本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日の積雲&今日の独り言

2023年8月31日の独り言 昨日今日と富士山が見える。湿度が下がってきてるかな。 草むらに降りるセッカを目撃。 ジャニー喜多川が死んだとき、性加害について触れた報道はあっただろうか。大手マスコミは業績ばかり喧伝していたような気がする。 業スーの大量…

8月25日の積雲&今日の独り言

2023年8月30日の独り言 職場近くでイソヒヨドリの声。ガビチョウの声に似ているが、あっちは妙に高圧的で可憐さがない。。 安全管理の問題からも国交省がうんと言わなそう。【引用】「ライドシェア」めぐり、自民党の議連が反発 慎重論相次ぐ(TBS NEWS DIG P…

8月24日の夕焼けクロスカブ&今日の独り言

2023年8月29日の独り言 北朝鮮が悪さするたびに朝鮮学校の子に嫌がらせするバカがいたけど、下劣な阿呆ネトウヨはどこの国も同じだな。【引用】岸田首相、国内の公共施設などへの嫌がらせ電話に「遺憾」 処理水めぐる中国対応を批判(日テレNEWS) https://new…

8月24日の夕焼け雲&今日の独り言

2023年8月28日の独り言 ネイキッドいいね。好き。もう薄くなってきてるから、もっと来ちゃったらその時はスキンヘッド。【引用】あなたはネイキッド。裸一貫でありのまま。飾らずに自然体で生きてる人。潔い性格。仮にハゲたら迷わずスキンにするタイプ。#あ…

積雲とクロスカブ110&二日間の独り言

2023年8月26日の独り言 SNSのDMで接近してきてLINEにつなげようとするアカウントが時々ある。大概日本語がおかしい。現在も妙なやり取り中だが(笑)、いずれブロックだな。 クロスカブ110の一速はパワフルすぎて二速からの発進でも十分な感。 午後に雷やら…

その本は/又吉直樹・ヨシタケシンスケ

人気芸人作家と人気絵本作家によるコラボレーション寓話と言うか、いろいろな本のお話。 とある国の王様が「わしはもう目が衰えてきて本が読めない。世界を旅して面白い本の話を集め、聞かせよ」ということで、又吉っぽいキャラクターとヨシタケっぽいキャラ…

8月24日の積雲&今日の独り言

雄大積雲と言ってもよろしいか。モコモコ感がたまらん! 2023年8月25日の独り言 コロナ禍終息ってことにするんじゃなかろうな。【引用】尾身分科会長、退任へ コロナ禍で政府に助言 専門家会議を刷新(時事通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/d537ab942…

8月20日の積雲&今日の独り言

2023年8月24日の独り言 汚染水を海水で希釈して無害な程度の濃度にするってことは、汲み上げた分だけ海水量は減ってるわけだからら海水における濃度は原水をそのまま流すのと変わらんのじゃないの?浅はかな素人考え? 裏切者は絶対に許さない、か。【引用】…

サルベージ夕景3夕景富士&今日の独り言

2023年8月23日の独り言 朝、道路が結構濡れていて、この後も降るかと思ったが暑い晴れだった。日差しが痛いと思ったら熱中症警戒アラート出とった。 シャツに茶褐色の粘液状の染みがあり、あれ?チョコアイスでも落としたかなと思ったがこのシャツではアイス…

サルベージ夕景2&今日の独り言

2023年8月22日の独り言 夢の新薬という感じを受けたが完治させるわけではないらしい。【引用】「早期発見でも絶望せず」 認知症患者ら期待と不安 エーザイ新薬承認へ(産経新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/3089bd5afd86385d72a1069ea6ec77f140314e65…

サルベージ夕景1&今日の独り言

カメラの内部メモリからサルベージした3年前の夕景。 2023年8月21日の独り言 二三雲の山本二三氏訃報。それほどよく知っているわけではないが、雲好きとしては気になる名前であった。 今日もしっかり暑い。明日も熱中症警戒アラートが出とる。夏の終わりじ…

8月14日の積雲&今日の独り言

2023年8月20日の独り言 昨日は焼き鳥居酒屋で職場飲み会。下戸なので送迎係。料理は美味かった。 飲み会で隣に座った年上氏(普段は所属が違うので挨拶くらいしかしない)とバイクの話で盛り上がった。こういうのがあるのも飲み会の面白さ。 クロスカブで廃…

バイクの日withクロスカブ110

8月19日がバイクの日とあっては走らぬわけにはいかぬ。というわけで暑い中をクロスカブといつもの遊水地へ。例によって気持ちの良いカーブを走り抜けるのを繰り返す。 途中、遊水地の観察センターに寄っていつもの「ジョージア香るブラック無糖」を飲もう…

8月10日の夕景&今日の独り言

2023年8月18日の独り言 明日はバイクとハイクと俳句の日。乗らなきゃな。 なるほどねぇ。【引用】「コンビニで1人分のアイスを買わないで」元ストーカーも注意喚起 コンビニで素性がバレる5つのポイント https://news.livedoor.com/article/detail/24820380/…

