り言

江ノ島駅前の車止めには金属のスズメがとまっており、折々に衣装を着せ替えている。以前に江ノ電の売店に勤めていた女性が作っているそうだが、現在はサンタ装束。 2015年12月19日 昨日、スターウォーズ初回テレビ放映時の吹き替えが渡辺徹と大場久美子だっ…

江ノ島のカモメ&今日の独り言

厳密には腰越漁港で見かけたこの個体はウミネコの若鳥だろうか。嘴の色が今ひとつ鮮明ではない。 弁天橋そばのユリカモメ。長旅ごくろうさん。 2015年12月18日 いちごカルピスが美味、安かったので二本お買い上げ。 セルフレジは、前に数人並んでいる時の待…

江ノ島夜景&今日の独り言

夜景が美しいのは黒バックによって光が引き立つからなのだろう。年末の風物詩としてクリスマスの喧噪は嫌いじゃないが、クリスチャンではないし、「メリークリスマス!」とか言えない(言う機会もない)。 江ノ島展望灯台シーキャンドルのイルミネーション。…

幻日富士@江ノ島&今日の独り言

富士の左方に虹色の光が見える。この手の大気光象は何度か見たことがあり、漠然と彩雲というものだろうと考えていたが、今読んでいる「空の図鑑」で幻日というものだと知った。低い太陽の両側に雲がある時に出るものらしい。wikipedia:幻日 2015年12月16日 …

江ノ島夕景&二日間の独り言

腰越あたりをうろついていたら到着時にはもう日が沈みそうで、可愛い動物とは接近遭遇できなかった(笑)。多分トイレのドーム屋根に夕陽が当たる。 中腹の展望台よりヨットハーバー夕景。 2015年12月14日 一年以上に及ぶ歯科通院に目途。あとは三ヶ月に一度…

江ノ電&二日間の独り言

神戸橋を渡る江ノ電。水面への映り込みがいい感じ。 龍口寺前のカーブ。 XZ-2のアートフィルター・ブラケットで。 2015年12月12日 フィギュア放送やネットニュースは、浅田や羽生の結果だけが気になるらしい。露露日日米米と仲良くならんだ女子SP。 そんなに…

でんでら国/平谷美樹

高齢化と介護の問題をモチーフにした時代小説である。出版広告を見た時、ユートピアを守る者と攻める者という筋立てに「吉里吉里人/井上ひさし」と重なるものを感じて興味を持ったが、やはりヒントになっているだろうという印象。津軽と南部に挟まれた小藩…

銀杏 一度撮されて七変化&今日の独り言

アートフィルターのブラケットで一枚撮って七変化。ミラーレス一眼のLUMIX G5にもアートフィルターはあるけれど、一枚一枚撮らなければならないのが面倒でほとんど利用していない。 ビビッド ポップアート ファンタジックフォーカス デイドリーム ジオラマ …

パステルなめらかプリンパフェ@ミニストップ&今日の独り言

ミニストップのデザート類はいつも魅惑的である。こってりとコクのあるソフトクリームが定番だが、これをアレンジしたパフェ類が手を変え品を変えて誘惑してくる。以前にもプリンパフェがあったが、今回のはバージョンアップ版の感。プリンと言うより、ちょ…

銀杏@報国寺&今日の独り言

鎌倉紅葉黄葉駆け足観光その2は報国寺。大きな銀杏が見事に黄葉していた。藁葺きの鐘撞き堂と銀杏の取り合わせが好きで毎年この時期を楽しみにしている。 2015年12月9日 当地域ではAMの文化放送は昔から非常に聞き取りにくい。しかるにワイドFMで聞く文化放…

数日前の浄智寺&二日間の独り言

数日前、2時間ほど余裕があったので鎌倉紅葉黄葉駆け足観光をしてきた。浄智寺は北鎌倉にある古刹で、深閑としているのが魅力。拝観エリアはさほど広いわけではないが、周囲の山を含めた全体の雰囲気が好きだ。紅葉はまだもう少し先のようだったが、銀杏はき…

数日前の夕景

ホワイトバランスいじりすぎたかなぁ・・・(汗)。 2015年12月5日 夕陽の富士山を撮りたかったが午後から曇り。昨日はきれいに見えていたのに、そういう日に限って出られない。明日(つまり今日)も晴れるだろうという期待があっさり裏切られた。気圧の谷の…

調律師/熊谷達也

文庫化にて古い投稿を再掲(=落ち穂拾い(笑)) 共感覚(音と同時に色が見えたりする特殊な感覚)を持つ調律師が主人公のる連作長編。かつて将来を嘱望されたピアニスト鳴瀬玲司は、ドライブ中の事故で調律師の妻を失い、自分もピアニストの道を絶たれて現…

夜の白旗神社

隣市の白旗神社で酉の市が行われているというので用事がてら夜に出かけてみたが、数件の夜店が出ているだけで、さほどの盛り上がりではなかった。しかし夜の神社はなかなかの雰囲気だ。開放F1.8のXZ-2なので、ISO800なら手持ちで撮れる。 2015年12月3日 先週…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海 

文庫化にて古い投稿を再掲(落ち穂拾いとも言う(笑))。 少し前の話題作。ひょんな事から進学校の野球部女子マネになった川島みなみはマネージャーが何をすればよいのか分からず、本を参考にしようと経営学のバイブル「マネジメント」を手に取ってしまい、…

数日前の富士&二日間の独り言

冠雪が多くなってきた。 2015年12月1日 夕陽色の飛行機雲は美しい。もちろん茜雲は美しい。 特に銀杏の名所へ行かずとも、そこらの植栽が十分にきれい。20年くらい前だったか、11月初頭の石巻で見た銀杏の黄葉がここらで見るより鮮やかで、やはり東北は違う…

国宝 一遍聖絵&大銀杏@遊行寺

数日前、遊行寺(時宗総本山)へ立ち寄ったところ、大入り満員と聞いた「国宝 一遍聖絵」展も全然並んでいないのですんなり鑑賞した(しかし800円は予想外だった(笑))。一遍上人の生涯を絵巻物にした聖絵はなかなかに見応えがある。大勢の中世の人々はそ…