本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島オフ会 その2 富士山

当日は絶好のお天気で富士山もよく見えていた。江ノ電で「今日は富士がよく見えます」などとアナウンスがあるのは知らなかった。富士とモーターボート

江ノ島オフ会 その3 初めてのカフェ飯

撮影会終了後、当日の発起人がよく行くというおうちカフェで遅い昼食。カフェというところに入ったのは初めてである。当日のランチメニューはオムハヤシかケークサクレ。 天井の影がきれいだったので。

藤沢夕景&独り言

藤沢を通過中トイレに寄りたくなり、そうだ遊行寺に観光協会設営のトイレがあったと立ち寄り。遊行寺から見る藤沢市街の夕景がきれいだった。 2013年11月28日 羽生弁護士だんだん悪相になっていくなぁ@リーガルハイ。おそらくあの悪辣な笑顔を当て込んでキ…

江ノ島オフ その1 江ノ電

先日、江ノ島好きが集まる写真オフ会があり参加。江ノ島へ行くのに以前は湘南港駐車場(一番奥、堤防際の駐車場)を利用していた。真夏を除き、一日停めっぱなしでも一回670円が魅力だったが、この春から突如時間制になり、1時間300円、上限1500円と、島内の…

浄智寺にて

先週、大船の診療所へ行ったついでにちょっと北鎌倉へ寄り道。浄智寺は鎌倉五山の第四位だったかなぁ。閑静な寺院で、無料駐車場もあるし、ちょっと拝観させてもらうのに打ってつけ。この日はそろそおろカエデが色づき始めていた。浄智寺には鎌倉七福神とい…

セロー225&二日間の独り言

ナンバーのない廃車セロー。このサイズは林道ツーリングにもトライアルごっこにも打ってつけと、30年くらい前にわりと評判のいいオフロード車だった。 2013年11月25日 フリーの画像ビューワーはやっぱりIrfan Viewが使い勝手良し。SDカードからの取り込み…

自然観察会にて

11月17日の自然観察会にて。この日はジョウビタキ♀を観察できたのが収穫。卵があるのか女郎蜘蛛。 乾きかけて勢いのない粘菌。 ススキは明るめに露出補正で。 マユミ。 枯れかけの黄葉は風情たっぷり。 F夫人の指をかじるバッタくん(笑)。

過去にゃん&昨日今日あたりの独り言

ブラウザのせいなのか運営のせいなのか、新たな画像の掲載ができないので過去にゃんを貼っておきます。 ユーミンのお気楽な新曲のような状況があるなら幼児虐待はあるまい。 横浜でノロの集団食中毒が出たらしい。ついにこの季節が・・・。外でどこかに触る…

ヒメアカタテハ?

近隣の里山にて。図鑑とは色合いが違うが模様は同じ。

夕空鉄塔&夕景富士&独り言

2013年11月22日 大門とか半沢は時代劇に代わる勧善懲悪ドラマである、なんてのはだれでも思いつくことではあろう。どちらも見てないけど。携帯CMの半沢を見る限り、リーガルハイとはえらい違いだなぁ。半沢の方は台詞の途中で空気がもれるっぽい。 医療費…

夕景鉄塔&独り言

2013年11月20日 もうcookieは受け入れないことにした。 中伊豆あたりで生産されている四つ溝柿を三島の祖母宅へ行った時によく買っていた。祖母が亡くなってからは三島へ行くことも少なくなり、柿も買えなくなったが、従姉が農協から取り寄せで送ってくれた…

リンドウ&サザンカ&カエデ@鎌倉&本日の独り言

リンドウとサザンカは報国寺にて。 こちらの緑光は妙本寺にて。 2013年11月19日 畠中恵のまんまことシリーズ三作目「こいわすれ」を読んだ。なんでこんな展開に・・・。しみじみ上手いけど。ちなみにマンネリのしゃばけには手が伸びなくなった。 権力を持つ…

2013年11月19日の十六夜

欠け始めている。 2013年11月18日 Picasaは有能すぎてちょっとこわい。お前誰だよって感じの人物画像を表示されるとなんとも気持ち悪くて・・・(笑)。 松任谷由実の新曲、あんなこと本気で信じているのかしらん。曲調も幼稚だし・・・。あまりにも単純なメ…

報国寺にて

一週間ほど前、銀杏が色づいているかと思って報国寺に行ってみたがまだ青いままだった。参道の石仏(ガンダーラ仏っぽい) 側面からだとまた趣が違う。 鮮やかな飾りのお地蔵さん。

2013-11-16の遊水地夕景

夕日を浴びるススキはことのほか情緒がある。 2013年11月17日 BSで堺雅人主演の「クヒオ大佐」やるようだ。実在の結婚詐欺師の話で、鼻を高く整形して西洋の軍人のふりをし女性から金をだまし取るという手口は数年に一度新聞で見かけていて、こいつまたやっ…

