本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウチョ色々@自然観察会&今日の独り言

イチモンジセセリ? アオスジアゲハ ナミアゲハ ヒメジャノメ? 金属的な光沢が美しいムラサキシジミ。 2018年10月31日 ワイルドライフでシュバシコウを見た。どうもコウノトリの類いは鋭い嘴と隈取りしたような目が恐いな。よその雛をつついて殺したりする…

トンボいろいろ@自然観察会&今日の独り言

9日前の自然観察会にて。アキアカネ? ショウジョウトンボ?(写真では赤さが出ていないがもっと赤かった) トンボSP 2018年10月30日の独り言 三岐鉄道を旅する番組で紀伊半島上の路線図が登場したが、三重県てずいぶん縦に長いんだなぁと発見した(←今更な…

ダイサギ・スズメ

八日前の自然観察会にて。ダイサギ。 稲穂に群がるスズメ。 稲架(はざ)。

一週間前の富士山&今日の独り言

この時期としては例年より冠雪が多い気がする。 2018年10月28日の独り言 自宅待機の日。快晴という訳でもないからまだ我慢出来る(笑)。 共済に出す診断書(共済仕様)を病院で記入して貰おうと思ったら、スキャンした上でPC入力し、医師の署名だけ肉筆とい…

雲(エンジェルス・ラダー)&今日の独り言

エンジェルス・ラダー(天使の梯子)が出ていた。 2018年10月26日の独り言 岐阜県では中日が地元球団であるらしいことをドラフトのニュースで知った。 伊藤みどりの銀メダルはコンパルソリがなくなったかららしいことをチコちゃんで知る。 株価が下落したの…

カンナ&今日の独り言

藤沢市の長久保公園都市緑化植物園にて。夏のイメージのあるカンナだがまだきれいに咲いていた。派手な原色が多いイメージだが、この色合いは素敵。 2018年10月26日の独り言 BSプレミアム「美の壺」の弁当スペシャル見ていたら、弁当食べたくなった。昔、母…

モズ&今日の独り言

藤沢市の都市緑化植物園にて。高鳴きではなく、ヒヨドリの真似でもしているようにゴニョゴニョとなにか呟いていた。因みに他の鳥の真似をするから百の舌と書いて百舌(モズ)。 2018年10月25日の独り言 宮城に縁があるので、あちらの方へ行くとよく見かける…

カワセミ&今日の独り言

藤沢市の都市緑化植物園にて。大砲カメラの筒先を見たらいた(笑)。 2018年10月24日の独り言 林家たい平が出演している防詐欺CM、あれだけで効力あるんだろうか。具体的な撃退法を伝授すべきでは。15秒や30秒で伝えるのは難しかろうけど。 昨シーズンまでの…

9日前の遊水池夕景&今日の独り言

2018年10月22日の独り言 この時期の朝夕ってこんなに冷え込むものかしらん(電気ストーブつけてるし)。例年より寒いような気がするが・・・。 女子フィギュアの次期エースは樋口か坂本かって感じか。本田は可憐だけれど今ひとつ逞しさに欠ける感。フィギュ…

2018年10月21日の十三夜月&二日間の独り言

片見月(十五夜だけのお月見)は縁起が悪いなどというのは昔の遊郭が客寄せに言い始めたとか。 2018年10月20日の独り言 訃報の田中信夫は83にもなる人だったのか。何となく警察密着物の人というイメージ。 流しの詰まりはスッポン(ラバーカップ)で解消。気…

絆回廊 新宿鮫Ⅹ/大沢在昌

キャリア警官ながら出世街道からはずれ、有能な一警官として淡々と生きる鮫島を主人公とする新宿鮫シリーズ第十弾。久々に読んだがやはり面白い。 物語の発端は、妙に昔気質な売人から鮫島が「警官を殺したいからと拳銃を求める男がいる」と聞きこみ、そこか…

コスモス&今日の独り言

遊水地公園のゲートにて。 2018年10月19日の独り言 10月から始まっているNHKラジオの韓国語講座は、韓国語を学習している日本人女性二人が腕試しに韓国を訪れているという設定のスキットだが、日本人同士でも韓国語で話しているのが何か不自然(笑)。 ま、…

ハクセキレイ

鳴いたところをパチリ。 2018年10月18日の独り言 70年代、或いは30代のジュリーは美しかったなぁとつくづく思う。【引用】沢田研二に事務所スタッフは土下座で懇願 ライブ中止に謝罪 http://news.livedoor.com/article/detail/15464347/ 馬齢を重ねる日のケ…

カルガモ夕景&数日間の独り言

退院翌日の遊水地にて。本来は月例探鳥会の日だったが、さすがに参加する気にはなれず、近くの遊水地まで車で行って夕景見物。 数日間の独り言 「充電させてもらえませんか」のBGMはアド街やタモリ倶楽部同様、ダジャレを仕込んでいたりするが、サケ・マスの…

