本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月20日の夕景富士&今日の独り言

横浜市泉区いずみ野付近にて。 本年もお世話になりました。どうぞ良いお年を。 2023年12月31日の独り言 何となく年末という意識はあったけれど、今日が大晦日ってのは念頭になかった。 朝のNHKラジオでコミックソング特集をしており、「帰ってきたヨッパライ…

ダイサギ・タヒバリ・ヨシガモ&今日の独り言

近隣の遊水地にて。 2023年12月30日の独り言 バイクのガソリンタンクに隙間が多いと錆を生ずることがあるとかってネットニュースで見て、慌てて給油に行ったのだった。ついでに買い物がてら10kmばかりチョイ乗り。 一年に一度の玄関水洗い。土埃がたまって…

12月17日の夕景&今日の独り言

2023年12月29日の独り言 野鳥観察フィールドではすでに脅かされてる。遅きに失してるぞ。【引用】神奈川全域でリス駆除へ 「異常」に捕獲増加 在来種を脅かす懸念も https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E5%85%A8%E5%9F%9F…

森でクロスカブ&今日の独り言

野鳥観察会のボランティアスタッフをしており、先日、ボランティアの体験説明会の手伝いで会場の森へクロスカブで行ってきた(片道15kmほど。たまには少し長く走らないとね)。まだ紅葉が残っていたが、ガードレールが邪魔ではあった。二枚目はサザンカと…

12月16日の雲&今日の独り言

異様な迫力があった雲。 2023年12月26日の独り言 正月まで一週間切ってるのか。全然実感が涌かん。 原っぱでパチンコで紙飛行機を打ち上げていた。高く飛ぶものだな。 黄色い顔(一年目冬羽)のハクセキレイ目撃。 羽生がいないのも空席が目立つ要因でしょう…

鉄塔夕景&三日間の独り言

2023年12月23日の独り言 平成では天皇誕生日だった日。 ケッチ125(カワサキKH125)見かけてなつかしい。 大柄な車体に慣れた原付免許保有者が小型二輪に乗ってみたりすることもあるのでは。で、免許の提示を求められることが増えそうな予感。【引用】2025年…

イラク水滸伝/高野秀行

イラクの湿地帯(アフワール)を旅した記録である。コロナ禍をはさんで5年ほどのスパンで書かれている。 砂漠のイメージの強い中東だが、イラクには湿地帯があり、古来、犯罪者や反逆者が逃げ込むアジールになっていたという。まさに水滸伝であると興味を覚…

12月11日のタヒバリ&二日間の独り言

タヒバリ今季初認。地味だけどかわいい。 2023年12月21日の独り言 明日が冬至。太陽が低くて運転してるとまぶしい。夜が短くなるのは悲しい。 朝は寒かったが、ジーンズの下はタイツ、上はフリース二枚重ね着だから、昼間は暖房なくても何とかなる。 白謙の…

スズメ&今日の独り言

スズメだってかわいい。 2023年12月20日の独り言 平日休みなので午前中に遊水地で鳥見。車で家を出てすぐに、至近距離にイソヒヨドリ♂!最近は身近にいるなぁ。 遊水地でイカルチドリの群れが見られるらしいという情報で行ってみたが、見られず。オオジュリ…

オオヒシクイ&今日の独り言

当地で越冬するようだ。 2023年12月18日の独り言 朝、ちょっと無理な姿勢で起き上がろうとしたら足が攣った。痛みをこらえてトイレへ行き、足を引きずりながら階段を下りて食堂で芍薬甘草湯を服用。寝ている間に足が攣ることはあるが、起きるときに出ちゃう…

12月10日の夕景&三日間の独り言

2023年12月16日の独り言 自車のすぐ斜め後ろに原付が貼り付いて鬱陶しかった。おそらくすり抜けたかったんだろう。左折のために速度落として左に寄ったらすかさず対向車があるのに右から追い越していった。命惜しくないのか。 とても12月とは思えない暑さ…

特攻服少女と1825日/比嘉健二

人気のあった暴走族雑誌の「ティーンズロード」元編集長による、当時を振り返ったノンフィクション。ヤクザ専門ライターの鈴木智彦氏のお勧めだったため読んでみた。 レディースをフィーチャーした「ティーンズロード」はSM雑誌の別冊として始まり、当初はさ…

12月8日の黄葉&二日間の独り言

2023年12月14日の独り言 忠臣蔵の日だったか。「四十七人の刺客/池宮彰一郎」は面白かったな。剽窃事件を起こして文壇から消えてしまったけれど。 ツグミとコゲラの声を聞いた。 最近は増税メガネならぬ「国民に嫌がらせメガネ」と呼びたい。 なんか前より美…

ススキ&今日の独り言

自転車通勤の原っぱにて。日差しで白く光るススキがきれいだった。 2023年12月13日の独り言 昨日、職場に売りに来た福祉系ベーカリーで買った生食パンはナッツとドライフルーツがたっぷり、もっちりして美味だった(女性スタッフから味についての質問あり)…

12月4日の夕景&今日の独り言

2023年12月12日の独り言 雨のち曇り、のち雨か。雨のあとは暖かいとかって話だったけど、さほど暖まらん。 12月12日だからイチニイチニと読める。だから何だって話だけど、行進の日とかありげ。 女性スタッフから妙な呼び方をされるようになってしまった…

