本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草シルエット(蔵出し)&今日の独り言

遊水地の水面照り返しを背景に。 2015年8月30日 日曜美術館で、ラーメンズの片桐仁が熊本の生(いき)人形を訪ねていたが、芸人とかお笑いコンビとかって紹介はどうなんだろう。本人がそう名乗っているなら別だけど。片桐仁が髪型を変えたのはロッチに似てい…

イチモンジセセリ(多分)&今日の独り言

LUMIX G3 150mmズームのテレ端+2倍デジタルズーム+トリミングにて。 2015年8月29日 3月頃、底値になったのを入手したLUMIX G5で楽しんでいるが、LUMIX G2くらいまでは高級感があり、G5がこんなに簡単に入手できる値段になるとは思わなかった。何せG1は初の…

夕陽のにっぽん丸&二日間の独り言

諸々の事情により、旧作から蔵出し画像。 江ノ島ににっぽん丸が寄航した際に撮ったものです。 2015年8月27日 予報を外して朝から好天。やや暑いが、このくらいがこの時期らしかろう。 読んでいる本に出てきたジニ係数について検索してみたがさっぱり分からぬ…

雨上がりの丹沢&今日の独り言

スーパー屋上より。 2015年8月26日 昼間で土砂降りということで覚悟して出かけたけれどさほどでもなかった。引地川を渡ったけれど増水も期待したほどではなかった(笑)。 録画した「おもひでぽろぽろ」を少しずつ見ているが(気恥ずかしくなってしまうよう…

三日前の雲&二日間の独り言

こんな空がとても懐かしい。たった三日前なのに夏の雰囲気たっぷりだ。 2015年8月24日 非現実的なライバル校が出てきたドカベンには確かブルートレイン高校なんてのもあったなと、ラストランのニュースに接して思い出す。 70年代のブラスロックなシカゴは大…

サンカの真実 三角寛の虚構/筒井功

三角寛は元は朝日新聞記者で、戦前は猟奇的なサンカ小説で人気を博し、サンカ研究者としても名前を売ってサンカ研究の論文で博士号を得ているが、信憑性については疑念が持たれている。本書は民俗学を愛好するジャーナリストが三角のサンカ論文がいかに欺瞞…

ハグロトンボ

どうしてもオハグロトンボと思ってしまう(笑)。3mくらい先にとまってくれたのでテレズームで寄ることが出来た。 露出を変えるオートブラケットで撮っていたら折良く羽を開いてくれた。 2015年8月22日 リアル書店の活性化と言っても大書店に限ってのこっ…

アブラゼミ&今日の独り言

セミの識別など出来ないので、帰宅してから図鑑で確認。 お取り込み中だったかも・・・。 2015年8月21日 前のPCが壊れた時に一応検討したけれど、中国メーカーだからなぁと止めておいて正解だった。こんな話、前にもあったような。【引用】レノボPC、個人…

カワラバト(ドバト)&今日の独り言

引地川親水公園にて。カワラバトなどいつもなら完全スルーだが、数mの距離で正面顔が見えているとなれば撮らざるを得ぬではないか。開眼 閉眼 2015年8月20日 フジテレビの凋落は地デジ化でテレビ欄の端に追いやられたからって説もあるが、あそこは元はテレ…

三日前の雲&今日の独り言

秋っぽい雲も顔を見せた感。 この鉄塔は帆柱みたいだといつも思う。 2015年8月19日 猛暑の盛りには夜になっても暑苦しかったが、朝晩だけでも涼しくなると秋の気配だ。 「見える化」というのは何だかこなれない表現だなぁ。可視化と言うきちんとした文言があ…

2015年8月18日の富士山&今日の独り言

昨日の土砂降りで空気が洗われたのか富士山が見えた。 2015年8月18日 うーむ、蒸し暑さ復活か。 最近のThe世界遺産はディレクターが画面に登場して鬱陶しいな。ナレーションを入れれば十分なのになぜ貧相な姿を見せるやら。 山歩き番組を見ていると、数kmの…

境川増水&今日の独り言

馬鹿なので、増水しているかもとワクワクしながら境川沿いの道路を通ってみた。やや増水の感。 2015年8月17日 朝、土砂降りが小雨になった時を狙ってゴミ捨てに出たらもう元の土砂降りに・・・。 東芝の件と旧日本軍の体質は同じという論旨である。【引用】…

8月13日の夕景&今日の独り言

毎度似たような写真ばかり・・・(汗)。鉄塔の背景に夕空が上手く入ってくれる場所がなかなか見つからず、路側が広く空いている場所に路駐してしばらく歩いた場所から。 2015年8月16日 朝晩だけは涼しくてありがたい。お盆明けの頃になるとさすがに秋の気配…

