本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月24日の夕景&今日の独り言

いい夕焼けだった。退勤時に夕焼けが見られる季節はすぐに過ぎ、もう薄暗い感じがする。 2023年10月31日の独り言 10月も終わりか。いよいよ晩秋。 寒川では冬のひまわりというイベントがあるそうで、もう咲いているらしいからクロスカブで行ってみるかな。 …

シュウメイギク(白)&今日の独り言

路傍で咲いていた。シュウメイギクは清楚でよろしいなぁ。ピンクのも好き。 2023年10月30日の独り言 ダイソーでスキレット売ってた。100円じゃなけれど500円は安いなぁ。 原付の二段階右折って実に危険じゃねーかと教えてくれる動画。原付一種が125になって…

夕景クロスカブ&今日の独り言

2023年10月29日 休みだし寒いし、布団の中でウダウダしたくて8時ごろ起床。さわやか自然百景を見そびれたので再放送を録画予約。 電チャリのブレーキの効きが悪くなっているので朝一で自転車屋へ。以前は押して歩ける範囲にも自転車があったものだが、今は…

10月19日の夕焼け&今日の独り言

2023年10月28日の独り言 自転車通勤中、ジョウビタキ♀目視(今季初)。そしてヤマガラの声。 前者の読みは知っていたが後者は知らなんだ。【滑滑】を「ナメナメ」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】 https://www.msn.com/ja-jp/money/n…

佐助稲荷でクロスカブ

鎌倉の佐助稲荷には多数のかわいいお狐様が奉納されていて、一度は参拝せねばと思っていたが、車で行くには不便なところで、バイクなら行けるかもとクロスカブで出かけてみた。しかるに、道は狭いし観光客は多いし、クロスカブでも結構大変だった。やはり歩…

10月18日の夕景&今日の独り言

2023年10月26日の独り言 ゆるキャン△でカレーめんを食べるシーンがあるが、キャンプで出た残り汁ってどう処理するのかと思ったら、いろいろ固める方法があって持って帰るのが正解らしい。なるほどね。 柿農家のB級品目指して開店前に行ってみたがすでに並ん…

10月17日の日没&今日の独り言

2023年10月25日の独り言 自転車通勤の原っぱの電柱にチョウゲンボウがとまっており、写真が撮れるかなとカメラを取り出そうとしたらジョギングの地響きで飛んで行ってしまった。残念。 思ったほど晴れず、肌寒いのでスタッフジャンパーを着てお仕事。 けが共…

10月17日のうっすら冠雪富士&今日の独り言

富士吉田に住む友人が、富士が冠雪し始めると朝版めっきり寒くなると言ってた。 2023年10月24日の独り言 正にだな。能天気になりたいなぁ。【引用】あなたは能天気度19%【ちょい神経質】あまり能天気になれない人。色々気になっちゃう。ネガティブ思考。 #あ…

モズ♀&今日の独り言

地元の田んぼ地帯にて。可愛い顔して狩りの名手。 2023年10月22日の独り言 伯父(義理)の13回忌。もう12年経ってしまったか。飄々とした伯父だったが、急に倒れてしまい、元気なうちに会えなかったのが残念。 従姉から伯父の形見に伝統工芸のネクタイを…

月の立つ林で/青山美智子

タケトリ・オキナが語る「ツキない話」というポッドキャストを聞いている様々な人々を描いた連作小説。 仕事で挫折し、看護職以外の職に就こうとしている元看護師、芽の出ないお笑い芸人、両親が離婚し、母親に疎まれていると思っている女子高生、娘にできち…

ヒメアカタテハ?&今日の独り言

2023年10月20日の独り言 何が妥当かよ。6千円で人手不足が解消されると本気で考えてるのか?5万くらい上げろよ。【引用】介護職員の賃上げ「6千円妥当」 厚労相、人手不足緩和へ(共同通信) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/21df6ddb65fa…

10月15日の夕焼け雲&今日の独り言

2023年10月19日の独り言 地元の農家へ柿を買いに。格安のB級品はあっという間に売り切れるということなので開店早々に行ってみたが、もうなかった。開店前に行かなければダメなんだな。購入したのは太秋という品種5個700円。 クロスカブで鎌倉へプチツーリ…

10月13日の夕景富士&今日の独り言

2023年10月18日の独り言 あばらの打撲にロキソニンが効いているが、頭痛には絶対効かんな。 自転車の上り坂は腕に力が入ってあばらに響くのでしばらくバイク通勤していたが、足がなまっても困るので自転車再開してみた。坂道では無理せずアシスト全開。 消費…

コスモスとクロスカブ&今日の独り言

業務車で走り回っている時にいい感じのコスモス畑があったのでオフの日にクロスカブで。 2023年10月17日の独り言 朝から暖か。これくらいの陽気がずっと続けばいいんだが。 チンペイさん、若すぎるよなぁ。天才秀才バカのネタは「厚顔無恥=キ◯タマは何も知…

10月11日の夕景&今日の独り言

2023年10月16日の独り言 西高東低の冬型気圧配置だが、気温はずいぶん暖かい。空に雲がなく真っ青なのがいかにも秋冬の空だけど。 休みなので買い物がてらちょっと鳥散策。ノビタキいるかと思ったが見られなかった。モズはたっぷり。今の時期モズはどこにで…

