本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四日前の夕陽雲

日没方向に分厚いがあるときれいに焼けるかもと期待する。期待外れの時もあるけれど、この日は良い色になった。 2018年12月31日の独り言 生そばを茹でて夕飯。天ぷらは出来合いで。 紅白なます完成。減塩食なのでしんなりさせるのに塩は使わず、ひたすら握力…

数日前の夕景&今日の独り言

寒波が来て空気が澄み、夕景富士がくっきり見える。 日没。 夕景富士。 夕陽雲。 2018年12月30日の独り言 今日は玄関を水洗い。一夜飾りは縁起が悪いとかで、きれいになった玄関にお飾りを吊す。 ジャンボマッシュルームというものを頂いた。テニスボールよ…

数日前の雲&今日の独り言

異様な存在感だった。 2018年12月29日の独り言 亡父の新盆に住職が袈裟を着て運転してきたのであれもアウトだったのかと思ったら、福井県の交通規則なのか。【引用】僧衣で運転し青切符「法事に行けない」と宗派が反発する異例事態 http://news.livedoor.com…

みなとみらい21と赤レンガ倉庫夜景&今日の独り言

2018年12月28日の独り言 朝ドラで、亭主が意地を貫こうとしているのに、折れることを勧める福ちゃんてどうなの?と思わぬでもない。 患者搬送中の救急車が前の車に衝突し、同乗していた女性が死亡するといういたましい事故があったが、一週間ほど前に救急車…

みなとみらい21夕景&今日の独り言

横浜ワールドポーターズ付近で「月と落葉」。 2018年12月27日の独り言 IWC脱退がらみで石巻市鮎川がニュースで映った。捕鯨の街は祖母の故郷なので感慨。親戚から鯨の刺身の冷凍をお裾分けで貰ったことがあるが、確かに美味ではあった。だからってわざわざ買…

クリスマスマーケット@赤レンガ倉庫

夜景好きとしてはかねてから一度行ってみたかったクリスマスイベントだが、行ってみたら「ま、こんなものかな」感(笑)。ひとが写ってしまって間近で撮れないのも今イチ感の原因かな。

飛鳥Ⅱ&今日の独り言

横浜大桟橋にて。ぱしふぃっくびいなすと並んで寄航していた。 2018年12月25日の独り言 昨夜、寝しなにラジオ深夜便をつけたら野鳥写真家がジョウビタキのことを話していて、好きな話題を聞きながら就寝出来た。 その前の晩、夜中にトイレに起きたらしばらく…

ぱしふぃっくびいなす&今日の独り言

大さん橋にて。ぱしふぃっくびいなす 2018年12月24日の独り言 リッター131円とはガソリンがずいぶん安くなった。満タンで3000円切るのは久しぶり(軽だから容量が少ない)。寒いせいで燃費が悪いから満タンで400kmは走れなくなった。 昨日、男子フィギュアを…

イギリス館にて&二日間の独り言

山手西洋館のイギリス館にてクリスマスの設え。 2018年12月22日の独り言 冬至だけどカボチャもユズもなし。夕陽夜景好きとしては夜が長い方が嬉しかったりするので冬至を過ぎると悲しい。 高橋の、リンクに立っただけで衆目を惹き付けるオーラは若手には真似…

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る/川上和人

気鋭の鳥類学者によるタイトル通りの著作。恐竜の子孫である鳥類の観点から恐竜の生態を想像していくというもので、専門的で難解な著述にはたじろぎつつも、恐竜について楽しく語られている科学エッセイである。恐竜図鑑が書店に並び、何なら声入りのCGがテ…

雲と落葉

四日前の自然観察会にて。

霜柱&今日の独り言

先日の自然観察会にて。この冬一番に冷え込んだ日で、初霜だったようだ。 2018年12月19日の独り言 横から飛び出してきた車があり、急ハンドルと急ブレーキと避けたが、対向車来てなくて良かった。バカヤローと怒鳴ったが、マスクをしていたので伝わらなかっ…

