本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝ダリヤ&今日の独り言

路傍の植栽。晩秋に咲くありがたい花だ。 2022年11月30日の独り言 雨上がりの平日休みなので市内の金沢動物園へ(石川県じゃなくて横浜市金沢区)。コアラ見てきてカワイイ。同じオセアニア区のカンガルーとアオバネワライカワセミも面白かった。 小学校の遠…

植物@自然観察会&今日の独り言

ほとんどは野草苑の植栽。 サンインギク。 シロヨメナ? ナンテン。 斑入りツワブキ。 不明。葉の形がカエデみたいで面白い。 2022年11月29日の独り言 朝、屋内の空気は冷え込んでいたが、外は妙に生暖かかった。この暖かさも今日あたりまでか。 美味しいパ…

カワセミ&今日の独り言

2022年11月28日の独り言 寒いなぁ。ワークマンの防風防寒ジャンパーで出動!これでも自転車の下り坂は寒かった。 測量士の三脚見ても一瞬フィールドスコープかと思ってしまう鳥見脳。 戦前の日本かよ。【引用】若者らの殉国正当化=兵士母に「死は運命」―プ…

イカルチドリ&今日の独り言

河原の石に7羽ほど紛れていた。見事に保護色。 2022年11月27日の独り言 近場にトモエガモ(見聞きしたことない)が入っていると言う情報があり、スコープかついで出かけてみた。右肩の痛みが快癒ではないが、左肩に担いでそろそろと・・・。 結局トモエガモ…

11月18日の夕景富士&今日の独り言

2022年11月26日の独り言 なんだ雨降ってないじゃんラッキ~からの土砂降りで、その後に青空。そして曇天と変な天気だった。 おニューの暴風防寒ジャンパー(ワークマン)をおろして着て行ったら、昼過ぎには暑かった。 帰路の夕焼けが結構赤くて、もう少し早…

11月17日の雲&今日の独り言

不思議な雲。 2022年11月25日の独り言 家の中でモズやらジョウビタキが聞けていい環境だ。たまにガビチョウの声も聞こえるけれど・・・。 昨日に引き続いて暖かいが、明日は冷たい雨らしい。ひと雨ごとに寒くなる、か。 姉君に引き続いてICUか。子供に無理さ…

11月16日の富士山&今日の独り言

当地で雨が降ると富士山頂に冠雪というのがこのところのパターン(今日もきれいに冠雪していた)。すぐに溶けてしまうが、徐々に根雪になっていくんだろう。 2022年11月24日の独り言 昨日の寒さはどこ行ったんだってくらいに暖かし。 更迭するくらいなら最初…

横浜市栄区の森林にて&今日の独り言

いい雲だった。 そろそろ紅葉しかけ。 2022年11月23日の独り言 自転車で旅する火野正平を見かけて喜ぶ人いるけど、キドカラーとかスーパードライの広告飛行船見た時と似たような感じかしらんと思う。あ、ウォーキング中のひむ太郎を見かけても同じ感じかな。…

11月12日の鉄塔夕景&今日の独り言

この形状は携帯アンテナであろう。 2022年11月22日の独り言 BA.5対応ワクチンで身を守るのだ(さっき5回目打ってきた)。頑張れ中和抗体。【引用】変異株「ケルベロス」12月に猛威か 連続感染による第8波長期化に懸念 https://news.livedoor.com/article/det…

11月10日の雲&今日の独り言

たまにこういうウニョウニョした雲を見ることがある。こういうのも層雲だろうか。 2022年11月21日の独り言 雨のち晴れ。気温もほどほどに暖かくて、厚着してったら暑かった。 物価に連動してかと思ったが、実際に高騰してるのね。手軽に買える値段じゃなくな…

11月9日の夕景&今日の独り言

2022年11月20日の独り言 午前中は観察会。雨かなぁ、でも降ってないしなぁと出かけてみた。終わり頃にポツポツ。今日は31種確認できて好調。逃げ惑うドバトとオオタカなんて迫力ある場面も見られた。 河原の砂利にはイカルチドリが数羽。ツグミ今季初認。キ…

ハシビロガモ@遊水地&今日の独り言

ハシビロガモは♀かエクリプスか。 モンキチョウ?群れ飛ぶところを何とか。 2022年11月19日の独り言 NHK杯ペアは三浦木原組のぶっちぎりなので、競い合いという点からすると今イチ面白味がない感。超絶演技だったし、もちろん優勝は嬉しいけれど。 今日はほ…

カイツブリ@遊水地&今日の独り言

今週のお題「防寒」 ワークマンの防風防寒ジャンパー2900円を買った。前に買って良かったのでリピ買い。12月になったら着用しようかな。 2022年11月18日の独り言 予報を見る限り昨日と変わらん気温だけど、体感的にはそこそこ暖かい。昨日の洗濯物がよく乾い…

11月7日の雲&今日の独り言

2022年11月17日の独り言 「魅します買いウォーク」と誤入力したまま検索したのにちゃんと三島スカイウォークを出してくるGoogle偉いなぁ(笑)。 朝自転車の寒さに絶えかね、フリース二枚重ねで出動。外はいいけれど屋内では暑い・・・。 雲が多いからダメか…

2022年11月16日の富士山&今日の独り言

通勤路の原っぱにて今日の富士山。うっすら冠雪がいい感じだ。 2022年11月16日の独り言 朝晩はファーリーフリース一枚じゃ寒い季節になった。いよいよワークマンのおニューが登場か?(笑)。 6時すぎに聞こえて来た遠花火は江ノ島だろうな。10km程度は離れ…

