本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の夕景とか富士&今日の独り言

くっきり見える季節だなぁ。




2014年12月7日
夜中に何度も寒さで目が覚める。もう一枚増やさなければ・・・。それにしても初冬からなんて寒さだ。

そういえば「夜中に何度も」って、頻尿用健康食品のキャッチコピーにあったっけ。「夜中に何度も排尿に起きる」では薬事法上の問題があるのか、サプリメント方面の広告には妙にぼやけた言い回しが多い(笑)。


モヤさまは今日ぐらいの放送時間がちょうどよいな。1時間半だと飽きる。


たまに見る柔道は面白い。そしてあの放送は格闘技イベントかよと思うが、まぁ格闘技イベントに違いない(笑)。

勝ったからって、まず手を叩くより礼だろと思うが、国際柔道には通用せん話かな。

七帝柔道、見てみたいなぁ。テレビでやんないかしらん。


俳句に「蝌蚪の国」(蝌蚪=かと・オタマジャクシのこと)なんて文言が出ててくるが、グレートスモーキー山脈は言わばサンショウウオの国だな@The世界遺産

さすがのGoogle日本語入力も「かと」は変換してくれなんだ(笑)。

なんで世界遺産にTheが必要なんだろう。