本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉いろいろ&三日間の独り言

カランコエ・ベハレンシス 隣市にその筋では有名な多肉園があった。やさしく、可愛らしいご老女が園主で、訪れるとまずお茶とお菓子でもてなしてくれ、しばらく歓談する。買い物をすれば割り引いてくれるし、そこらにある鉢植えから挿し穂を取って分けてくれ…

江ノ島夜景&二日間の独り言

2020年11月25日の独り言 臨時収入を銀行口座に振り替えようと思ったら、即座には入らず五日後の入金になるらしい。どういう面倒な仕組みなんだ? 平日休みなのでインドカレー屋でバイキングの昼食。食べ過ぎて当分カレーはパスの気分。満腹なのに食べ放題だ…

湘南キャンドル&二日間の独り言

二週間ほど前まで江ノ島で開催されていた湘南キャンドル。暗闇に浮かび上がるキャンドルの灯りが幻想的だった。 2020年11月23日の独り言 本文は豊かな小国を目指すべしと説いてるけど、衰退途上国だしな。【引用】日本人が即刻捨てるべき「経済大国」という幻…

某所の猫&二日間の独り言

2020年11月20日の独り言 母から相続した株式の配当通知が来たが、コロナのせいで大幅に減額。そして二割も税金引かれとる。 日中はそこそこに暖かいのでウィンドブレーカーで出かけてしまったが、夕方には後悔することに。北風が強く吹くと日中でも冷えっと…

つるかめ助産院/小川糸

主人公の小野寺まりあは幸せな生い立ちではなく、唯一の身寄りである夫に突然失踪され、失意のうちに思い出の地である宮古島を訪れる。そして、路傍でしゃがみ込む女性(つるかめ助産院を営む鶴田亀子助産師)から声を掛けられ、それがきっかけでつるかめ助…

江ノ島夕景&今日の独り言

2020年11月20日の独り言 今日も無闇に暖かかった。帰路の雨はいっときだけ強く降ったが、ほぼポツンポツンで助かった。 我慢の三連休とかの見出しを見て、そうか世間は三連休なんだなと思う。ま、来週は週中に二日休みがあるからまぁ計三日の休みなんだけど…

江ノ島の路地と園芸&今日の独り言

何度も通っている路地だが、今まで路地園芸に注目したことはなかった。なかなかに面白い。モンステラが地植えになっていることに多肉マニアの友人が驚いていた。 2020年11月18日の独り言 天気のいい平日休みで、午前中は日向ぼっこしながら植物を眺めてまっ…

11月1日の夕景&今日の独り言

2020年11月17日の独り言 立地も建物も展示も優れた美術館だから、現状維持でいいのではと思う。一回しか行ったことないけど(笑)。【引用】宮城県美術館移転断念 「県民の力が県政動かした」 反対訴えた市民ら安堵 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1b4jwe?ocid…

10月27日の夕景&二日間の独り言

レンズの保護フィルターが汚れていて、左隅にちょっと霧がかかったような幻想味が出ている(笑)。 2020年11月15日の独り言 自然観察会。空気はやや冷たいがほどほどに暖かく、観察会日和だった。会場の里山で以前の同僚とばったり遭遇。 ツグミを今季初目撃…

10月24日~28日の雲&今日の独り言

2020年11月14日の独り言 業務スーパーで欲しいのはレトルトカレーとベルギー産の冷凍ミックスベジタブルくらい。中国産食品は買う気にならない。【引用】食費節約にもつながる!業務スーパーで買うとお得な食品4つ http://a.msn.com/00/ja-jp/BB1b08NG?ocid=…

ほぼ一ヶ月前の夕景&今日の独り言

2020年11月13日の独り言 昨日とは打って変わって暖かかった。朝からポカポカ。昨日と同じ服装で出かけたらちょっと暑かった。 今年は皇帝ダリヤを見てないなぁ、そろそろ咲く時期なのになぁと思っていたら、外を走っている時に数カ所で見かけた。シンクロニ…

安上がりな多肉園芸&二日間の独り言

以前から気になっていたアストロフィツム。盤石という品種だそうだ。1200円で入手。 エケベリア・ゲッセルリンゲアーナ。激安園芸店で100円で入手。 サボテン福禄寿。200円。 ハオルチア・パルバ(89円)。 パキポディウム・ゲアイー(300円)。 アストロフ…

ミゾソバ?&今日の独り言

2020年11月10日の独り言 寒いと思ったらこの秋一番の冷え込みか。風が強いから余計に寒かった。 昨日、豚肉でエビチリもどきを作ってみた。エビが苦手な自分のため亡母がよく作ってくれたもので、ケチャップと豆板醤で味付けしてみたがどうもひと味足らぬ。…

自然観察会の昆虫&今日の独り言

ブログの更新が怠りがちになってたら、もう次の日曜が自然観察会。一ヶ月前の画像じゃないか(笑)。 カマキリ。 カマキリ上目遣い。 ルリタテハ。 アキアカネ。 2020年11月9日の独り言 障害者施設でベーカリーをやっている事業所が、売れ残りのパンを勤め先…

アマガエル&ニホントカゲ&今日の独り言

正確にはヒガシニホントカゲ? 2020年11月8日の独り言 嫌いなんじゃなくて関心が湧かないから。多分ネズミーにも生涯行かない。【引用】「鬼滅の刃」は絶対に見ない?流行しているものが嫌いな人の心理的特徴 https://news.livedoor.com/article/detail/1918…

カワセミ

最近あまり鳥見てないな。先月の自然観察会にて。 2020年11月6日の独り言 昨日のBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」は石巻の日和山スタートだった。石巻はもう8年くらい行ってないし、コロナが終息したら一度行きたい。 頸椎の椎間板がつぶれかけてると言…

10月16日~22日の雲&今日の独り言

2020年11月4日の独り言 昨日、江ノ島で湘南キャンドル見てきた。暗闇に浮かぶ幾つものキャンドルは幻想的。 ほとんどカップルだったけど、カメラ片手のぼっちのおじさんがちらほら。自分もそんな一人だけど(笑)。 夕陽を見て陽分補給。猫分も。 冷え込んだ…

大船フラワーセンターのコスモスとスイレン&今日の独り言

2020年11月3日の独り言 昨日、一年ぶりに、心房細動治療後の経過観察と頸椎の持病の経過観察。大病院で複数科にかかると時間がかかると分かった。朝9時に出て4時に帰ってきたし。 循環器科の方は問題なし。年に1度にせよ、血液とエコーと心電図なので時間か…

大船フラワーセンターのバラ&今日の独り言

大船フラワーセンターはバラ園が美しいが、訪れた頃は秋のバラが咲き始めたばかりでさほどではなかった。] 2020年11月1日の独り言 朝の寒さが一際の感。季節が進むなぁ。 出られる日は曇りがち、出勤の日に限って快晴ってどうなのよ。と思ったが、意外といい…