本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月8日 逆光の新緑&今日の独り言

目で見た時にはもうちょっと魅惑的な色合いだったのだが・・・。人間の目はダイナミックレンジが広いからな。 2024年4月15日の独り言 バイクで出動したら操作音がいつもより大きく響いており、どこか調子が悪いのかと思ったが、ヘルメットかぶってなかった。…

4月7日の夕景クロスカブ&二日間の独り言

米軍施設跡地原っぱの未舗装路にて林道ツーリング気分。 2024年4月13日の独り言 家にいてイソヒヨの声。バイクの信号待ちでイソヒヨの声。そこらじゅうにいるな。 クロスカブに貼ったゆるキャン△しまりんのステッカーが女性スタッフの目に留まり、いささか嬉…

この夏の星を見る/辻村深月

コロナ禍でほとんどのクラブ活動が制限されていた2019年夏、茨城県の砂浦三高の天文部も夏の合宿が取りやめになった。また、何校かで行っていた、確認できた天体の数を競争するスターキャッチコンテストの開催も危ぶまれていたが、ネットでスターキャッチコ…

4月7日 夕陽の桜と夕景&今日の独り言

2024年4月12日の独り言 バイク通勤したら予報になかった雨じゃないか!しかもパラパラじゃなくて普通に降っとった。 雨はバイクを傷めるというので雨止みを見計らって水洗いしたらまた降ってきて、これを二回繰り返し。帰宅後の三回目の水洗い時には太陽が出…

花桃クロスカブ&二日間の独り言

近隣の花桃名所にて。 2024年4月10日の独り言 昨日の嵐のせいで空気が澄み、富士山がくっきり見えた。だいぶ雪が減ったな。 お、アマプラでゆるキャン△3見られる。絵柄の違いについては以前から言われていたが、やっぱり大きすぎる目がなんだか違和感だな。…

和泉遊水地の桜&今日の独り言

一昨日、泉区役所裏の和泉遊水地の桜並木。ちょうど見頃で花見客も多かった。 2024年4月9日の独り言 予報通りの激しい風雨。そしていちばん大変な業務に当てられた私・・・。同乗の女性スタッフと慰め合い(笑)。 強風で傘が壊れた。昼過ぎから急に寒くなっ…

花桃名所にて&今日の独り言

以前に業務で走り回っていた場所に花桃の植栽あり、地域の名所になっている。 2024年4月8日の独り言 尾てい骨骨折から三ヶ月。骨折から二ヶ月で自転車通勤再開したら痛みが出たので中断。本日一ヶ月ぶりに乗ってみたらやっぱり痛いが、これはもう慣れの問題…

夕景クロスカブ&二日間の独り言

2024年4月6日の独り言 共同親権て、DVや虐待がなかったとしても、離婚を切り出されて面白くない亭主が嫌がらせに使いそうな気がする。 スマートでもおしゃれでもないが、淡白なのは当たってるかも。【引用】瑞閏を城で表すと【五稜郭】スマートでオシャレな…

コチドリ&今日の独り言

3月31日にコチドリ今季初認。 2024年4月5日の独り言 桜も桃も見頃を迎えているが、空がどんよりしているので写真に撮っても映えないな。 ずいぶん久しぶりにやるんだねぇ。【引用】さんまの元妻役に吉田羊 『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』新キャ…

カイツブリ&二日間の独り言

すっとんきょうな顔がなんとも可愛い。 2024年4月3日の独り言 11時頃から降り出す予報だったが、早めに降り始めた。午後は合羽で出動。 冷凍チャーハン買うつもりでドラッグストアに寄り、別なものだけ買って出てきてしまった。食いたかったのに・・・。 今…

ダイサギ&二日間の独り言

飾り羽が出ていた。 2024年4月1日の独り言 早朝に土砂降り。出かける頃にはあがっていたが、昨日の気象予報にはなかったし、予想外の雨だったな。 そして昼過ぎにまた土砂降り。変な天気勘弁してくれ。 愛情深くはないと思うな。人間関係にはドライな気がす…

3月21日の夕景富士&今日の独り言

2024年3月31日の独り言 雑草が芽を出し始めていて、小さなうちに草かきしたけど、やがて繁茂しちゃうんだろうな。 クロスカブで用足しと鳥見。 遊水地を一周。カモ類はもうほとんど旅立っちゃったみたいだし、風が強くて小鳥の姿は見えないし、カイツブリと…

菜の花クロスカブ&二日間の独り言

職場近くの菜の花畑で。 2024年3月29日の独り言 朝から暴風雨で参ったが、外業務の途中で小止みに。利用者は誰も休まん。 少ない給料から750円も取られるのか。【引用】1人平均450円 こども・子育て支援金、政府が試算発表(日テレNEWS NNN) https://news.…

3月18日の夕景クロスカブ&今日の独り言

やっぱりクロスカブはどっから見てもかっこいいなぁ・・・。 2024年3月28日の独り言 評価の対象は味より見た目らしい(食味賞も受賞らしいが)。【引用】【タウンニュース泉区版】 大矢養鶏(和泉町) 市内品評会で最優秀賞 餌にこだわり「見た目よく」 https:…

フジサワ名店ビル&今日の独り言

藤沢駅に直結する駅ビルだが、ダイヤモンドビル、ザ・プライムという別の建物とつながっていて迷路のような不可思議さを醸し出している。数年後には再開発のために取り壊されるということで、二十年ぶりくらいに中に入ってみた。 2024年3月27日の独り言 某駅…