チョウゲンボウ

遠くない電柱に留まるという絶好の状況なのに、こういう日に限って高倍率ズーム機を忘れていて(ミラーレスを持ってきてしまった)、換算300mmのコンパクトで撮った画像をトリミング。ま、顔ぐらいは分かりそう。

数日前の夕景

分厚い雲の日だったのに少し夕焼け。 2018年12月17日の独り言 ウノショーマが野菜嫌いであることを揶揄する週刊誌記事があったが、愛知県全体なの?【引用】理由は外食?名古屋めし? 野菜食べない愛知県民の謎(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https:…

落葉と雲&今日の独り言

良い感じの空と裸枝。 2018年12月16日の独り言 今年一番の冷え込みだったんじゃないだろうか。観察会で通る畑に霜が降りていた。 久しぶりのキセキレイ、チョウゲンボウ、ハイタカなど観察。しかしこういう時に限って高倍率ズーム機を忘れていて、間違えてミ…

サザンカ

山茶花と書くならサンザカと読みそうなものだが。

遊行寺の池&二日間の独り言

上下逆さまの世界が好き。 2018年12月13日の独り言 カテーテル治療で治まっているが、病的な不整脈があったので、似たような特定疾患管理加算とやらを取られている。診察費が通常より2~300円高そう。【引用】妊娠中の女性が負担する「妊婦加算」将来的に廃…

遊行寺の手水場&今日の独り言

手水場の噴き出る水を、明るい単焦点レンズ+高感度の高速シャッターで撮ってみた。 2018年12月12日の独り言 録画したエキシビションをチビチビ見ているが、どうも小芝居な演目はあまり好きになれんな。昔のフェルナンデスのエキシビションも滑稽度が強くて…

遊行寺の大銀杏&二日間の独り言

例年、見事に黄葉する遊行寺の大銀杏は、今年は台風の塩害できれいではないのでは、と思いつつ先日立ち寄ってみたら、もう終わりかけていたがそこそこにきれいだった。もう少し早く来るべきだったか。二枚目はもう少し見栄えの良い位置にて(笑)。 2018年12…

落葉&二日間の独り言

この寒々しさが好き。 2018年12月8日の独り言 監視カメラを分析すれば自宅まで分かるって恐い時代だな。いずれAIが進化したら機械が画像から個人を特定し、すべての国民の行動を把握するようになるのかも。或いはマイナンバーと紐付けして、国民の行動をGPS…

展覧会いまだ準備中/山本幸久

著者お得意のお仕事小説という感じか。 主人公の今田弾吉は大学応援団から大学院に進学し、小さな市立美術館の学芸員になっている変わり種。幾ら企画を出しても採用されたことがなく、今ひとつ頼りない感じはするが親切な好人物である。ある日、上手ではない…

天使の梯子&二日間の独り言

一週間前の薄明光線。 2018年12月5日の独り言 場違いに暖かいのは今日までか。暖冬カモーン。猛暑も厳寒も苦手な軟弱者。 2018年12月6日の独り言 来年のカレンダーに書き込もうと思った最初の予定がゴミ収集開始で、なんか躊躇している(笑)。

ユリカモメ&今日の独り言

隣市の公園にて。ウミネコなどの中型カモメ(目つき悪し)と違ってユリカモメは可愛いなぁ。 2018年12月4日の独り言 先週、BS1で「躍動する大自然 奇跡の絶景ストーリー」と題したドキュメンタリーを4日連続でやっており、どれもなかなかに見応えがあった。…

カワウシルエット&二日間の独り言

電柱に停まったカワウのシルエット。風見鶏みたい(笑)。 2018年12月1日の独り言 毎度思うことだが、野球選手の契約更改の推定って何をどう推定しているんだろう。 夕焼けフェチなので写真を撮るのも大好きだが、見た目通りの色合いに撮れることはまずない…

冬の炎/グレン・エリック・ハミルトン

休暇中の軍人が祖父の襲撃された事件の謎を解明する、センチメンタルでハードなミステリー「眠る狼」の続編。 退役したバン・ショウはすることもなく、祖父の旧友ウィラードから「恋人のケンドと山小屋に行った姪のエラナから連絡がないので見てきてくれ」と…