本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サザンカ@遊行寺&今日の独り言

桜色の八重咲きが可愛い。寒くなってくると色鮮やかに咲く花木だが、庭木にすると大量に花びらが散るので近所迷惑になりかねない。と言うか、うちのが近所迷惑になっていた。なんで境に植えてったかなぁ、庭師。 2017年11月30日 11時過ぎに本日第一食。空腹…

遊行寺の大銀杏&今日の独り言

時宗総本山、遊行寺の大銀杏。今年もきれいに黄葉した。 こちらは別の銀杏。 2017年11月28日の独り言 老母のインフルエンザ予防接種終了。まだ在庫が足りないそうで、高齢多病の老母に優先してくれたようだ。 何年も顔を見ている病院の受付はポチャカワ系の…

一週間ほど前、藤沢市からの富士&今日の独り言

スーパー駐車場にて。 高倍率ズーム機で寄れる限り。 坂の上から。街並みに被さる富士の姿も面白い。 2017年11月26日 いつもは12月に入ってから非耐寒性植物を玄関内に取り込むが、今年は11月半ばに緊急避難させ、そのままなし崩しに越冬モード。 アップダウ…

落葉&今日の独り言

落葉し、木の姿が露わになる季節。落葉樹の潔さが好きだ。 2017年11月26日 7ヶ月ほど乗っているミライースのウィンカー音は高めの合成音で、ちょっとクラベス(ラテン音楽で使われる小さめの拍子木で、よく3-2や2-3のリズムで鳴っている)に似ている。で、車…

ちんちん電車/獅子文六

かつて数冊読んだことのある獅子文六が再評価されているらしいので、読んでみようと思い立ち、まず未読の本書から。タイトルからして古き良き東京が読めそうだ。50年ほど前はまだ都心のあちこちを都電が走っていたようだ。高度成長期モータリゼーションの邪…

六日前の夕景富士&今日の独り言

2017年11月24日の独り言 八代英輝弁護士は裁判官時代も「○○で〜」と言う語尾を伸ばすしゃべり方をしていたのか、ちょっと気になる(笑)。 ニュースでやっていた大手小売りのブラックフライデーはとても安売りらしいが、結局、損は仕入れ業者がかぶるのでは…

四日前の夕陽雲&今日の独り言

2017年11月23日の独り言 昼過ぎに晴れたので夕焼けを期待したが、またどんより。オレの心もどんより・・・。 例の物議を醸しているクリスマスツリーは有名プラントハンターが噛んでいたのか。神戸市が宗教的イベントであるクリスマスに荷担するってありなの…

三日前の日没&今日の独り言

久々の夕陽見物であったなぁ。 2017年11月22日の独り言 一台しかない郵貯ATMで一人で何件も処理している奴ってほんと腹立つ。一回終わったら並び直すってルール作ったらどうかしらん。 液体絆創膏と保湿クリームのお世話になる季節。ドラッグストアで正月飾…

二週間と二日前の夕景&今日の独り言

2017年11月21日 君子蘭を取り込むの忘れたが、元気な模様。今日は忘れずに取り込んだ。夜中にトイレに起きるのは切羽詰まっているので嫌も応もないが、起床時にはなかなか布団から出られない(笑)。それにしても寒いなぁ。11月中旬の気温じゃなかろう。 掃…

秋の実&今日の独り言

マユミの実? 不明。秋の実物は色々あって、ピラカンサとマンリョウ・センリョウくらいしか分からない。 2017年11月20日の独り言 こんなに冷え込むとは思わず、植物を出しっ放しだが、何とか生きている模様。3度までなら耐えられそうだが、今日は取り込む。1…

ハクセキレイ&今日の独り言

二週間前、スーパー屋上(6階)駐車場にいたハクセキレイ。何の変哲もない鳥だが、間近で見られると何でも嬉しい。 2017年11月19日の独り言 ホストみたいでこれやられると引く。【引用】福岡を訪れた韓国人 膝をついて丁寧に注文を取る店員の姿に驚き http:/…

虫食い&今日の独り言

なぜかこういう葉っぱに詩情を感じてしまう。 2017年11月18日 相撲取りの暴行のニュースは要らん。NHKまでトップでやるなんて。 NHK-FMで土曜朝6時から放送しているビバ!合唱はクラシックからポップスまで様々なコーラスを採り上げる番組。早朝と言うことも…

ススキ&今日の独り言

二週間ほど前の親水公園にて。 2017年11月17日の独り言 誠意ある謝罪があったかどうかは別として、(慰安婦問題も含めて)戦後補償は60年代だかに終わっているはずなんだが、いつまでも長引くなぁ。【引用】国連人権理事会 従軍慰安婦問題で日本に誠意ある謝…

百舌&今日の独り言

声も姿もちょっと前から確認していたが、しっかり写真に撮れたのは今季初。 2017年11月16日 Firefoxが更新されたらアドオンが無効になって不便。なんでいきなりスピードダイヤルを無効にするかなぁ。別のスピードダイヤルを入れて設定しなおすの大変なんだぞ…

