本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月20日の夕景とクロスカブ&今日の独り言

いい夕焼けだったなぁ。 2024年5月31日の独り言 NHKのドキュメンタリーでアルツハイマー治療の現在についてやっていた。アルツハイマー治療は出来るかどうかではなく、いつになるかという言うところらしい。そういう状況だったとは知らなんだ。介護業界の片…

クロスカブにマルチマウントバー取り付け

デイトナのクロスカブ用マルチマウントバーを購入したまま放置していたが(不器用なのでなかなかその気にならない)、やっと重い腰を上げて取り付けにチャレンジ。アマゾンのレビューではポン付け出来るということだったが、やっぱり不器用者にはちょっとハ…

5月19日の自然観察会にて&今日の独り言

アブSP交尾。 多分オオムラサキ(死骸)。 カラスアゲハ(田んぼにて。吸水?)。 キリギリス類? 何かのイモムシ。 ダイミョウセセリ。 モンシロチョウ交尾。 サワガニ。 スイカズラ。 2024年5月29日の独り言 昨日の蒸し暑さと打って変わって爽やかな空気だ…

5月18日の夕景クロスカブ&二日間の独り言

すごい色合いの夕焼けだった。 2024年5月27日の独り言 前回は逃げた蓮舫、出馬するのか。小池対蓮舫の戦いは見ものだ。 雨は予報通りに午後に降ってきたが、予報通り仕事の時間帯にはほとんど降らなかった。ありがたし。 業務運転中に新たな廃物件発見。マイ…

5月26日の江ノ島トンボロ

昨日は江ノ島でトンボロだった。トンボロとは陸繋砂州の意で、普段は橋を渡るしかない江ノ島へ潮が引いた砂浜を歩いて行ける。藤沢市の観光協会が観光の目玉にしようとしており、最近よくトンボロについての広報を目にするので、興味が出てクロスカブで出か…

5月17日の夕景&今日の独り言

富士ビューポイントに雑草が生い茂ってしました。 2024年5月26日の独り言 昨日は飲み会。若人の意外な指向にちょっと引く(笑)。さんざん飲んで食って腹いっぱい。30年ぶりくらいにコーラを飲んだが美味かった。 江ノ島までトンボロツーリング。♪海が割れる…

わしらは怪しい探検隊/椎名誠

80年代に熱狂して読んでいた椎名誠のアウトドアエッセイ。このところキャンプに興味が湧いてきて、キャンプと言えばそういえばこの名著があったことを思い出した。 椎名誠の会社仲間や友人や親族などで結成された東日本何でもケトばす会(略称東ケト会)が…

多肉植物展示会 大船フラワーセンターにて&今日の独り言

愛好家団体による多肉植物展示。これが見たくて数年ぶりのフラワーセンター。販売があるのも魅力。 2024年5月24日の独り言 日曜日は江ノ島でトンボロなので見に行かなければならぬ。 業務運転中にイソヒヨドリ♂を目撃。ラッキー。 質問してる議員が議員だし…

芍薬 大船フラワーセンターにて&二日間の独り言

5月15日。芍薬はもう盛りを過ぎていた感じ。 2024年5月22日の独り言 やや体調不良気味だったが、宮ケ瀬ツーリング決行。 服部牧場の自家製ウィンナーのホットドッグは美味だけれど、パンが小さいので腹持ちが悪い。オギノパンの揚げパンで腹を満たす。 いき…

クロスカブで宮ケ瀬ツーリング

5月22日は平日休みなので、天気が良ければ、そして気力があればクロスカブで宮ケ瀬ツーリングと考えていた。あまり休めなかったGWのリベンジなのだ。 本日、早朝に目が覚めたのはやはりツーリング気分からだろうか。しかし、頭が重く、首筋が痛い。ヘルメッ…

ツバメ雛&今日の独り言

知人の家で毎年営巣、ツバメが来たよーとお知らせが来るので撮らせてもらっている。 2024年5月21日の独り言 新人の指導担当の日。なんだか教習所の指導員になった気分だ(笑)。そして早速やらかしてくれた。 単にテレビに出るのが好きな人じゃなかったのね…

バラ園 大船フラワーセンターにて&今日の独り言

大船フラワーセンターは近隣では有名な植物園。バラ園はパッと見は豪華で美しいが、花殻が結構残っていて、管理が行き届いてない印象。 2024年5月20日の独り言 早朝は結構降っていたが、じきに小止みになって安心。午後はバイクで。 CDはM3#にしてPCで聴く習…

庭の植物&二日間の独り言

イングリッシュローズ シャリファ・アスマ。 西洋シャクナゲ マダム・マッソン。 ヤマアジサイ。 2024年5月18日の独り言 逮捕されてはしゃいでいる政治家もどきを見ると気分悪い。というより気持ち悪い。 新人の小賢しさが鼻につく。 ヒロシのぼっちキャンプ…

5月14日の雲&今日の独り言

2024年5月17日の独り言 昼から暑いくらいの日だったが、カラッとして気持ちよかった。絶好のツーリング日和。来週半ばの休みに晴れるといいな。 イヌサフランて球根植物のコルチカムと思われ。あれ有毒なのか。球根のまま植えずにおいても開花するやつ。【引…

