本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シギチ(笑)&今日の独り言

野鳥界では、シギ・チドリの類をひっくるめてシギチなんて呼んだりするが、タシギとイカルチドリ(ご教示ありがとうございます)が一緒にいたので「シギチを見た」と言ってみる。






2014年12月10日
秘密保護法は今日から。世論は結構反対していたはずなのに、なぜあんな事前予想が出るのかねぇ。喉元すぎれば・・・、かしらん。集団的自衛権の次には改憲とか、更に強権化の予感と悪寒。

野党第一党もねぇ、選挙の時にあの代表じゃ弱いわねぇ。ラジオでしゃべっているの聞いたけれど、声柄に誠実さが感じられない。

完全比例代表制にしてしまえば民意が反映されるだろうに・・・、と毎度思う。


【引用】JTB、社員に公明党支援を要請 創価学会から依頼受け - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/gp89

旅行業の祖とされるトマス・クックは牧師で、信者を大量に引き連れて旅するために団体旅行を考案したとか。今も昔も旅行業にとって信徒の大量輸送は需要がでかいんだな(笑)。

ウィキペディアによるとトーマス・クックは牧師ではなく、バプティストの布教士の由。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF


車内MP3はEarth,Wind&Fireのフォルダの番だが、ベスト盤の次にSPIRIT(魂のトライアングル)が来るので、GETAWAYが二回続けてかかるという構成・・・(笑)。好きだからいいんだけどさ。

GETAWAYは相当にファンキーなので全曲こんな感じを期待したSPIRITだが、結構メロー。


【引用】落としちゃ「ダメよ〜、ダメダメ」な衆院選候補者リスト | 駒崎弘樹公式サイト http://www.komazaki.net/activity/2014/12/004561.html

当地区の候補がいるが、絶対に支持しない政党だしなぁ。まぁでも事前予想からすれば当確だろう。だったらそれも良しかも。しかしそんな「いい人」とは知らなんだ(笑)。


病院待合室のテレビに石巻の人が出ていたので見ていたかったが名前を呼ばれてしまう。

あった、この人だ。ボランティア協会会長さん。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20141210-21-24225


UFOキャッチャーはやったことがない。オラフのがあったのでちょっと心が動いたが、禁を破るのももったいないので止めた。


母方の田舎の話。おそらく戦前か戦後すぐくらいか。大きな商家で義理のある候補が数人いた場合、従業員の票をあっちへ何票、こっちへ何票と振り分けたんだとか。従業員の参政権はどうなるんだと思ったが・・・。


高くて分厚くて難しそうな本なのにバカ売れらしい。「21世紀の資本/トマ・ピケティ」。
http://www.msz.co.jp/book/detail/07876.html


インフルエンザの予防接種は高校で受けて以来。二の腕の裏側という妙なところに注射されたが、痛みが少ないのかもしれない。