公園猫&今日の独り言

もう5年くらいの顔なじみ猫。陽だまりで平和そうに丸くなっているが、イカ耳警戒中。 2017年11月15日の独り言 二日前、暗い廊下で頭ぶつけてたんこぶ・・・。たんこぶも立派な頭部外傷らしい(笑)。 モンゴル横綱のあれって傷害事件だろうなぁ。アサショウ…

一週間前のエナガ&NHK杯フィギュア

親水公園の二箇所でエナガの群れと遭遇。眼福であった。 NHK杯フィギュア 男子が4回転競争になって運動会の様相を呈していた男子だが、(悪いけど)ハニューが欠場したせいで大人の優美な競技会になった。運動会になってきたのはパトリック・チャンあたりか…

村上海賊の娘/和田竜 

結構けなしてます(笑)。 本屋大賞も取った話題作だが、今頃読んだ。村上水軍の中心である能島村上武吉の娘で、奔放で凶暴で考えなしの景(きょう)を主人公に、毛利家による石山本願寺への兵糧運び入れを描いた時代小説。脳天気で野蛮な娘である景は戦を祭…

一週間ほど前の雲@藤沢市&今日の独り言

三日続けての雲エントリ。 2017年11月10日 頭頂型AGAが予感される今日このごろ(笑)。中学生の頃から白髪があるので禿げることはなかろうと思ったんだが・・・。ま、ハゲが目立ってきたらいずれは丸刈りだ。 手指の保湿性と吸着力がなくなっているので、ぴ…

うろこ雲&今日の独り言

雲撮りは癖になる(笑)。 2017年11月9日の独り言 こころ旅で「フジカラー」という古いロゴのある写真店が写ってちょっと懐かしい。 黒いシジュウカラを見たとしてもシジュウカラの変異種とは思わず、「あ、見たことのないカラ類だ!」くらいに考えたことで…

数日前の雲&今日の独り言

2017年11月8日の独り言 スーパーで足を滑らせ転倒、体の右側を強打して下敷きになった小指が痛い・・・。何でもないところで転ぶのはとてつもなく恥ずかしい(笑)。 数日前、藤澤浮世絵館で展示されている「湘南と明治・大正・昭和の画家たち」を見てきた。…

横浜夜景&今日の独り言

毎度おなじみ、みなとみらい21地区を万国橋より。欄干にカメラ載せられるのでスローシャッターが出来るし、運河に映るのもいい感じ。 沿岸夜景。 赤レンガ倉庫(ISO1600にて手持ち)。 2017年11月7日の独り言 今日みたいな日を小春日和というんだろうかな。 …

横浜大桟橋からの夕景&今日の独り言

豪華客船が出航していったら富士山が見えた。 みなとみらい21夕景。 横浜税関のうしろに夕陽が沈む。 海の夕景。 山下公園の上に月。 2017年11月6日の独り言 昨日、信号待ちの間に消防車が何台も曲がっていって、先の方で路上駐車の列を作っていた。別に煙…

日本大通りにて&今日の独り言

神奈川県庁。 10日ほど前の銀杏。もう色づき始めていたから今頃はいい具合なのではないだろうか。今年は少し早いような気がする。 開港資料館。元は英国大使館とか。 県庁前に関東大震災の遺構があるとは知らなかった。 2017年11月5日に独り言 ハロウィンが…

発酵文化人類学/小倉ヒラク

仕事に遊びに邁進しているうちに体調不良となり、発酵食品によって改善したという著者(デザイナー)が発酵の魅力に目覚め、発酵デザイナーを名乗り、発酵の奥深さをPRする。化粧品会社の同僚である味噌屋の娘に連れられて発酵仮面小泉武夫教授を訪ねた際、…

NHK趣味の園芸 遊ガーデン@港の見える丘公園

NHK趣味の園芸で、司会の園芸王子や柴田理恵が庭仕事を学んでいる遊ガーデン。港の見える丘公園から下の方にあり、帰りを考えて上から一枚(笑)。

山手111番館&今日の独り言 横浜駆け足観光5

2017年11月2日の独り言 視覚と聴覚と人工知能を備えた機械がネットで繋がっているなんて、家の中に監視カメラを置いてるようなものではあるまいか。とても買う気(飼う気)になれん。そもそも買えないが(笑)。【引用】ソニーが人工知能を搭載した新型「aib…

横浜山手 イギリス館にて&今日の独り言 横浜駆け足観光4

窓に飾られた花をシルエットで。 2017年11月1日の独り言 高速の嫌がらせ事故、当初、警察が「運転中ではないので危険運転致死傷罪での立件は難しい」と言っていたが、検察が危険運転致死傷罪で起訴とか。停止してようが何だろうが、高速道路上にいること自体…