本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

転位歯

詰め物が取れたので歯科に通院している。ちょいちょいっと治してもらうつもりだったのが、何箇所かメンテが必要な部分があるようだ。

小臼歯が極端に内側に傾いていて、歯科にかかるたび「魔のトライアングル」などと言われて細心の掃除を指示されているのだが、ついに抜歯の提案が出てしまった。特に虫歯でも歯周病でもない歯を抜くのには抵抗があるのだが、残しておくと他の歯に影響がでるんだとか。1週間の猶予期間中に答えを出せと迫られる(笑)。

因みに本来の位置からずれた歯を転位歯というようである。



通院している歯科のブログを見ていたら担当の美人衛生士が結婚していることを知り、少なからずショックを受けている(笑)。