2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧
自サイトを開設してそろそろ3周年になりますが、トップページにいろいろなバナーを貼りまくった結果、何だかゴチャゴチャして見にくくなってきたので、リニューアルを決意しました。所属する団体のサイトも管理しているヘナチョコウェブマスターとしては、…
慶次郎縁側日記シリーズ第三弾。今回も、地道に実直に生きている人間の陥るちょっとした罠や、わずかな幸せを願う庶民の哀歓を情緒たっぷりに描く。 慶次郎の養子晃之助旦那も伝法な同心ぶりが板に付いてきて、親父同様の粋な裁きをするようになっている。浮…
以前にこの訃報を目にしまして、犬山城主で成瀬と来れば おそらく尾張藩の付家老成瀬隼人正の 子孫なんだろうなぁと思っていたらやはりそうでした。 犬山藩となったのは維新後で、それまでは藩主ではなかったんですね。 http://www.asahi.com/culture/news_c…
若い頃に東南アジアでフォト・ジャーナリスト放浪暮らしをしていた夫が思い出を語り、鬼才漫画家の妻が夫を肴にして思いっきりいたぶっている夫婦共著の旅ルポである。過激な夫婦漫才という感じだろうか(笑)。夫は、自分自身をアルコール・薬物まみれのダメ…
京大の山中教授のグループが開発した万能細胞(iPS細胞)に期待がかかっていますが、なんとバイエルがヒトiPS細胞の特許出願をしているのではないかというニュースが・・・。山中教授は、企業が特許を独占して再生医療コストが高騰するのを防止したいがた…
アメリカを代表する作家の一人である著者が、老犬シャルル・ル・シアンと共に1960年のアメリカを自動車で旅した記録。変貌を遂げつつあるアメリカの現実が生々しく語られているが、老犬チャーリーの描写が場を和ませている。フランス生まれフランス育ち…