藤の葉 夕景&今日の独り言

夕焼けをバックにした植物の姿が好きだ。藤の葉は造形的だし。 2022年11月15日の独り言 朝は冷たい雨。昼からはやや晴れ。とにかく寒かった。 寒さで眼鏡曇りまくり。運転が恐かったのでドラッグストアで曇り止め購入、一番安い奴だがそれなりに効いた。 柿…

11月6日の夕景&今日の独り言

日大生物資源科学部のあたりに天使の梯子。 2022年11月14日の独り言 初優勝めでたい。優雅で可憐で誠実で、いい演技だ。【引用】涙のGP初Vの三原舞依「今までで一番うれしい金メダル」苦難乗り越え「本当に幸せ者」(デイリースポーツ) https://news.yahoo…

11月4日の雲&今日の独り言

2022年11月13日の独り言 本日の探鳥会は14種+外来種2。他グループはリュウキュウサンショウクイとかオシドリを見たそうで羨ましい。ハイタカ見られたけど。 午前中は暖かかったが、午後になって冷たい風が吹いてきた。これが寒気が入ってくると言うことか…

鉄塔夕景&今日の独り言

2022年11月12日の独り言 朝、ジョウビタキ♀視認。視認は今季初。 暗くなってから上下暗色ファッションの歩行者がいると命惜しくないのかなぁと思う。 原っぱを通ったらキジの声。こんな時期でも鳴くのね。 現首相には指導力も決断力もない感じ。よく首相にな…

11月3日の夕景&今日の独り言

2022年11月11日の独り言 家の中にヤモリが入り込んでいることがある。トイレの前で動かないので死んでるのかと思い、外につまみ出そうと思ったら動いたのでびっくり。 職場で研修があり、1時間15分の超勤。新たな知見を得てなかなか有意義だった。 ワークマ…

ハンバーグ&カットステーキ@フォルクス&今日の独り言

誕生日が近かったと言うことで姉のおごり。当然、この借りは返さねばならぬ(笑)。 フォルクスのランチメニューにはスープバー、サラダバー、ブレッドバーが付いてくる。メインが来る前にこれらを食べこんでしまうとすぐに満腹に・・・(笑)。 2022年11月1…

10月31日の夕景&今日の独り言

2022年11月9日の独り言 手足の冷え症が出てきたので、漢方薬を処方して貰いに漢方外来のあるクリニックへ。血行不順による冷え症に対処しないと足に霜焼けが出来るのだ。 漢方薬は食前30分に服用というのがめんどくさい。朝早く起きなきゃなんないし。 これ…

今日の満月と月蝕&今日の独り言

帰宅時、自転車で通る原っぱにて上ったばかりの満月。 部分食。 皆既食。手ぶれブレブレ(笑)。 2022年11月8日の独り言 数秒間、自転車の前を目線の高さでハシボソガラスが飛んでいて、ちょっと面白かった。 柵にとまったハシブトガラスから数十センチのと…

今日の小望月&今日の独り言

明日は満月で皆既月蝕だが、手持ちでは月蝕は撮れぬだろうなぁ。] 2022年11月7日の独り言 寒い。朝の自転車は寒くてたまらん。ワークマンで暖かい仕事着買わねば。 そして昼間はそこそこ暖かい。 午後に雨予報出てたけどほぼ晴れ。こんな大はずしもあるんだ…

10月28日の夕景&二日間の独り言

2022年11月5日の独り言 今朝は寒かった。晩秋用の上着を着ていった上にスタッフジャンパーを羽織って外仕事。 原っぱを通るときヒバリのさえずりが聞こえたんだけど、今時さえずるんだろうか。 数日前、ラジオ深夜便で杉田二郎特集をやっていて久々に「男ど…

女ふたり、暮らしています。/キム・ハナ ファン・ソヌ

韓国人女性二人による同居エッセイ。キム・ハナはエッセイやラジオパーソナリティーやらで活躍する女性、ファン・ソヌはベテラン編集者で、現在は二人共に書いたり動画配信したりしているようだ。 気の合った二人は(同性愛者ではない)、主にキム・ハナの方…

10月26日の夕景&今日の独り言

サバンナ夕景(←嘘)。 2022年11月4日の独り言 昨日ほどではないけれど、引き続いて暖かい。 と思ったが、午後になって日が陰ると肌寒くなった。 朝からガビチョウとモズがけたたましかった。 梨泰院はバスで通過したことあるだけだったけど、米軍があったと…

10月25日と26日の富士山&今日の独り言

当地では雨だった日の翌朝、富士山が裾の方まで冠雪していた。この時期にここまで白いのは珍しい。 そして翌日にはここまで溶けていた。 2022年11月3日の独り言 はてなアンテナは数分前の更新も表示すれば、二日くらい経たないとあがってこないのもあるのは…

10月22日の夕景&今日の独り言

2022年11月2日の独り言 昨日に比べると遙かに暖かい。 朝日が『かつて「永久初刷作家」と呼ばれ』としているが、そうではなくA級初刷り作家だぜ。【引用】秋の褒章発表 作家・大沢在昌さん、劇作家・マキノノゾミさんらに紫綬褒章(TBS NEWS DIG Powered by J…

10月21日の雲&今日の独り言

2022年11月1日の独り言 クロスバイクの価格が上がっているなぁ。世界的なインフレと円安のせいであろうな。 電チャリの電装品の修理に数万かかるなら安いクロスバイクが買えると思ったが、以前よりも1万~2万あがってそう。 石油ストーブがもっとも省電力か。…