横須賀水道みち&今日の独り言

相模川から横須賀軍港まで送水管を通すために敷かれたものらしい。地図上で湘南台から海老名のあたりまでまっすぐな道路があって気になり、一部を車で走ったことがある。写真は遊行寺坂上のあたりにて。これ以上は通行禁止だが、このあたりまでクロスカブで…

マンマパスタにて&二日間の独り言

遅くなった誕生日飯と言うことで、マンマパスタ(イタ飯ファミレス)でおごってもらった茄子とペーコンのトマトソースパスタ。この店はスパゲティの盛りがよく、満腹。 2023年12月9日の独り言 そう、こういう底辺の診断を待ってるんだ。【引用】あなたを冬色…

日蓮/佐藤賢一

西洋史を舞台にした歴史小説がメインと思われる佐藤賢一は、「新徴組」「女信長」など日本史を舞台にしたものも書いているが、日蓮を主人公にして書いていたとは知らなかった。 全寮制の公立高校をドロップアウトして拾ってもらったのが日蓮宗系列のお気楽三…

遊行寺の大銀杏とクロスカブ&今日の独り言

遊行寺の大銀杏も見頃だった。 2023年12月8日の独り言 朝の温度が昨日と違う感。 日曜は野鳥観察会だが、朝が一桁、昼が20度って、何を着ていけばいいんだ。 グランプリファイナルは録画して演技だけ見ると、中継番組がいかに水増しかって感じ。マリニンの…

イチョウとクロスカブ&今日の独り言

近隣の原っぱに大きなイチョウの木がある。写真を撮った12月3日はちょうど黄葉の盛りだった。 2023年12月7日の独り言 午前中は12月なのに妙に暖かく、風が強いので春一番みたいだった。 そして午後は強風過ぎて予報ほどの暖かさは感じられなかった。 ツグ…

12月1日の雲&今日の独り言

2023年12月6日の独り言 自転車通勤の原っぱでツグミを視認。声は聞いていたが姿は今季初。 そして、畑のそばを通ったら近距離でキジ♂とすれ違い。びっくりして逃げて行ったが、逃げ足速い。吉兆吉兆。 年賀状印刷用ソフト「はがき作家」を購入。枚数はごく少…

チョウゲンボウ@自転車通勤&今日の独り言

自転車通勤の原っぱでチョウゲンボウが頭上を飛び、街灯にとまったので、普段持ち歩いている低倍率のコンデジで撮ってみた。獲物を見つけたのか、地面へ飛び出し。 2023年12月4日の独り言 山梨に住む友人に冗談で「寒いからほうとう食べたい」とLINEしたらレ…

11月23日の雲&今日の独り言

勤労感謝の日は出勤だったので、自転車通勤で通る原っぱにて雲を見た。 2023年12月4日の独り言 本日も霜降。寒いはずだ。 それでも、出動の時間帯になると陽が差して幾らかは暖かくなる。 早朝、ゴミ捨てに出たら丹沢がピンク色に染まっていた。お手軽モルゲ…

TORAのお肉屋さんにてハンバーグ&二日間の独り言

ハングリータイガー系列の肉居酒屋、TORAのお肉屋さんにてランチメニューのハンバーグ(スープとライスと飲み物は取り放題)。 2023年12月2日の独り言 畑のそばを通ったら霜が降りていた。今季初霜。 朝は強烈に寒かったが、日なたに出るとほどよくポカポカ…

大船観音&今日の独り言

優しいお顔で大船の街を見下ろしている。子供のころから見慣れている観音様だが、初めて見た人は驚いたりするんだろうか。 2023年12月1日の独り言 今日は寒いので冬装備でクロスカブ出動。100均のフリース手袋が暖かい。そしてグリップヒーターの恩恵を享受…

湘南モノレール(大船駅にて)&今日の独り言

湘南モノレールは湘南ジェットコースターの異名もある。大船から江ノ島までの、急傾斜もある地形を結構速いスピードで駆け抜けていく。懸垂式のモノレールなのでカーブではスリリング。 2023年11月30日の独り言 今日もフリースで出かけられるくらいに暖かか…

11月20日の夕景鉄塔と夕景富士&今日の独り言

2023年11月29日の独り言 自転車通勤の原っぱで、わりと近くをチョウゲンボウが飛んで街灯にとまった。そのあと地面に降りてからまた飛んで行ったので獲物を捕ったのかも。いつも持ち歩いているコンデジで撮ってみた。 クロスカブと同額で買えるPCXは、前後輪…

11月20日の雲&二日間の独り言

2023年11月27日の独り言 就寝中、頭痛と関節痛を感じるのでワクチンの副反応で発熱かと思ったが、普通の体温であった。片頭痛と寒さによるものだったらしい。 明日は6時過ぎに起きなければならんので、今日は平日休みながら7時に起床。布団から出るには勇…

オオヒシクイ&三日間の独り言

一週間前の観察会にて、近隣の遊水地に入ったオオヒシクイ。雁類を見るのは初めてだが、白鳥を地味にしたような感じ。まだいるんだろうか。 2023年11月24日の独り言 フリースで出動したらこれでも暑い。妙な天気だな。 風が強いので春一番のようだった。 ご…

海神の島/池上永一

著者お得意の沖縄ファンタジー。「テンペスト」「シャングリラ」のような重厚なものも読ませるが、「風車祭」的な軽みのある雰囲気も好きで、本書は後者のタイプ。 一代で財を築いた傑物の漣おばぁを慕う孫の三姉妹にある遺言を残す。漣おばぁの父親の遺した…