コジュケイ&今日の独り言

野鳥観察会にて。 スイカズラ。 ムラサキツメクサ。 2024年5月16日の独り言 急遽出勤。本来今日は休日だからツーリングに行こうと思っていたが、朝のうちは天気が今イチでツーリング日和ではなかったかも。 クロスカブが雨に濡れると水道水をかけずにいられ…

夕景クロスカブと夕景富士&今日の独り言

クロスカブの向こうに夕景富士。 夕景富士。 2024年5月15日の独り言 荷が重すぎる。勘弁してくれ。瑞閏は ひょんなことから 悪の組織と戦う事になった 能力者 です! #あなたを三行でまとめると https://4ndan.com/app/1341/r/2 鎌倉のクリニックで薬を処方…

最近の多肉植物&二日間の独り言

アエオニウム黒法師。 ガステリア金剛殿。 数年前から育てているクラッスラ・ゴーラム。買ってきたときより二回りほど大きくなった。宇宙の木なんて呼ばれ方もある。 ウチワサボテンゴールドバニー。黄色のトゲトゲが可愛い。 ハオルチア隼の爪。湘南気分に…

多肉植物とカフェ 湘南気分にて

職場の女性スタッフが、多肉植物とカフェの店が近場にあるらしく気になっているという話をしていて、自分も多肉が好きだからとっても気になり、検索してみたらすぐに出てきた。 自宅で営む湘南気分という多肉カフェで、それほど遠くないところにあり(という…

夕景クロスカブ&今日の独り言

2024年5月12日の独り言 本日は探鳥会にスタッフ参加。人数制限をほぼ撤廃したので結構な数の参加者だった。 見聞きしたのは21種。 湿地でコウホネと思しき花を目撃。長く通っている森だが、コウホネを見たのは初めてだ。 声だけはよく聞いていたシュレーゲル…

5月5日の大凧&今日の独り言

大凧の保存会がこどもの日に近隣の原っぱであげていた。ひとと比較するとそこそこに大きいが、上がってしまうと大きさは感じられなかったな。 2024年5月11日の独り言 数日前にラジオ深夜便で「帰らざる日のために/いずみたくシンガーズ」がかかっていて、な…

メジロ&今日の独り言

家の前の電線でさえずっていたメジロ。断続的に鳴き続けているのを聞くと、命をつなぐ必死さが感じられるような・・・。 2024年5月10日の独り言 朝は寒かったが急激に暑くなった。洗濯物がよく乾く。 頑張れ。たまに買うから。【引用】アウトドアブーム終焉…

長久保公園のヒヨドリ&今日の独り言

池で水浴びした直後と思われ、頭ボサボサ(笑)。 2024年5月9日の独り言 寒いし時々雨落ちてくるし、バイクで出かける気分が失せた休日。しかし事情により午後から出勤することになってちょうど良かった。 洗濯したらポケットにティッシュが入っていてズボン…

長久保公園にて&今日の独り言

藤沢市の長久保公園(都市緑化植物園)にて。愛好家団体の盆栽展を見たくて行ったのだが、翌日からだった・・・。カトレヤ。 今、人気らしいビカクシダ。 カトレヤと食虫植物。 2024年5月8日の独り言 朝は好天だったがにわか雨を恐れて車通勤。いつも車置か…

4月25日の夕景&二日間の独り言

2024年5月6日の独り言 園芸店は一巡してしまったし、植え替えも大体終了したし、植物の写真撮るくらいしかやることのない休日。そして二連休はあっという間に終わり。次は木曜の休みを楽しみに二日間働く。 仕事は別に苦じゃないが、朝起きるのはめんどい。 …

店長がバカすぎて/早見和真

主人公の谷原京子は中小の書店チェーンに努める28歳の女性。影の主人公と言えるのが店長で、ボンクラで空気が読めず、話す方向はあさっての方を向いているが、なぜか時折切れる部分を見せるというなかなかにキャラの立った人物である。 京子はしがない契約社…

庭の植物&今日の独り言

繁茂しすぎて困っているオキザリス・セルヌア。オキザリスは絶対に地植えしてはいかん。 コデマリ。 シラン。株分けしてみた。 2024年5月5日の独り言 農協の直売所へ行ったら地場産のタケノコの茹でたのを売っていたので購入。割高になるけど、茹でる手間を…

ビロウドツリアブ・ベニシジミ&今日の独り言

2024年5月4日の独り言 keepメモがなくなるのかと思ってびっくり。出先でシフト表を参照するのにkeepメモ使ってるので。【引用】LINE「Keep」8・28で提供終了へ「バックアップしてください」【バックアップ方法】 https://news.livedoor.com/article/detail/2…

アマガエル・カナヘビ&今日の独り言

2024年5月3日の独り言 天気いいのが恨めしい仕事日。 今週はポンコツとを顔を合わせる日が一日だけだからありがたい。 「ヒロシのぼっちキャンプ」では川の水を(一応フィルター通して煮沸してて)使っているし、生肉を手で触っているし、完全に逆を行ってる…

カワセミ・モズ&今日の独り言

自然観察会にて。 2024年5月1日の独り言 朝は降ってなかったので合羽なしで出かけたら仕事中に大降りに。そして温度もどんどん下がった。寒い~。衣替えして失敗したと嘆く女性スタッフも。 流行語に関してはダメだな。【引用】瑞閏は語彙力Lv50【一般成人レ…