本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンチカツ定食&今日の独り言

かつやにて。トンカツは食べる店が決まっているのでメンチカツにしてみた。不味くはないが、地元肉屋のジャンボメンチカツ(ローカルな名物)の方が美味。 2022年10月31日の独り言 10月も終わり。あとふた月で大晦日とは・・・。 肩が快癒してないし、次の探…

10月19日の夕景&二日間の独り言

時折雨粒の落ちてくる夕方だったが夕焼けが見えていた。 2022年10月29日の独り言 久々にポカポカと秋晴れらしい日だった。フリースでは暑いくらいだ。 ジーンズにマヨネーズをこぼしてしまったので明日は洗濯。よく乾くだろうな。 地元の柿農家について「こ…

青山美智子作品を二作

木曜日にはココアを/青山美智子 目黒川沿いの、落ち着いた佇まいのカフェで店員をしている若者は、木曜日になるとやって来てココアを注文する女性に心惹かれているが、ほのかな恋心を語っているだけで行動には出ない。ただホッとするような独白が続くだけ。…

10月19日のチョウゲンボウ&今日の独り言

カラスに追い回された末に電柱にとまった。 2022年10月28日の独り言 5回目ワクチン予約完了。ワクチン次の日は休みにしたいのでシフトを見ながら勘案。ちょうどいい日は集団接種会場が休みだったりしてなかなかめんどい。11月分からBA.5にも対応だからやや…

植物@自然観察会&今日の独り言

里山施設の野草苑にて。シモバシラ。凍り付いているところは見ているが、開花を見たのは初めてだ。 ホトトギス。 ミゾソバ。 シュウメイギク。 2022年10月27日の独り言 洗濯物干したら曇ってきた。 本日もフリースの上にスタッフジャンパー。この時期の朝の…

キノコ@自然観察会&今日の独り言

キノコ見るとちょっと気分があがる。キノコの知識は皆目ないのですべて不明種。 2022年10月26日の独り言 北風の吹いた今朝は寒くて、フリースの上に勤務先のスタッフジャンパーを羽織った。昼過ぎにはポカポカしてきて、夕方はそれなりの冷たさに。この時期…

アマガエル@自然観察会&今日の独り言

アマガエルは保護色で体色を変えることがあるが、同じ所にいて色が違うのはなにゆえ? 2022年10月25日の独り言 寒い。この時期にしては珍しく富士山が裾まで真っ白だ。 寒いのでとっとと布団に入ろう(昨日も10時過ぎに就寝)。 自民党のとある政治家の名前…

昆虫@自然観察会&二日間の独り言

イチモンジセセリ。 エンマコオロギ。 ハバヒロカマキリ。 エンマコオロギとハバヒロカマキリは他者の同定。 2022年10月23日の独り言 グランプリシリーズ開幕。4回転アクセルの高さは凄かったな。三浦のシリーズデビューで2位は上々。近いうちの優勝を期待し…

スズメ@自然観察会&今日の独り言

ベンチで鳥合わせをしている時に近くに来た。嘴の黄色い若だな。 2022年10月22日の独り言 介入で円が急騰したがおそらくすぐに円安基調になるんだろう。だからといって外貨投資に手を出す気にはなれん。5円や10円の変動幅で利益を出すには大枚の投資が必要そ…

10月11日の夕景富士&今日の独り言

ものすごくど派手な夕焼けだった。 2022年10月21日の独り言 昨夜、寝る前にベッドを整えていたら肩に激痛。今日になっても治らず、整形を受診したところ骨や腱板に異常がないので肩関節周囲炎であろうと。いわゆる五十肩の類いだが、実際は六十一肩。 痛み止…

10月11日の鉄塔夕景&今日の独り言

2022年10月20日の独り言 ぬくぬくの布団から出るのが辛い朝・・・。 冷たい空気の中、日差しがありがたい。今秋は暑さの後にいきなり寒くなるって言う予報は当たっていそうだな。ラニーニャのせい。 今日の東京の最低気温は二桁にならなかったとか。十月なの…

路傍の秋明菊&今日の独り言

楚々とした風情で好きな花。 2022年10月19日の独り言 朝は昨日まで同様にどんよりした空だったが、昼頃から陽が差してきて、何だか気分も明るくなる。 などと思っていたら、洗濯物を干してきたのに仕事中に雨が・・・。天気予報に雨はなかったぞ。 雨がパラ…

10月10日の夕景&今日の独り言

2022年10月18日の独り言 言ってることは正論じゃね?【速報】自民・石井委員長「心からおわび」 「野党だらしない」発言を謝罪(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) https://news.yahoo.co.jp/articles/c0bcb3f354112c822a8716e932446b7d6c7e87a1 この場…

10月8日の夕景&今日の独り言

2022年10月17日の独り言 今気付いた。明日は誕生日だ。やれやれ、また馬齢を重ねる。 図らずもニコンモナークが自分への誕生日プレゼントになった。 次の目標はモナークM7かなぁ・・・。 昨日はフィールドスコープで数十メートル向こうのチュウサギが妙な動…

10月3日の夕景&二日間の独り言

2022年10月15日の独り言 給食の準備をしている小学校のそばを通ったら魚の揚げ物の匂いで、両方とも苦手なので胃に来た。あじフライかなんかだったかな。 給食の時に魚が出る日は学校休みたくて、風邪引かないかと真剣に思ったものである。 給食で嫌いなもの…

