本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄塔夕景&今日の独り言

夕陽を浴びる鉄塔。これを撮ろうとしてレンズキャップが側溝へ消えていった(笑)。 2016年10月31日の独り言 今年の秋は、晩夏の後にいきなり晩秋になった感。程よい秋晴れがなかったなぁ。 どうりで寒いわけだが、しかしタイトルに「10月における」が抜けて…

一週間ほど前の夕景&今日の独り言

2016年10月29日 ペンパイナッポーアッポーペンで江南スタイルを思い出した。ソウルの91歳翁に江南へ連れて行ってもらった時に「何年か前に江南スタイルって歌が流行りましたね」と言ったら苦笑いしていたことである。江南スタイルの冒頭の「オッパン カンナ…

ペンギンの憂鬱/アンドレイ・クルコフ

ウクライナ人作家がロシア語で書いた小説である。本好きSNSの友人が紹介していて読んでみたくなった。主人公のヴィクトルは売れないジャーナリスト兼小説家で、動物園でリストラされたペンギンと暮らしている。このペンギンが憂鬱症を患っているというなかな…

十日ほど前の夕景&今日の独り言

分厚い雲の下に夕陽。 2016年10月28日の独り言 新たな検査法が開発されると、保管しておいた検体も検査するんだろうな。特別報償とか貰っちゃってる場合、どうなるんだろう。【引用】ロンドン五輪のカザフ女子重量挙げ3選手、ドーピングで金メダル剥奪(AF…

戸塚駅前マンホール&今日の独り言

普段、地元駅を使わないのでこんなご当地マンホールがあるとは知らなかった。東海道の宿場町を箱根駅伝が通過するの図。 2016年10月27日の独り言 スポーツ界は挙って新しい競技場を作れとわめいているようだ。巨額の税金がゼネコンに流れ込むだけなのに。【…

石巻 丸平かつおぶしの魚漬け

父祖の地、石巻の丸平かつおぶしはその名の通り鰹節業者の老舗らしいが、魚の加工なども手かけている。魚嫌いの自分は食べないが、美味とのこと。 2016年10月26日の独り言 二階の窓で背伸びをしたら富士の初冠雪が辛うじて見えた。高橋家の屋根が邪魔だなぁ…

虫食い葉 散りかけ&今日の独り言

まだ完全な落葉ではないが、こういうボロボロになった葉っぱの風情が大好きだ。 2016年10月25日の独り言 自然回帰とか大麻とかスピリチュアリズムとかってヒッピー文化を彷彿とさせる。40年以上前の流行だと思われ、彼女の年にしてはずいぶん古くさいな。201…

サルノコシカケ?

秋らしい風情のあるキノコを見たいと思いつつ、こんなのしか見つからない。 2016年10月24日の独り言 浅間って連峰だったのか@爽やか自然百景。あのなだらかな山容が好き。湿原があるなんて知らなんだ。 バスツアーの広告に湯田中温泉があって懐かしかった。…

夜に猫が身をひそめるところ/THINK  ミルリトン探偵局1/吉田音

作者も主人公もクラフト・エヴィング商會の吉田夫妻の娘という触れ込みだが、実際は夫妻の作品らしい。なんとも紛らわしい。吉田夫妻の娘である音(おん)は中学生という設定で、一家ぐるみで付き合いのある円田さんの飼い猫Thinkが妙なものを持ち帰ってくる…

日曜日の層積雲&今日の独り言

先週の観察会にて。 2016年10月22日の独り言 説得力なさすぎだろ。【引用】土人発言「侮蔑的な意味知らなかった」 機動隊員に戒告:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJBP4RX0JBPPTIL01K.html 文学賞受賞が決まった御大歌手は、要らなきゃ要…

久々にヤマガラ&今日の独り言

特別珍しい訳ではないがいつでも見られる訳でもなく、見られると嬉しい。 2016年10月21日の独り言 労働組合の親玉が原発を支持するという不可思議。【引用】蓮舫氏の選挙応援を連合の神津里季生会長が批判「火に油」 http://news.livedoor.com/article/detai…

雨蛙white&green&今日の独り言

白っぽいアマガエルは初めて見たかもしれない。保護色でこんな色にもなるそうだ。 そして普通のアマガエル。 2016年10月20日の独り言 「大阪府知事 暴言警官をねぎらう」的なネットニュースが出るだろうと思っていたら果たして。感覚が劣化しているのか、そ…

2015年10月15日の夕景&今日の独り言

ちょびっと富士が頭をのぞかせていた。 2016年10月19日の独り言 なかなか気持ちよい秋晴れにはならず、明日はフェーン現象で暑いとか。どうかしとる。 日曜日の観察会で有毒植物の洋種ヤマゴボウを教えて貰ったばかりだが、昨日のニュースで採り上げられてい…

アザミに接近中のアブ&一昨日と今日の独り言

日曜は自然観察会だったが一時間弱しか参加できないので、開始前からひとりで散策。白いアマガエル(保護色で変化するとか)、普通のアマガエル、アザミに接近するアブのホバリング、色鮮やかな毛虫、久しぶりのヤマガラなど。 2016年10月16日の独り言 キノ…

孔雀アスター&今日の独り言

アスターなど、キク科ヨメナ属植物は殊更に秋の風情を漂わせる気がする。こういう薄紫色の花が大好きだが、アスターはうどんこ病に弱いので来年まで持たせられる科自信がない。XZ-2のアートフィルター・ブラケットにて、ナチュラル、モノクロ、ドラマチック…