8月8日の夕景富士&今日の独り言

2023年8月17日の独り言 朝5時過ぎにトイレに起きたらそのまま眠れず。眠りが浅くなるってこういうことか。 暗黒面に落ちちゃった私(笑)。【引用】あなたは闇の深さ9999km【暗黒】完全に闇に飲み込まれた人。暗黒世界の住人。闇が深すぎて心が真っ黒。もう…

8月7日の夕景&今日の独り言

2023年8月16日の独り言 夜中の暴風雨が台風並みですごかったな。納車されたバイクが気が気じゃなかった。 昨日、新車のクロスカブが少し雨に濡れてしまったので、カバーをはいで水をかけておいた。酸性雨と紫外線から守るためにカバーしておいた方がいいらし…

クロスカブ110受け取り

クロスカブ110はスーパーカブ110をベースにヘビーデューティーな雰囲気を加え、軽い林道ツーリングも可能にしたアウトドアなカブである。昨年くらいにマイナーチェンジされ、ロングストロークのエンジン(低中速域でのトルクアップ)、前輪ディスクブレーキ…

8月6日の積雲&今日の独り言

2023年8月14日の独り言 晴れたり土砂降りだったり、なんとまぁ落ち着きのない天気だな。バイクの納車日だったのを延期したが、これなら行けそうだったかも。 三連休の中(なか)日。明日で休みはおしまい。あっという間だなぁ。悲しい・・・。 週末に納涼飲…

8月4日の夕景&二日間の独り言

2023年8月12日の独り言 自分としては騒音に一票。耐え難い。【引用】「苦情にモヤモヤ」「自宅に帰りたくない」子どもの声は騒音ですか?(朝日新聞デジタル) https://news.yahoo.co.jp/articles/4865447a9b77905a9a8ff536472f161f0f29fb97?source=sns&dv=pc&…

8月3日の積雲&今日の独り言

モコモコ雲の日が続いて嬉しい。夏は苦手だが入道雲は好き。 2023年8月11日の独り言 職場に来て初めて今日が祝日であることを知る。そうだったのね。 あ、だから少年野球やってたのか。なるほど。単に大人がお盆休みに入ったからだと思ってた。 暑いことは暑…

8月2日の鶴岡八幡宮にて&今日の独り言

鎌倉市内でクリニック受診の掛け持ちがあり、予約の間に4時間あるのでハスがきれいかもと思って鶴岡八幡宮に行ってみたが、ちらほら咲いているくらいだった。 大船のとんかつ屋でハンバーグ&ひれかつ定食。ガッツリ食べて猛暑に負けるな!と思ったが、ちょ…

8月2日の積雲&今日の独り言

雄大積雲と言ってもよろしかろうか。 2023年8月9日の独り言 つまらんな。多少はイカれてる方が人間に深みがありそう。【引用】頭イカれ度【15%】あなたの頭は正常です!ーあなたの頭は大丈夫? #イカれ度チェック https://4ndan.com/app/60/r/1 スクーターの…

7月30日の夕景&二日間の独り言

2023年8月7日の独り言 雨予報はなかったけれど通り雨。洗濯物干さないでよかった。 イモトのWi-FiのCMにイモトが出てない不思議。不思議と思わせてなんか仕掛けがあるんだろうか。いや、もしかして出てるとか。0 終業頃でもまだまだ猛暑だが、自転車で林の下…

暑中お見舞い申し上げます&今日の独り言

本日は時折降る雨のせいかいつもよりは涼しい気がしますが、猛暑が続いております。どちら様もご自愛ください。 2023年8月6日の独り言 墓参に行こうかと思っていたが午前中に雨。晴れてきたのでじゃ午後からにするかと思ったが午後にもにわか雨。入道雲がモ…

路傍のアメリカフヨウ&今日の独り言

2023年8月5日の独り言 来週いっぱい雨って予報は何とかならんのか。台風の余波? 仕事終わりの帰路、野菜の無人直売所でナスが100円だったので買おうと思ったら100円玉がなかった。キャッシュレス社会はまだまだ遠い。 因みにスイカは1800円だった…

7月31日の雲&今日の独り言

2023年8月4日の独り言 バイクレビューで目にする「リニアに」とは直線的なとの意味合いらしい。 スクーターのアクセルレスポンスがリニアじゃないのは教習車のリードに乗った時を考えると納得出来る。わずかなタイムラグがあったなぁ。 それにしても懐かしい…

知人宅のひまわり畑&今日の独り言

自家消費用の農業を兼業で営む知人宅のひまわり畑。雨が少ないので元気がないそうだが、やっぱり夏の風情。 2023年8月3日の独り言 安定して暑い。いつまで続くやら・・・(8月半ばまで?)。 8月半ばには探鳥会があるが、市の方針で熱中症警戒アラートが出…

庭のムクゲ&二日間の独り言

街路樹などの植栽から挿し穂を頂いて増やしたムクゲを植えたら、狭い庭にはびこってはびこって・・・。秋に切りつめても梅雨時には猛々しく伸びている。 2023年8月1日の独り言 夜中に雷雨。結構な降り方だったが、朝には上がっていて理想的な降り方かも。た…