10月6日の昼富士夕富士&今日の独り言

富士山が初冠雪。 2023年10月15日の独り言 知らないのがひとつあったけど、激ムズというほどでもない。【引用】あなたは10問中9問正解なので、 【一級東京都民】です!これだけ分かれば立派な東京都民!東京の激ムズ駅名、読めるかな?都民レベルを診断して…

10月5日の夕景&今日の独り言

2023年10月14日の独り言 あばらが痛いので自転車やめてバイク通勤。薄手のワイシャツ一枚で行ったら風が冷たい~。 職場のロッカーに保管してあるスタッフジャンパーを着てお仕事。着て帰りたいくらいのものだけれど、背中に職場の名前がデカデカと入ってい…

最近の植物&今日の独り言

シュウメイギク(路傍にて)。 庭のベラドンナリリー。 ミニひまわり(路傍にて)。 2023年10月13日の独り言 昨日、仕事中に強打したあばらを診てもらいに整形外科へ。折れてはおらず、しかしひびが入っていてもレントゲンには写らないそうで、ひびかもしれ…

横浜ズーラシア④オカピ&今日の独り言

アフリカの熱帯雨林ゾーンにて。ズーラシアのシンボル的動物。 2023年10月12日の独り言 クロスカブで通勤。中抜けの間にコスモス前で写真撮ったり福祉系ベーカリーでパン買ったりドラッグストアで食品買ったり、バイクで行くといろいろ便利だ。 原っぱでバイ…

横浜ズーラシア③ウォークインバードケージ

大きなケージで鳥が放し飼いになっている中を歩けるのは、鳥好きとしては至福だった。オウギバト。美形だが目が怖い(笑)。 オシドリ。三枚目は換羽中の♂? 2023年10月11日の独り言 自転車通勤の原っぱでヒバリのさえずり。こんな時期でもさえずるのか?て…

横浜ズーラシア②亜寒帯の森

ゴールデンターキン。 ニジキジ。 オオワシ。 2023年10月10日の独り言 昔の体育の日。夜中まで雨だったのに晴れて来たから、やっぱり晴れやすい日なんだろうな。 朝はちょっと肌寒くて長袖で出動したが暑くて袖まくり。 ネットでキャンプ用品を検索する日々…

クロスカブで横浜ズーラシアへ①アジアの熱帯雨林&今日の独り言

バイクに乗れるようになったらズーラシアに行こうと考えていた。車で行くと、800円の入場料に対して1000円の駐車料。なんとなく理不尽な気がしていたのである。バイクは無料駐輪場のあるのがありがたい。 4日前、クロスカブで鎌倉に行こうかズーラシ…

10月3日の夕景&二日間の独り言

2023年10月7日の独り言 半袖で出動するにはちょい寒かったけれど、昼間はちょうどよかった。 そりゃ分かってるけどさ。若手女優の中で一番の推し。【引用】吉岡里帆と付き合える度0%【超絶脈ナシ】マジびっくりするほど脈ナシ。潔く諦めましょう。 #付き合え…

成瀬は天下を取りにいく/宮島未奈 

滋賀県大津市膳所を舞台に、頭がよくて風変わりでマイペースな成瀬あかりと、成瀬の幼馴染で、風変わりな友人をそばで眺めて成瀬あかり史の証人になることを決めている島崎みゆきの物語。 「天下を取る」とか「二百歳まで生きる」とか決めている成瀬だが、第…

某所の白いカワセミ&今日の独り言

隣市に白いカワセミが出没しているという話題を目にし、これは行かなくてはとクロスカブで行ってみた。正確な場所は分からなかったが、カメラマンを目当てに探す。で、川沿いに人の群がりを発見。なんだか鳥山を目当てにする漁師みたいだ(笑)。白いカワセ…

夕景クロスカブ&今日の独り言

2023年10月5日の独り言 ゆるキャン△を教えてくれた女性スタッフが、近隣のホームセンターにアウトドア用品売ってるというので覗いてみた。以前には素通りしていたコーナーだが、バーベキューを知ってしまった今となっては「あれも欲しいこれも欲しい」になっ…

9月26日の夕景&今日の独り言

2023年10月4日の独り言 夜中は土砂降り。朝も結構な降り方で、こりゃ車で行くかと思っていたら出かける頃に降りやみ、自転車で出動。合羽も要らなかった。昼間は降らなかったが、夕方にかけて降ったりやんだり。帰る間際に本降りになってきたので置き合羽着…

9月25日のダイヤモンド富士&今日の独り言

前日が右肩だったので、この日こそと期待したらドンピシャリだった。 2023年10月3日の独り言 それでこそだ。【引用】あなたは性格の悪さ88%『性悪』シンプルに性格が悪い。思いやりの心なんぞはどこかに捨ててきた人ですね。 #あなたの性格の悪さ診断 https:…

人生初のバーベキュー@野島公園

ごくインドアな父親だったため、キャンプとバーベキューを体験しないまま六十路になってしまった。しかるに、野鳥観察会スタッフ仲間で久々にバーベキューが実施されることになり(しばらくコロナ禍で中断)、これに初めて参加することができた。 スタッフに…

9月24日 明日はダイヤモンド富士&今日の独り言

この日あたりが当地でのダイヤモンド富士かなと思い、原っぱで夕陽待ちをしていたら、先輩氏が犬の散歩で現れてバッタリ。一緒に日没を待ったが、わずかに右肩だった。翌日に期待。 2023年10月1日の独り言 NHKラジオで久々に奥田民生井上陽水の「月ひとしず…