スノーフレーク&今日の独り言

植えっぱなしで毎年清楚に咲いてくれる。 2024年3月26日の独り言 大雨なのに利用者が一人しか休まない・・・。みんな真面目だな(反語)。 いやしくも政治家が「お前」とか「馬鹿野郎」とか、老化としか思えんな(ほんとは老化じゃなくてもっと侮蔑的な言葉…

3月17日の夕景クロスカブ110&今日の独り言

オレのクロスカブかっこいい! 2024年3月25日の独り言 昨日の予報では本日の雨はなかったはずなのに!合羽着て出動。明日は春の嵐らしい。 FBに有名人を使った偽投資広告がまだ出ておる。あれだけニュース種になってるのに。それとも偽じゃないのか? ほんと…

3月18日のダイヤモンド富士&今日の独り言

前日は左過ぎて左斜辺の頂上手前付近で落ち、この日はやや右に落ちた。ど真ん中に落ちて欲しかったぞ。 2024年3月24日の独り言 仏事、滞りなく終了。仏教を信心する気持ちはほとんどないが、坊さんの所作を見たり、朗々とした声の読経を聞いているのは興味深…

3月17日のもうすぐダイヤモンド富士&今日の独り言

2024年3月23日の独り言 冷たい雨だった。石油ファンヒーター付けているが、タンクの半分くらいしか灯油が残ってない。まだ買っとくべきかなぁ。 オレのクロスカブ110にも言及してくれ(笑)。【引用】AT限定でも乗れる!自動遠心クラッチ搭載の125ccバイク h…

カワラヒワ・タマシギ・ムクドリ&二日間の独り言

顔の一部がチラリと見えた。 2024年3月21日の独り言 今朝の地震はマイカー乗車中で、やけに揺れるから大きな地震かと思ったら当地震度はそうでもなかった。 しもやけ予防にあまり効果が感じられなかった漢方薬だが、一応最後の処方。皮膚科併診でウオノメを…

カワセミ&今日の独り言

シルエット。 2024年3月20日の独り言 バスが休日ダイヤで責任者が出てくるのが遅くなり、祭日であることを知る。 明日から昼が長くなるのか。夜を愛でる者としてはつまらんな。 昼過ぎから冷たい風になった。空がどんよりしてきて、業務運転の終わりごろ、雷…

森の植物&今日の独り言

野鳥観察会の会場にて。野鳥は撮れず・・・。 2024年3月19日の独り言 昨日に引き続き寒くて風強い。 職場の近くに菜の花畑があったのでクロスカブ撮影。 尾てい骨骨折後が怖くて自転車通勤には戻れず。いつか戻れるんだろうか。 アウトドア用品をネットで渉…

3月13日の夕景クロスカブと今日の独り言

2024年3月18日の独り言 クロスカブのタイヤに空気を二ヶ月入れてないので、昨日給油がてらスタンドでコンプレッサー借りたが、きっちり規定の空気圧だった。200kmくらいしか走ってないとそんなものか。 尾てい骨骨折と寒さ故にカブにほとんど乗っておらず、…

3月13日の薄明光線&今日の独り言

2024年3月17日の独り言 自然観察会日和だったが強風。バイクで行こうか迷って結局車にした。 リアボックスを装着した今、フィールドスコープもバイクで持参できる。いや、キャリアにくくりつければ装着してなくても持参できるけど。 今日もタマシギがいた。…

3月9日の積雲&二日間の独り言

2024年3月15日の独り言 暖かくなってきたしということでバイク通勤。 例年どおり、職場付近でイソヒヨドリがさえずり始めた。陽光を浴びてブルーが鮮やかだ。 スコープ三脚のレンチ穴を舐めちゃったと思い、ネジはずし液というのを注文してみたが、別の六角…

ハングリータイガーにて&今日の独り言

姉のおごりでハングリータイガーへ。ハングリータイガーは神奈川県内でチェーン展開しているハンバーグやステーキの専門店。地元では有名だ。♫うまさだパワーだハングリータイガーってCMをその昔にTVKで見たが、まだやってるんだろうか。 トラがお出迎え。 …

3月4日の積雲&今日の独り言

2024年3月13日の独り言 医院の掛け持ちしようかと思ったけど面倒になりひとつ変更。 ワークマン店舗が返品を受け入れないので(店長不在なので返品可能か確認できんとかって)、嫌味の投稿をしてみた。根性悪いな、オレ(笑)。ダメ元で会社HPからクレーム入…

3月3日の夕景&今日の独り言

2024年3月12日の独り言 午後の土砂降りをしのいで明日明後日は休みだ。 17時くらいから更にひどくなる予報だったが、実際のピークはもう少し早く、業務運転中の土砂降りだった。 人間嫌いとまでは言わんが、人付き合いが得意な方ではない。人見知りだし。【…

2月27日の夕景&今日の独り言

2024年3月11日の独り言 もう13年も経つのか。あの日、被災地出身の従弟が隣市に来ていて帰宅できなくなり、我が家に一泊してから東京の自宅に戻ってすぐに郷里に向かって旅立っていった。 震災後、四ヶ月くらいで父方ルーツの被災地を訪ねたが、陸地に船が打…

クロスカブと私の影&今日の独り言

2024年3月10日の独り言 少なくとも誰とでも仲良くはなれん。コミュ力の鬼ではない。【引用】瑞閏は男子脳50%・女子脳50%【Xジェンダー脳】性別の枠を超越した人。男子の気持ちも女子の気持ちも理解できる。ゆえに誰とでも仲良くなれるコミュ力の鬼。 #男子脳…