本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年最後の日没

二日ほどまえからのどの痛みが激しく、風邪で年越しの模様。熱はなく、咳もさほどではないので助かっている。のどと頭の重いのにはロキソニン(処方薬だったが、市販薬にスイッチ)が効果があるので、予備を買うつもりで夕刻少し前に外出。ロキソニンは第一…

ジョウビタキ♀

このところ足が痛くて歩き回れず、しかるに雨と来ては月も夕陽も撮れない。よって枝かぶりでお蔵入りしていたジョウビタキ♀に登場して貰うことにする(笑)。ここに居着いているようだが、また会えるだろうか。

2012年12月29日の夕景

昨日の雨が上がって晴れたので今日はいい夕陽が見られるかもと思ったが、昼過ぎから曇りがちに。それでも分厚い雲のすき間から射す日光がいい色合いになってくれた。踵を痛めて二週間、当初ほどの痛みではないが歩くとやはり痛い。よって鳥見も散策もしばら…

2012年12月27日 月齢13.8

ほぼ満月の感じ。明日の満月は天候がよろしくなさそうだ。

2012年12月26日 夕刻の月齢12.8

だいぶ満月っぽくなってきたような・・・。左側の輝く点が昨日から目立っている。

2012年12月26日の夕陽

2012年12月25日 月齢11.8

月の横に明るく輝く星があった。あれだけ明るければやっぱり金星なのかな?などと考える天文音痴(笑)。

2012年12月24日の月齢10.8

夕空はどんよりしていたが月ははっきりと見える年末の夜。年末の祝祭感たっぷりのクリスマスは嫌いではないが、クリスチャンではないのでためらいなく「メリークリスマス!」などとは言えない(笑)。キリスト教が主な宗教ではなくとも、日本のようにクリス…

今日の夕空 鎌倉 鶴岡八幡宮の駐車場より

カメラを持っていなかったのでケータイで撮ってみた。普段ケータイカメラはほとんど使わないが(操作と構図合わせがややこしいので)、案外そこそこの写り。

鷺舞橋@遊水地公園

朝からの土砂降りが上がり、もしやいい夕空が見られるかもと思って外に出てみたが(快晴の時よりも雨上がりの方が空に表情が出るような気がする)、まだ厚い雲が覆っていて、夕焼けも見られなかった。それでも、分厚い雲の重なりにわずかな色が差し、ちょっ…

落葉寸前

♪朝焼けの光の中に立つ影は〜 

相変わらず、車のガラス窓に映る雲に魅了されている。かつて「ミラーマン」という実写ヒーローものがあった。主人公が鏡に入り込んで変身、危機が訪れている場所に鏡の中から現れると言ったものではなかったかと思うが、主人公は車のガラス窓を利用したこと…

カワセミ@引地川親水公園

引地川親水公園は川の両岸に細長く整備されているが、対岸でカワセミを見つけたので、慌てて近くから観察できそうな方へ移動した。最初は背中しか見えなかったがこちらを向いてくれた。

コゲラ@引地川親水公園

ユリカモメを眺めていたらどこぞよりコゲラの声が・・・(引地川親水公園でコゲラを見聞きするのはきわめてまれ)。今季初のユリカモメと可愛いコゲラのどちらを優先するか悩みつつ、ユリカモメを写真に収めてからコゲラ方面へ。すぐに見つけられたし、こち…

2012年12月18日の冬空

どんより重々しい雲とさっと刷いたような爽やかな雲が同居する冬空。

ユリカモメ@引地川親水公園

河口から直線距離で7〜8kmくらいはあると思われる引地川親水公園でもユリカモメが見られる。二年前には数十羽の群れで来ていたが、昨年はシーズン始めに一、二羽見かけた程度。今季初のユリカモメは五羽ほどが電線に止まっていたが、春までいてくれるか…

一週間前の今季初ツグミ@大庭城址公園

声は聞いていたが、姿を目撃したのは今季初。折良く目の前の枝に止まってくれた。 ボソボソと・・・ 政治的な信条に関し違う意見を持つ人もあろうが、どうしてもぼやいておきたい。なぜあそこまで勝たせてしまうのかねぇ・・・。

落葉&銀杏@遊行寺

落葉して枝振りが露わになった樹木の姿が好きだ。フラクタルが美しいのかなぁ・・・。遊行寺の大銀杏は見事な黄葉を見せてくれる年もあるが、今年は黄色くなる前に半分がたが落ちてしまった。しかるに、一週間前に行ってみたら、残った葉がきれいに黄葉して…

猫 ナトリウム照明下の歩道にて

ごろにゃん。

猫 緑地にて

仲良くまどろむ でかすぎるなお前。 凶悪三毛

猫 駐ニャ場にて

シャム系統だろうか。ここで見るのは初めての顔。妙にお行儀良さそうだ(笑)。 こういう凶悪な目つきも好き(笑)。

夕陽富士

いい感じの夕陽富士。写真を撮っていたら、自転車の兄ちゃんが写真を撮り始め、タクシーが止まったと思ったら運転手が降りてきて携帯をかざしていた。みんなこの場所が好きなんだな(笑)。分厚くてあかね雲にはならない・・・。

公園にて

寒くなったせいか、猫の姿がいつもほど多くないような気がする。

金属スズメ クリスマスver@江ノ電江ノ島駅

現在はサンタクロース風衣装のクリスマスバージョン。

昨日の夕景色

雨戸を閉めようとしたらあかね雲がきれいだったので、慌てて戸外へ。

江ノ電

江ノ島へ行くと江ノ電方向へ足を伸ばすのが恒例になっている。イルミネーションが始まったと言うことで、まずへ江ノ電江ノ島駅へ行ってみたが、点灯にはまだ早い時間で、停車中の江ノ電を撮影。 ゆっくり走行中の江ノ電を撮るには龍口寺あたりが楽なので待機…

江ノ島徘徊

数日前に江ノ島を徘徊してみたが、午後から雲が出てしまって夕陽は今ひとつ。今回は初めて片瀬西浜の方へ足を伸ばしてみたが、小動や稲村ヶ崎などの岩場が風景を作る鎌倉側と違い、海が伸びやかに広がっている感じだった。プリズムのような光は雲なのか? 参…

夕陽求めてウロウロ

きれいな夕陽が見られそうなので、家の近隣を車で走り回ってみた。夕陽のバスが撮りたかったけれど、位置が悪いし、バスも沈んでしまった。

鳥たち@江ノ島

ごく身近な鳥しかいなかったが、それでもすぐ近くで見られるのはありがたい。メジロがやたらと目に付いた。10羽以上の群れだったのではなかろうか。 背景が青空なら言うことなしだったが・・・(笑)。 スズメのなる木

2012年12月6日の富士山

すっかり雪をかぶったようだ。もう少しくっきり見えていればうれしかったけれど・・・。