本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんちゃら/朝井まかて

植木屋の徒弟、ちゃらの活躍を描く園芸時代活劇とでも言うべきか。 浮浪児であったちゃらは、かっぱらいの現場で植木屋の辰蔵に拾われ、見習いとなる。やんちゃで向こうっ気の強いちゃらだったが、親方の指導に従って腕を上げていった。 辰蔵を始め、お人好…

木の上のバッタ(生きてない)&今日の独り言

モズの早贄ではないかと教えて貰った。 2019年11月29日の独り言 自転車故障二日目。今日も2kmを歩行。フェイスウォーマーがあって助かったが、フードもかぶっていたし、相当に怪しかったに違いない(笑)。 出入りしている施設にコーラスのボランティアが来…

カワセミ&今日の独り言

露出アンダーだった。 2019年11月28日の独り言 ドラッグストアで買い物して帰ってきたら、味噌が会計されていなかった。向こうのミスだが、なんかこういうので得をするのが後ろめたい性分なので(要は気が小さい)、出かけてって申告。 朝、出ようとしたら突…

チョウゲンボウ&今日の独り言

バズーカ鳥カメ氏の筒先を見たら電柱にとまっていた。さほど近くはないので小さくしか撮れなかったが、とりあえずとまり物の猛禽を見られて嬉しい。 2019年11月27日の独り言 寒い。洗濯したての冬用ジャケットを着用して買い物。明日はこれ着て自転車に乗る…

江ノ島夕景&今日の独り言

2019年11月26日の独り言 カテーテルアブレーション経験者としては、どうせカテーテルやるならアブレーションで心房細動そのものを退治してしまえばいいのにと思うが、それが効かない患者もいると言うことか。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/lif…

えのすいにて5 ヒカリノエノスイ&今日の独り言

プロジェクション・マッピングやらツリーやら、なんとなくクリスマスムード。 2019年11月25日の独り言 風疹の無料抗体検査及び予防接種の対象年齢からごくわずかにズレているのだが、これって大丈夫なんだろうか。 https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/b…

えのすいにて4 その他いろいろ&二日間の独り言

イルカ。 エイ。 オオグソクムシだったかダイオウグソクムシだったか・・・。 カタクチイワシ。言わばシラスの展示。 2019年11月23日の独り言 例年、NHK杯が終わるといよいよ年末の気分になる。 ハニューが出ている大会はぶっちぎりに決まっているので男子は…

さわり/佐宮圭

武満徹の有名な作品「ノヴェンバー・ステップス」の琵琶を担当した伝説の琵琶奏者、鶴田錦史の評伝である。 鶴田錦史に関しては、以前に旅番組か何かで目にしたことがあるのだが、琵琶奏者であり実業家であり、男装で通した風変わりな女性であるらしいことが…

えのすいにて3 コツメカワウソ&今日の独り言

2019年11月22日の独り言 朝くらいは降ってないだろうと8時過ぎに玄関を出たらもう降り出していた(ゴミ捨て時には降ってなかったのに!)。慌てて合羽着て自転車で出動。 それにしても冷たい雨。なんだこの真冬並の寒さは! 一日合計8kmを自転車で走るが、安…

えのすいにて2 クラゲ&今日の独り言

新江ノ島水族館はクラゲの展示で有名。一度見てみたいと思っていたが2400円の入場料がネックで、今回の横浜市民優待は渡りに船だった。ゆらーりゆらーり漂うクラゲの姿は幽玄で幻想的でなんとも不思議な気分になる。明るい単焦点レンズとISO1600の高感度にて…

えのすいにて1&今日の独り言

えのすいは新江ノ島水族館の略称。水族館というものに足を踏み入れたのは、思えば50年ぶりくらいかも。 2019年11月20日の独り言 寒風の晴天なので洗濯物がよく乾いた。 真冬に着るジャケットもアクロンで洗ってしまったが、早々と明日出番かも。今日より更に…

江ノ島にて

先週、水族館の横浜市在住・在勤・在学に対する半額優待目当てに江ノ島へ行ってきた。路地も雲も海もいい感じ。

丸亀製麺二回目&今日の独り言

前回、冷たいうどんを頼んだらあまりモチモチが感じられず、今度はシンプルなかけにしてみたらモチモチだった。つゆも美味(もっといりこ臭いかと思っていた)。天ぷらをトッピンにしたのに更に天かすをいれたらつゆが脂っこくなってしまった(汗)。 2019年…

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ/橘玲

著者が十数年前に出版してベストセラーになった本に2015年現在の補足をした資産運用や投資についてのマニュアル本で、著者の他の著作と内容に共通する部分もある。 世に出回る金持ち本の要諦は「収入を増やす」「支出を減らす」「資産運用」の三つに大別され…

