本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014年12月21日の雲&独り言

朝に雨は上がっていたが、雲は多し。自然観察会が終わる頃には日も差してきて、雲と空がいい具合だった。





2014年12月21日
剥離テープを両側からはがして肌に貼り付けるフランドルテープは、ぎょう虫検査のポキールを思い起こさせて何がなしわびしい(笑)。


今日の観察会は37種。ツグミが早くも草地に降りてきた。オオバンも久しぶり。タヒバリ沢山。


子猫が植物の実を食べていた。ネコって雑食なのね。


ヨコバイなんて昆虫群はその名すら知らなかった。鳥のベテランて虫にもやたらと詳しい(笑)。こちらは鳥も駆け出しなので・・・。


今日のNスペに関心はあるが、見てしまったら胃がモヤモヤしそうだ。臆病者なので。


ジミンより右を謳った政党に支持は集まらなかったらしい。あの手の支持者(いわゆるネトウヨ)は目立ちはするが、数としては力を持たないのかもしれない。


同性婚が取り沙汰されている芸能人をどちらも知らない。知らない人間のニュースに関心はないんだが、知らない芸能人の芸能ネタってよく見るなぁ。


クマムシの一兆倍モデルがなかなかに印象的@モヤさま。