発作性心房細動治療のカテーテル・アブレーション体験記3 カテーテル後と退院

寝返りが許されたら、今度は栄養士による栄養指導があった。心臓病棟なので塩分は6gだそうであるが、塩分制限のある老母に合わせた食事をしているので問題ないと思われた。ただし野菜が少ないとチェックを受け厳しく指導された(笑)。 そして入院後第一食が…

発作性心房細動治療のカテーテル・アブレーション体験記2 入院とカテーテル・アブレーション本番

シベノールが効かなくなってから処方されていたタンボコールはカテーテル・アブレーションの二日前に中止。施術中に人為的に心房細動を起こさせるたりするらしく、発作が出なくては困るらしい。断薬中、発作が出て欲しいような、出たら気持ち悪いような心持…

発作性心房細動治療のカテーテル・アブレーション体験記1 入院前

カテーテル・アブレーションを受けるため3日間入院した顛末。 薬を服用していて5年ほどは発作が出なかった心房細動(頻脈性不整脈)だが、ちょこちょこと発作が出てくるようになり、先延ばしにしていたカテーテル・アブレーションを決意。 心房細動は、肺静…

東京駆け足散歩6 豪徳寺の招き猫&今日の独り言

東京へ行ったら恒例の豪徳寺招き猫。にゃんとか良いことがありますように。窓から福を招いているようだ。 眉が太い(笑)。 カメラの宙玉フィルターにて。 2018年10月10日の独り言 非常識な車や状況を読めない車がいると自分もこんなことを言ってる気がする…

東京駆け足観光5 桜紅葉&今日の独り言

早いもので、北の丸公園の桜は紅葉が始まっていた。時々残暑があるものの秋が深まっているんだな。 2018年10月9日の独り言 テイラー・スウィフトは元はカントリー歌手らしいから、保守政党支持と見なされてたのかしらん。 木梨憲武は飄々として面白いからピ…

東京駆け足観光4 国立近代美術館工芸館のレンガ建築&今日の独り言

国立近代美術館工芸館のレンガ建築は、元は近衛師団司令部庁舎だったとか。 2018年10月7日の独り言 「木下の介護」のCM、不快だな。在宅介護で苦労している娘が老人ホームを羨ましげに見ているって設定がまず嫌、そして施設に入れることを「親孝行」と抜かし…

東京駆け足観光3 皇居のお濠

半蔵門から千鳥ヶ淵あたりにて。人工の渓谷美という感じで、以前から車で通る時に気になっていた。 2018年10月7日 昨日の「チコちゃんに叱られる」で高いところで何故ムズムズするのかをやっていて、そういうことなのかと納得した。江ノ島の頂上は多分標高50…

東京駆け足観光2 二重橋と正門石橋&今日の独り言

下段二枚の橋を二重橋と考えている人が多そうだが(自分もそうだった)、上段が二重橋(正門鉄橋)、下段二枚は正門石橋。二つ合わせて二重橋とも言うとウィキペディアに出ていた。 wikipedia:二重橋 2018年10月6日の独り言 超越的な表現力、華麗なステップ…

東京駆け足散歩1 旧江戸城の石垣

昨日、東京九段の病院を受診したついでに皇居周辺を歩いてきた。天気が良ければ皇居を一周歩こうと考えていたが、小雨交じり。東御苑を通って二重橋まで行ったら戻ろうかなと思いつつ、もう1/3くらい歩いているからやっぱり歩いてしまおうと決意。7km弱の散…

9月23日の夕陽雲&今日の独り言

2018年10月4日の独り言 年に一度の経過観察で九段にある専門病院へ。ついでに皇居周辺をお散歩。北の丸公園→九段→北の丸公園→皇居東御苑→二重橋→皇居石橋→桜田門→三宅坂→半蔵門→千鳥ヶ淵→北の丸公園と戻ってくる皇居五分の四周くらいの散策は、マピオンのキ…

9月23日の遊水池夕景&今日の独り言

萩の葉のシルエットは妙に造形的。 2018年10月3日の独り言 台風のさなかに車の後席の窓が開けっ放しになっていた。とりあえずどこにも傷みは見られず。暑い空気を追い出すためにすべての窓を開けて走ってきて後席の窓を閉め忘れることが時々ある・・・。 新…

9月23日の雲&今日の独り言

2018年10月2日 ノーベル賞の医学生理学賞は偉業であろうが、開発に結びついた特効薬がべらぼうに高価なことを考えると、国益としてはどうんだろうと考えてしまうひねくれ者(笑)。 でも、当該製薬会社が年初来高値らしいし、株式相場全体にも影響を与えるか…

カワウのなる木&今日の独り言

2018年10月1日の独り言 屋根が吹っ飛ぶんじゃないかと思うくらいの暴風だった。ミシミシと音を立てるのがこわくてこわくて・・・。庭木の剪定が入ったばかりなので今年は咲かないだろうと思っていたキンモクセイがよく香っていたのだが、今朝はすべて散って…