ニコン MONARCH 7 8x30を買う

野鳥観察を始めてから最初に買った双眼鏡はビクセンのアトレック8×25、現在使用しているのはコーワのYF30-8。どちらもコストパフォーマンスの良い機種ではあるが、野鳥観察での標準機種(?)であるニコンモナークに憧れがあり、いつかはモナークと思ってい…

10月2日の夕景富士&二日間の独り言

横浜市いずみ野の富士ビューポイントへ行ってみたらダイヤモンド富士から一日過ぎたくらいの感じだった。来年は10月1日に行ってみよう。 2022年10月13日の独り言 オミクロン対応ワクチンで初回というのはダメなのかね。としたら2回目までを済まさなければワ…

AGIO natura,点心庵&今日の独り言

伯母夫婦の墓参に来る従姉のために車を出したら大船ルミネ内のイタリアンでランチを御馳走してくれた。やまと豚のソテー。 スイーツは建長寺門前のカフェ、点心庵にて(姉の奢り。末っ子は得だ(笑))。何から何まで映えを意識している感。 苔パフェ。 流行…

10月1日の雲&今日の独り言

ぷかりぷかり。 2022年10月11日の独り言 林を通るときにゴニョゴニョと聞き慣れぬ鳥の声がしたが、もしかしたらモズが何かの真似をしていたんだろうか。 一年前からの病院予約の日に予定が入ってしまい、致し方なく一ヶ月後に日延べ。まぁどうせ経過観察だし…

2022年10月10日の満月&今日の独り言

精細さには欠けるけれど、とにかく手持ちでここまで寄れるFZ85。実際の満月は本日の明け方だったらしいから、ちょっと欠けてるはず。 2022年10月10日の独り言 携帯メールに届くスパムが鬱陶しい。1時間に6通くらい届いたりする。アルファベット6文字では弱…

9月30日の夕景富士&二日間の独り言

2022年10月8日の独り言 昨日の土砂降りで空気中のほこりが洗い流されたのか、丹沢も富士もくっきり見えていた。昼頃には雲が湧いて見えなくなったけど。 朝はウィンドブレーカーを羽織り、昼から半袖になってちょっと後悔した。陽が出るとちょうどよかったけ…

漂うままに島に着き/内澤旬子

中年以降に小豆島への移住を決め、実際に暮らし始めた様子を綴る移住エッセイ。 東京の住宅の狭さに辟易してきた著者は田舎への移住を考え始めるが、どこにしようかというのが問題になる。小豆島に知人夫婦が移住していたのが契機となり、また隣の豊島にも知…

9月28日の夕景&今日の独り言

2022年10月7日の独り言 天気のせいか、頭痛とムカムカのダブル。 平日休みなので外食でもしようかと思ったが、雨で気分乗らず。買い物ついでにコロッケパン買って昼食。安上がりだ(笑)。 寒さのせいで網状皮斑が出てきてしまった。そういえば昨年も10月に…

キョエちゃんかかし&今日の独り言

オーソドックスなかかしながら、肩のキョエちゃんがワンポイント。「バカー!」 2022年10月6日の独り言 寒い。そして明日はもっと低くなるらしい。気温の変化は「徐々に」が望ましいな。 秋用の作業用ジャンパーを着て出かけようと思ったらファスナーが壊れ…

 9月26日の夕景富士&今日の独り言

富士山と夕陽を撮ろうと思っていたのに、日没を車内で待ちつつスマホなど眺めていたらとっとと沈んでしまった。 2022年10月5日の独り言 体にまとわりつくような雨が不愉快。降るならちゃんと降れ(笑)。 思ったほどの気温低下は感じられず、帰宅したらTシャ…

モズ&今日の独り言

自転車で通る原っぱにて。 2022年10月4日の独り言 暑い・・・。風が強いし洗濯物がよく乾くが、土ぼこりが付着しないか心配だ(←強迫神経気味)。 ベラドンナリリーのつぼみに昨日からミスジチョウかコミスジみたいな模様の蝶がとまりっぱなしだが、生きてな…

オシロイバナ&今日の独り言

自転車通勤の原っぱに生えているオシロイバナ。市民農園だったときに利用者が植えたものなのだろう。8月末に撮っていてすっかり忘れていた(汗)。 2022年10月3日の独り言 初恋の悪魔、面白かったんだけど4.9%だったのか・・・。【引用】夏ドラマが軒並み低…

9月25日の彼岸花&二日間の独り言

近隣の田んぼ脇に5mほどの群生があり、ここでいいかとわざわざ隣市の名所に行くのが面倒になってしまった(笑)。 2022年10月1日の独り言 10月だって言うのに暑いな。洗濯物がよく乾くけど。 都民の日だったか。都民だったのは5年くらいだから、その間には休…

みとりねこ/有川ひろ

猫と人とのほろりとさせる関わりを描いた猫短編集。猫と飼い主の旅を愉快に描いた「旅猫リポート」外伝二篇、「アンマーとぼくら」のスピンオフ一篇も収録されている。 suijun-hibisukusu.hatenablog.comsuijun-hibisukusu.hatenablog.com どの作品も読ませ…