田嶋春にはなりたくない/白河三兎

大学内の変わり者、田嶋春を狂言回しにした青春ミステリー。ちゃらいイベントサーク「N.A.O」のメンバーは、カースト内で下位にならぬよう空気を読んでスマートに立ち回ることを信条としているような軽薄で傲慢な学生たちだが、田嶋春(タージ)という異分子…

稲架(はざ)&今日の独り言

コスモス畑横の田んぼにて。天日乾燥とは珍しいが、風景のためだろうか。 2016年10月15日の独り言 明日の観察会は10時前に離脱しなければならぬ。早めに行って一人で見て歩こう。 朝の冷え込みで、水道水で濡らした手が温く感じられた。季節は進む。快晴だか…

コスモス@遊休農地&今日の独り言

10日ほど前のコスモス。摘み取りイベントがあったようなので今頃はもう失せているかも・・・。 2016年10月14日の独り言 どうせなら塩対応を貫きゃいいのに都知事に迎合した都議会議長みっともねえなぁ。 総菜売り場の揚げ物にハエがとまっているのを目撃。だ…

どんぐり・モズ・二日間の独り言

林の中を歩いていたら、杭にどんぐりが置かれていた。 1/2.3型センサーの高倍率ズーム機 FZ-7にて。 1/1.7型センサーでF1.8レンズを持つハイエンドコンデジ XZ-2にて。 シルエットのモズ。空がグレーだといくら露出補正しても黒つぶれになる。 2016年10月12…

武士道ジェネレーション/誉田哲也

二人の剣道少女の成長を描いてきた「武士道シックスティーン」「武士道セブンティーン」「武士道エイティーン」に続く本作では、大人になった二人の現在が描かれる。傲岸不遜、闘志むき出しで、剣道は斬るか斬られるかだと公言して憚らない磯山香織は女子剣…

カマキリ&今日の独り言

何よっ! 2016年10月11日の独り言 イシハラじいさんはタカ派マチズモを気取っていた割には潔くねーなー。もっとも、都知事時代、傲慢に振る舞ってもまぶたが落ち着きなくヒクヒクして臆病な地が透けて見えていたけれど。 ネトウヨの妄言を見ていると、戦前の…

数日分のいろいろな雲&今日の独り言

秋にはいろいろな雲が見られる。同じ写真をモノクロで。 2016年10月10日の独り言 警官に止められたドライバーが自分から車外に出て警官の方へ歩いて行くのが礼儀正しいなんて、アメリカだったら射殺されかねないんじゃないの。【引用】現職の白バイ隊員が「…

アキアカネ?&今日の独り言

赤いトンボは何種類もあるので門外漢にはなかなか分からぬ(笑)。 羽がオレンジ色に輝いてきれいだった。 2016年10月9日の独り言 デンつーみたいな会社は政治にがっちり食い込み、プロバガンダによって世論誘導や意識操作みたいなことまでやっていそうで何…

楽隊のうさぎ/中沢けい

中学に上がったばかりの克久は小学校時代に仲間はずれにされていた経験があり、心を壁で塗り固めている少年だが、おどおどしつつも時折臆病な好奇心が顔を覗かせることがあり、それが「うさぎ」と表現されている。中学でもいじめっ子の相田守(暴力ではなく…

ヒガンバナとアゲハ&今日の独り言

キアゲハ。 ジャコウアゲハなのかなぁ・・・。不明アゲハ。 おまけのトンボ。 2016年10月7日の独り言 しつこい秋雨前線も太平洋高気圧もやっと消えたか。今年初めて肌寒いと思った朝かもしれない。うっかり半袖着ちゃったけど(笑)。 柿を咥えるカラスとレ…

小出川の彼岸花&今日の独り言

藤沢と茅ヶ崎と寒川町あたりを流れる小出川沿いには3kmにわたってヒガンバナが植栽されており、盛りの時季にはかなりの人出になる。うっすらと富士山も見えた。 2016年10月6日の独り言 200円のくじゃくアスターを地植えにしてみた。とっちらかった庭にも薄紫…

10日ほど前の夕景&今日の独り言

しばらく夕焼けを見ておらず欲求不満気味(笑)。 金色の雲 2016年10月5日の独り言 サンドウィッチマンは伊達公子の離婚で「クルム伊達ちゃん」というネタが使えなくなるんだろうか。 三ヶ月に一度の通院で大量の薬を処方して貰う。次の受診をついうっかり十…

チュウサギ&今日の独り言

二週間前の自然観察会にて。しきりにカエルをついばんでいた。 アマガエル 水滴がきれいだった。 2016年10月4日の独り言 マイナンバー導入の時にゲスの歌を使ってはしゃいでいた大臣も呪いにかかったと書かれてたな(笑)。【引用】ゲス川谷の“呪い”仲間にも…

セミの脱皮&今日の独り言

セミの脱皮は今年二度目。 2016年10月3日の独り言 横浜の観光地をめぐる100円均一バス「あかいくつ」がいきなり220円に値上げ。黒字だったと言うのに納得できんぞ。500円のフリー切符に誘導したいらしいが、もう乗らんで歩く(笑)。 どうも自分はひところ話…

スズメのなる木&二日間の独り言

二週間前、降ったり止んだりの自然観察会が早じまいした後、帰り際の道でスズメのなる木を見つけ、慌てて車を止めた。田んぼと木を行ったり来たりしていたようだ。 2016年10月1日の独り言 女にとっちゃ疫病神みたいな男だな。それでも引っかかるのはやはり才…