本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海の底/有川浩

横須賀の基地に巨大甲殻類が大挙襲来、人を襲い始める。米海軍基地の桜祭りに訪れていた子供らは逃げ惑った末に海軍基地に停泊中の海自潜水艦きりしおに逃げ込み、海中へ。潜水艦の乗組員は自衛隊内の問題児、夏木と冬原の二人。イケメンで人当りよく温厚そ…

2023年9月29日 中秋の名月&今日の独り言

2023年9月29日の独り言 スマホ5GBの契約では月末前に使い切ってしまうので、致し方なく15GBにした。こんなに使わんと思うのだが・・・。ま、ゆくゆくはバイクにスマホ付けられるようにしてカーナビとして使うって手がある。 朝から雲が多くて中秋の名月は無…

小出川の彼岸花(9/24)&今日の独り言

藤沢市と茅ヶ崎市と寒川町の境を流れる小出川の川岸には数kmにわたって彼岸花が植栽されて圧巻。先日の日曜に行ってみたが、ちょうど三ゴロだった。 2023年9月28日の独り言 クリニックの駐輪場でFORZA(中型スクーター)の隣にクロスカブを並べたら大人と子…

彼岸花クロスカブ&今日の独り言

近隣の田んぼわきで咲いている彼岸花とクロスカブ。 2023年9月27日の独り言 某市内のクリニックを掛け持ち受診。そのまま白いカワセミへ。こういう時、バイクの機動力は便利。今度はたっぷり見ることができた(受診するのに双眼鏡持参)。 白いカワセミとは…

9月19日のもうすぐダイヤモンド富士&今日の独り言

2023年9月26日の独り言 暑くはあれど空気が乾いていた感じ。しかし職場のエアコンが大工事で冷房が効かぬ。外より暑かった。 通勤路でモズ目撃。それから、なにか高い声でムニャムニャ鳴く声が聞こえたけれど、モズが何かの鳴きまねをしていたっぽい気がする…

夕景富士とクロスカブ&今日の独り言

2023年9月25日の独り言 通勤路でセッカ目撃。 家に着いたところでイソヒヨの声。 先日の心房細動記事の時にも思ったけど、内容が薄すぎ。わざわざ記事にする必要あるのか?【引用】妄想性人格障害: その内容と治療 https://www.msn.com/ja-jp/health/medical…

かかしとキノコ@自然観察会&二日間の独り言

オーソドックスなかかし&巨大なキノコ(15cmくらい)。 2023年9月23日の独り言 明日から夜が長くなる。夕焼けずきとしてはうれしい。 それにしても急に涼しくなったな。昨日までの蒸し暑さはなんだったんだ。 急遽休みを貰えたので、天気よければクロスカ…

天路の旅人/沢木耕太郎

かつて戦前日本の密偵としてラマ僧になりすまし、内蒙古からチベットを放浪してその顛末を「秘境西域八年の潜行」という著書に著した西川一三の旅の記録であり、評伝ノンフィクションでもある。西川は日本の敗戦後もそのまま大陸に残り、ラマ僧に扮したまま…

植物@自然観察会&今日の独り言

植栽も雑草も。 カリガネソウ。 シャジンかツリガネニンジンのようなカンパニュラ系植物が野生化していた。 ハギ。 自然の寄せ植え。まさに草もの盆栽だな。 虫食いも美しい。 2023年9月22日の独り言 小雨がポツポツと降ったり降らなかったりの午前中。午後…

いきもの@自然観察会

アマガエル。 サワガニ。 シジミチョウSPペア。 ニホントカゲ。 2023年9月21日の独り言 雨降らない予報だったのに降ってきた。まだ合羽着たくないなぁ。 「〇〇(フィギュア選手)射止めた〇〇(バイオリニスト)」って週刊誌の見出しがあったが、助詞が省略…

夕陽のクロスカブ(9/16)&今日の独り言

2023年9月20日の独り言 安倍政権もそうだったが、海外でいい顔するためにバラまくの好きだよな。国内に振り向けんかい!【速報】岸田総理「核兵器のない世界」実現に向けた会議体の新設表明(TBS NEWS DIG Powered by JNN) https://news.yahoo.co.jp/articles…

クロスカブでベーカリーカフェはなむら&今日の独り言

とある社会福祉法人の片隅に潜り込んでおり、職場とやや繋がりのある福祉系ベーカリーカフェはなむらにクロスカブで行ってきた。クリームパン美味なり。 2023年9月19日の独り言 農家の直売所で規格外ナス四本100円を買い、甘味噌炒めにして冷やして食す。美…

夕陽のクロスカブ&今日の独り言

2023年9月18日の独り言 就寝中、足がつりかけて飛び起き、頑張ってこむら返りから脱した。そろそろ芍薬甘草湯の季節かな。 自転車通勤中にイソヒヨドリの声。 安全をどう担保するんだろう。そしてこの人の不倫騒動ってもう過去のこと?【引用】黒岩知事「神…

9月11日の雲&二日間の独り言

夏の雲と秋の雲が混ざり合っていた。 2023年9月16日の独り言 休日だったが、人員が足りないのでボランティアの手伝いのつもりで顔を出したらがっつり休日出勤。 職場周りでモズの声。今季初認。 職場にはちょっと顔を出すつもりでクロスカブで行ったので、終…