一週間ほど前の風雲急を告げる

風雲急を告げるってのはこんな空を言うのかしらんと思う。 ススキは露出開け気味の方が白さが際立つような・・・。

2013年11月16日の月齢12.6&独り言

夕刻、のぼったばかりの月がやけに大きく見えたので比較対象物を入れてみたが、なんで実際の視覚のようには大きく見えないんだろう・・・

スズメのなる木&今日の独り言

遊水地にスズメのなる木。 オオバンを見るのは久々。しかも群れになっている。 今季初コガモ。 2013年11月15日 被災地に某宗派の僧侶が集合して慰霊ねぇ・・・。慰霊の念なんて家族が犠牲になっていれば職業坊主よりよほど大きいだろうに、自分らがイベント…

カワセミ&独り言

遊水地近辺で、普段は行かない橋の方へ行ってみたらカワセミをじっくり観察することができた。 2013年11月14日 取り出したハードディスクのソケットにつなげてリムーバブルディスクとして認識できるケーブルを買ってみたが、データフォルダにアクセス拒否さ…

スズキ ジェベル&独り言

タンク容量が大きくて航続距離の長さが売りのモデルだったと思う。ずっとジュベルと勘違いしていたが検索してみたらジェベルだった。もう廃番か・・・。 2013年11月13日 「そうだ、旅に行こう」の混浴鈴木は余計だなぁ。90分にしたためにつまらぬ企画で水…

2013年11月12日 月齢8.6&独り言

これくらい明るいと手持ちで撮れる。寒空に白く雲がかすんでいい夜空だ。 2013年11月12日 布団の中の足先が冷たくて冷たくて、毛糸の靴下ほしい(笑)。 食品偽装記事も以前ほど大きく採り上げられていない。マスコミ的にはもう消費期限切れネタなんだろう。…

コサギ水鏡&独り言

2013年11月11日 イモトのマナスル登頂。特に山好きというわけではなく、お仕事としてヒマラヤに登ってしまうって、本当にヒマラヤ登山したい人には悔しいことだろうな。まぁでも快挙には違いない。強力なサポートがあってのことだろうけど。それにしても、あ…

ゴイサギ&二日間の独り言

一週間前の遊水地にて。まだ若いゴイサギなのだろうか。顔を隠す様子が可愛らしい(笑)。 2013年11月9日 ペアも見られるからNHK杯はえらい。中国選手が強いペア競技は、リフトとかツイストとかスロージャンプとかのアクロバティックな大技が目立つが、離れ…

商店街の猫&独り言

街ねこも面白いなぁ。 11/6 まー君の流出は楽てんにとって痛いんだろうなと思っていたが、出て行ったら行ったで大儲けできるとは・・。サッカーもそうだが、磨けば光る玉を見つけるビジネスにも思える。 ドラッグストアで納豆を安売りしていたので買ってきた…

無意識胃カメラ

先週、吐き気と胃部不快感で受診したら胃カメラ決定。えづいてしまうので胃カメラは大嫌いだが、今回は鎮静剤を使ってもらえるということで致し方なく。まぁ、四十過ぎたら一年に一回はやっておいた方がいいらしいし、保険適応の人間ドックと思えばありがた…

トラオ 徳田虎雄 不随の病院王/青木理 

文庫化にて再掲。しかしこの時期の文庫入りってなかなかタイムリーだな。やっぱりあの事件のせいなのか? 一代で病院帝国徳州会を築き上げ、現在はALS(筋萎縮性側索硬化症=全身の筋肉が衰えて自発呼吸すら出来なくなる難病)を患いながら、目で文字盤を…

久々のキセキレイ&独り言

一昨日、曇天の中を遊水地近辺でうろうろ。グラウンドで野球をしているせいかビオトープには鳥影はなく、泉の館方面へ。湧水のあたりにセキレイが降りてきたので「どうせハクだろう」と思いつつ双眼鏡で確認したら久々のキセキレイ。池の草むらのすぐ足元に…

妖猫ペルシャ&独り言

多頭飼育の家が野放しにしているので我が家に入り浸る(たぶん)ペルシャ猫。昼間の細い瞳孔で化け猫か妖猫と呼びたいほど悪相だが、朝方には瞳孔が開いて多少かわいく見える(笑)。よく我が家の木の根元で丸まっており、もしや死んでいるのではないかと思…

今日のうろこ雲&独り言

日展の書道問題、俳壇や歌壇の師系を考えると美術界でもさもありなんと思う。ただ、公募展だからねぇ。 旅番組で「地場野菜の○○」と言ったメニューが出てくるとホントにそうなのかとつい懐疑的になる。これは偽装問題の悪しき弊害だな(笑)。 健康食品のCM…

いとみち/越谷オサム

文庫化にて再掲。 主人公の相馬いとは母を早くに亡くし、きつい津軽方言を使う祖母に育てられたために自身も訛りが強く、それがコンプレックスとなっている超引っ込み思案の高一女子だが、何を血迷ったか、コミュニケーション力を高めるためにメイド喫茶での…