11月12日の朝富士夕富士と満月

いつも通る原っぱにて、朝の富士山と夕暮れの富士山。 夕陽モードで撮ったら真っ赤っか。 のぼったばかりの満月は大きく見える。 2019年11月15日の独り言 全身ピンクの老女を目撃。林家ペーみたいだった。よほど好きなんだろうなぁ。ファッションのこだわり…

11月8日と9日の夕景&今日の独り言

どちらも夕陽には間に合わず、日没後のシルエット。 2019年11月14日の独り言 タレントの結婚が話題になっているが、ファンの抗議でテレビから追いやられ、一般人になったとされる元アナが最終的には勝者になった感。 ドラッグストアの駐車場で、自分が駐めた…

スーパー屋上からの夕景富士

夕陽見たさに屋上に駐車して車内で待つ。 2019年11月13日の独り言 合羽着ることはなかったが、ぽつぽつ当たるくらいの雨はあった。 雨もよいの雲と夕陽が一緒になってものすごくきれいな夕焼け雲だったが、業務中とて写真撮れず・・・。退勤の頃にはもう暗く…

ススキ&本日の独り言

親水公園付近のススキ。白く光ってきれいだ。箱根まで行かなくとも十分(笑)。 2019年11月12日の独り言 晴天だと放射冷却で朝寒い。今季初めて息が白かった。 そして昼間はポカポカ陽気。 朝の富士は冠雪が増え、夕方はシルエットがくっきり。なんともいい…

ハクセキレイ&今日の独り言

何の変哲もないハクセキレイとて近くに来てくれれば嬉しい。 2019年11月11日の独り言 明け方に土砂降りだったのでどうやって出て行こうかと考えていたら、出て行く頃には雨が上がっていていつものように自転車で。 午後は雷雨になるとか予報で言っており、中…

夕陽のベロスター&二日間の独り言

夕陽を背景に愛車ベロスター(電動なんちゃってクロスバイク)を撮ってみた(笑)。 2019年11月9日の独り言 何度批判されても野次を飛ばすってどういうことなんだろう。性格に問題があるとしか思えない。それと、揶揄罵倒のために何かを例に挙げるって、障害…

小さな男*静かな声 /吉田篤弘

体も小さいが、小さいものを集めるのが好きな「小さな男」と、ラジオアナウンサーをしているが自分の低い声が気に入ってない女性「静かな声」の自分語りが延々続く不思議な小説。 小さな男はデパートの寝具売り場勤めだが、複雑怪奇な従業員専用通路を歩く苦…

11月5日の夕景&今日の独り言

2019年11月8日の独り言 空気は冷たいけれど日差しの暖かい日だった。 日が短くなり、退勤の頃にはすでに暗くなり始めていたりする。夕焼け時に退勤になるのを楽しみにしていたが、天候のよくない日が続いた10月あたりがその時期だったようだ。 月曜日は冷た…

11月4日の積雲&今日の独り言

自転車で通る野っ原にて。久々にモコモコの積雲が見られた。 2019年11月7日の独り言 小学校の低学年かせいぜい10歳前後くらいのヤンキーファッションの子供がいたが、ああいうの、親がヤンキーなんだろうなぁ。ヤンキーの低年齢化が進んでいる?(笑) 今週…

鉄塔夕景&今日の独り言

おそらく携帯のアンテナ鉄塔。 2019年11月6日の独り言 灯油の移動販売が回って来た。もうそんな季節なんだな。 朝ドラの親父は家庭を運営する能力を欠いているのに、父権だけは主張している感。きっと喜美子が戻ってきて家庭を運営するんだろうなぁ。 隣市の…

10月30日の積雲&今日の独り言

アートフィルターで加工。 2019年11月5日の独り言 朝、寒かったなぁ。屋内は冷え込むので、陽の当たる外の方が暖かい。 遅れてきた三連休。どっか行きたいけど面倒でもある。出不精なので。 朝ドラの親父のクズっぷりが凄いな。子供を使って医療費踏み倒すと…

10月26日の夕景&二日間の独り言

雨上がりの夕景は異様に赤かった。 2019年11月3日の独り言 モヤさまのBGMでかかっていた曲に聞き覚えがあり、歌詞で検索してみたら「やさしさ紙芝居/水谷豊」だった。作曲が平尾昌晃だそうで、そういえば「カナダからの手紙に」に似ていたような気もする。 …

虫食い葉シルエット&今日の独り言

こういうものに侘しさの風情を感じてしまう。 2019年11月1日の独り言 早くも11月か。昨年末に屋内で転倒したのが母の終わりの始まりだったが、もう10ヶ月も経ってしまった。 そしてまだやらなければならない相続手続きが二件。チュート徳井のことはまんざら…