早雲立志伝/海道龍一朗

北条早雲と呼ばれるようになる前、伊勢新九郎盛時が伊豆・相模を切り従えるようになるまでを描いた歴史小説。伊勢新九郎の出自についてはかつては西国から流れてきた浪人という説が多かったが、昨今では足利幕府の申次衆ということになっているらしい。 新九…

葉っぱシルエット&今日の独り言

虫食いにも風情あり。 2023年9月15日の独り言 昼抜けの間に眼科を受診しようと思い、クロスカブで職場へ。ちょっと注目を浴びる(笑)。 一昨日から左目の下に痛痒さがあり、昨日になって赤く晴れて来たので、感染するものだと困るので眼科を受診。麦粒腫(…

センニンソウとナンバンギセル&今日の独り言

野鳥観察会の森林にて。 2023年9月14日の独り言 キャンプ好きの女性スタッフからバイクがらみで「ゆるキャン」なるものを教えてもらい、アマゾンプライムにあったので見てみたら、あら面白い。ギャグもあるし、風景描写もきれい。 平日休みなのでクロスカブ…

カマキリ&今日の独り言

観察会で「ラブラブ中」と言ったのは小学校低学年と思しき女子。ませとるな。 2023年9月13日の独り言 フナムシと語呂合わせで読めそうなナンバーを目撃。こういうのを交付希望する人はいるだろうか。 自転車通勤路で青大将見かけた。うーん、のどかだ。 5ch…

9月10日の雲&今日の独り言

汗だくだくの野鳥観察会にて。 2023年9月12日の独り言 ジャニー喜多川の悪行を知ってて起用してたんだろうに、手のひら返しとはこのことか。【引用】日本生命、広告にジャニーズタレント起用せず 「見送りドミノ」加速(毎日新聞) https://news.yahoo.co.jp/a…

9月3日の夕景&今日の独り言

2023年9月11日の独り言 秋の雲と夏の雲が混ざり合っていたが、夏の雲がまだ優勢かな。 自転車で原っぱを通ると虫の音が情緒的。 この原っぱは犬の散歩コースになっているのだが、新たな犬フンが多数。危うく自転車で踏みそうになる。放置していく飼い主こそ…

夕焼けクロスカブ&今日の独り言

2023年9月10日の独り言 探鳥会ボランティア。今日も暑くて汗だく。 8歳と学齢前の子供のいるグループ担当だったが、交尾中のカマキリを見て「ラブラブ」などと言っており、今時の子供はませているなと思ったことであった。 探鳥会に子供が参加すると途中で…

クロスカブと雲&三日間の独り言

2023年9月7日の独り言 藤沢市獺郷を通ってクロスカブで寒川神社へ。獺郷は「おそごう」と読む。 信号の変わり目に急ブレーキかけたらギュッと止まった。さすが前輪ディスクブレーキ。信号が黄色になった時、急ブレーキで危険そうな場合は通過しちゃっていい…

クロスカブで寒川神社に参拝

寒川神社は相模一之宮の古社である。以前から何度か参拝したことがあるが、その時はすべて車でだった。新たにクロスカブを購入した以上、八方除けのご利益がある神社だし、クロスカブに乗って参拝するしかあるまい。 車で行ったときには湘南ライフタンから茅…

パボニア・ハスタタ&今日の独り言

10年以上前、園芸店で300円で購入。そのうち枯れてしまったのが諦めていたら、土の隙間から伸びてきた。 2023年9月6日の独り言 夕方くらいから雨のつもりでいたら午前中から降ってきた。のちに晴れ。変な天気だ。 何とも不十分で中途半端な情報だと心房…

8月31日の雲と富士&今日の独り言

湿度が落ちて来たのか富士山がはっきり見える。 2023年9月5日の独り言 暑さが戻って来ちまった。いつまで続くのやら。 夕焼けクロスカブ画像をデスクトップ背景にしてみたら凄く良くてご満悦。 クロスカブ110が正価36万3千円。40年以上前の高校生当時、ホン…

9月2日の積雲&今日の独り言

2023年9月4日の独り言 夜中はけっこう降っている音がしていたが、午前中は霧雨、そして晴れてきた、と思ったらまた雨。気温はいつもより幾らか低いのかもしれないが、湿度が高くて不快だった。 ヘマしたやつの尻ぬぐいさせられるのは理不尽。まったく。 小学…

夕焼けクロスカブ&三日間の独り言

いい感じの夕焼けだった日に。 2023年9月1日の独り言 家の中でオナガの声を聞くとちょっとうれしい。決して風流な声ではないけれど。 買い物に行くとあらゆるものが高いな。物価の超優等生だったモヤシもついに19円から29円に。これも大規模緩和を続ける…

クロスカブに乗ってキーマカレーを食べに

平日休みなので昼食は外で食べようと決めていた。できればカレー。 行く先はかけカフェ。不登校の子供を支援する一般社団法人「かけはし」が運営している民家カフェで、職場の人がボランティアスタッフで入っていたりする。昨日まで夏休みで、今日から営業開…