本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕景鉄塔&二日間の独り言

日曜日のドラマチックな夕空を背景に。





2014年12月16日
この数日、やたらと口腔内が乾いてばかりで、空気の乾燥のせいかと思ったが、もしやドライマウスというやつかと思って検索したところ、どうやら薬の副作用らしい。一週間前に薬が変更になったんだった。薬品名を検索してみたら、副作用の第一番に口渇とあるし・・・。


BSの旅番組を見ているとまんべんなく挟まるウニセフCMが嫌い。趣旨は分かるけれど、脅迫されている気分だ。


吉川美代子女史は、現役時代はツンツンヘアーをジェルで思いっきり固めて、ものすごく尖った人という印象だったが、最近はナチュラルにお綺麗だな。




2014年12月17日
シャコバは寒さに強いと油断していたら一株が冷害でひしゃげしまった(同じ場所に置いていたもう一株は無事)。せっかく花芽が付いていたのに・・・。根が生きていれば来春に再生させたい。


例年、本格的な厳寒の前に来るのがクリスマス寒波という奴だと思うが、今年はずいぶん前倒しなことだ。ふざけんなよ北極振動!明日の最低気温は1℃だと!?


野党は投票へ行こうと必死で呼びかけたが、思えば有権者の半分が棄権するというのも異様な事態で、あれはあれで、安倍ちゃんの奇策に付き合う気はないよという意思表示だったのかもしれん。