8月10日の入道雲夕景&今日の独り言

夕景と入道雲は大好物なので、あかね色の入道雲と来た日には盆と正月が一緒に来たようなものだ(←大げさ)。この日はあかね色にならずこのままグレーに沈んでいったが、それでもこれだけの入道雲を間近に見上げるのは珍しいので大満足。 2015年8月15日 ちょ…

鎌倉 妙本寺にて&今日の独り言

山門前で咲くノウゼンカズラを見ようと思って光明寺の帰路に寄ったが、こちらももう終わりかけのようで少しだけ咲いていた。今年は何でも早く咲いて早く終わるなぁ。 2015年8月14日 世間的にはフュージョンバンドの扱いだけれどファンクバンドとして興味のあ…

8月10日の入道雲&今日の独り言

台風13号の影響で、二、三日前は入道雲の湧き方が激しかった。真夏の高温多湿は大嫌いだが、入道雲は愛していると言っても過言ではない。 2015年8月13日 今日は涼しいと思ったが昼から順調に蒸し暑い。夜になっても暑さが抜けぬ。 不謹慎だが今日の弁護士の…

光明寺の大賀ハス

8月初頭、ハスの花を見たくて鶴岡八幡宮に行こうと思ったら、もう終わりかけらしかった。今年はすべての植物のサイクルが早いと聞いているし、花菖蒲に続いてハスも乗り遅れたかと嘆いていたが、光明寺の大賀ハスがまだ咲いているということで行ってみた。こ…

数日前の夕景&二日間の独り言

夕陽は横長の入道雲にブロックされてしまったが、赤く染まる空が見られた。 2015年8月10日 今日の入道雲も凄かった。 昼は相変わらずだが夜は涼しくて助かる。 ワイルドジャパンでルリカケス見られた。でも、ことさら迫真の場面を繰り返すあの構成は嫌い。 2…

今日の雲&二日間の独り言

なかなか雲のくっきり感が出ないなぁ。写真雑誌を立ち読みしていたら、雲を写すのに偏光フィルターが有効だと出ていたから一度試してみるべきか。 2015年8月8日 長野駅の駅弁メーカー、ナカジマ会館が駅弁・駅そばから撤退していたとは知らなかった(長野の…

大腸内視鏡検査

昨日、一年半ぶりに大腸内視鏡検査。前回の検査でポリープを切除されているし、先日、老母が内視鏡検査で切除されたポリープのうち一つがガンになりかかっていたそうで(切り口にはガンがないので無問題)、やはり用心しておかなければ。この検査で面倒なの…

大船観音&今日の独り言

でっかい観音様を子供の頃から見慣れているので、高崎観音とか牛久大仏とか仙台大観音とかの悪趣味とも言えそうな巨大仏像に親近感を持ってしまう。奈良にしても鎌倉にしても、大仏様だって最初は似たようなものだったのではあるまいか。 2015年8月7日 読書S…

ミズキンバイ&今日の独り言

一応絶滅危惧種らしいが、遊水地の小さな池では猛繁殖している。 いい具合に映り込んだので一枚。 2015年8月6日 救急車が後ろから来ているのに違法駐車が連なっており、なかなか端へ寄せられなかった。あいつらまとめて免許取り上げちまえばいいのに(←暴論…

合従連衡&今日の独り言&カマキリ、セミを襲う

注意!末尾に「カマキリ、セミを襲う」画像があります。 その時々の権力構造によって各勢力が離合集散するのを合従連衡と言うが、これは、秦という大国に対し、周囲の小国が共闘した故事(縦に囲むので本来は合縦)に由来するらしい(宮城谷昌光の中国史小説…

招き猫@藤沢市観光協会売店&今日の独り言

以前、江ノ島のエスカー乗り場前にあった藤沢市観光協会の売店で、1ヶ100円で売られていた小型招き猫。右招きと左招きがあるので両方購入した。 2015年8月3日 連日の35度は94年の猛暑を思い出させる。当地は、普段なら夜間は少しは涼しいのだが、昨夜は夜も…

数日前の雲&今日の独り言

ソフトフォーカス 2015年8月2日 オーナーとの確執で退団した打撃コーチってオバQだったのか。専門外に口を出すってのは経営者としていかがなものだろうか。 新しいデイバッグ、新しいサファリハットでツバメのねぐら入り観察会。サファリハットはつば広すぎ…

夕陽雲&今日の独り言

ドラマティックな夕陽雲 夕焼け空バックの鉄塔を撮りたいものだが、車を止めて歩き回れる範囲にはそういう風景が見つからないし、見つけた場所では車が止められなかったり・・・。 2015年8月1日 ラーメンから社会の執るべき道が見えてくる?【引用】「変わら…