本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2024-01-01から1年間の記事一覧

仏行寺ツツジツーリング

ネットの情報で鎌倉市笛田にある仏行寺のツツジが見事らしいと知ったのは一昨日。これは行ってみねばなるまいと、平日休みの昨日、クロスカブで出かけてみた。 普段は片道2kmの通勤にしか使っていないので、たまには遠出した方がクロスカブのためでもあろう…

4月14日の夕景&今日の独り言

2024年4月25日の独り言 関西の会社にちょっとクレーム電話(あくまで穏やかに)。テレビ・ラジオ以外からの関西弁を聞くのはなかなか新鮮だ。不良品と思しき商品について、そういう商品なのかと問いただしたらそういう商品なのだと答えるので、ではもう縁が…

ウラシマソウと新緑&二日間の独り言

野鳥観察会の森にて。新緑は目に優しいけれど、葉っぱが茂って鳥が見えにくくなる季節。 2024年4月23日の独り言 薄ら寒いような、でも車内は蒸暑いような微妙な天気だった。明日は雨か・・・。 下戸だからビール飲めんし、味も好きではないし、そもそもシャ…

ルリタテハ&今日の独り言

野鳥観察会開始前、観察センターにて。 2024年4月22日の独り言 昨日、セッカの「ヒッヒッヒッ チャッチャッチャッ」を今季初聞きしたんだった。 細かくショボショボ降る雨って鬱陶しい。 こういういい加減なやり方が押し通ってしまうのが当たり前になってし…

新緑のアオジ♂&二日間の独り言

スタッフをやっている野鳥観察会にて。 2024年4月20日の独り言 イソヒヨドリ♂二羽が電線の上でさえずり合っていた。あれは縄張り争いかな。 朝日土曜別冊の飯間浩明氏のコラムで、渋谷の地域通貨ハチポにおける「ポ」が「ポイント」の略であることを発見のよ…

4月11日の遊行寺にて&二日間の独り言

2024年4月18日の独り言 なんでオレのことがそんなに分かるのか(笑)。【引用】瑞閏は新たまねぎ!恥かしがり屋で人見知りな人。本心を隠して人付き合いをするため。我慢することが多い。顔では笑っているけど心で泣いている。 #あなたを春野菜に例えると ht…

初ツーリングキャンプ@自然館泉ベリーキャンプ場

ごくインドアな育ち方をしたので、六十路になるまでキャンプやバーベキューとは無縁だった(バーベキューは昨年初体験)。本を読んでばかりで過ごした暗い二十代(笑)。 ブルーのクロスカブで通勤するようになった時、職場の女性スタッフ(キャンプ好き)が…

ベーカリー&カフェはなむらにて&今日の独り言

福祉事業所の運営するベーカリーカフェにて。パンの値段に350円を足すと飲み物とスープが付いてくる。パン美味し! 2024年4月17日の独り言 車で行こうかバイクで行こうか迷い、なんかにわか雨とかの予報もなくはないし、買い物したいし、車で出動。 自動車保…

4月10日の夕景&今日の独り言

2024年4月16日の独り言 今日はタケノコ飯。タケノコを煮るのに味見していたら満腹に・・・(笑)。 そして食事では美味くて二杯食ってしまい、更に満腹。 かつて嵐山光三郎が「京都ではタケノコ飯に油揚げは下品なので入れない」ということを知り、以後、入…

4月8日 逆光の新緑&今日の独り言

目で見た時にはもうちょっと魅惑的な色合いだったのだが・・・。人間の目はダイナミックレンジが広いからな。 2024年4月15日の独り言 バイクで出動したら操作音がいつもより大きく響いており、どこか調子が悪いのかと思ったが、ヘルメットかぶってなかった。…

4月7日の夕景クロスカブ&二日間の独り言

米軍施設跡地原っぱの未舗装路にて林道ツーリング気分。 2024年4月13日の独り言 家にいてイソヒヨの声。バイクの信号待ちでイソヒヨの声。そこらじゅうにいるな。 クロスカブに貼ったゆるキャン△しまりんのステッカーが女性スタッフの目に留まり、いささか嬉…

この夏の星を見る/辻村深月

コロナ禍でほとんどのクラブ活動が制限されていた2019年夏、茨城県の砂浦三高の天文部も夏の合宿が取りやめになった。また、何校かで行っていた、確認できた天体の数を競争するスターキャッチコンテストの開催も危ぶまれていたが、ネットでスターキャッチコ…

4月7日 夕陽の桜と夕景&今日の独り言

2024年4月12日の独り言 バイク通勤したら予報になかった雨じゃないか!しかもパラパラじゃなくて普通に降っとった。 雨はバイクを傷めるというので雨止みを見計らって水洗いしたらまた降ってきて、これを二回繰り返し。帰宅後の三回目の水洗い時には太陽が出…

花桃クロスカブ&二日間の独り言

近隣の花桃名所にて。 2024年4月10日の独り言 昨日の嵐のせいで空気が澄み、富士山がくっきり見えた。だいぶ雪が減ったな。 お、アマプラでゆるキャン△3見られる。絵柄の違いについては以前から言われていたが、やっぱり大きすぎる目がなんだか違和感だな。…

和泉遊水地の桜&今日の独り言

一昨日、泉区役所裏の和泉遊水地の桜並木。ちょうど見頃で花見客も多かった。 2024年4月9日の独り言 予報通りの激しい風雨。そしていちばん大変な業務に当てられた私・・・。同乗の女性スタッフと慰め合い(笑)。 強風で傘が壊れた。昼過ぎから急に寒くなっ…

花桃名所にて&今日の独り言

以前に業務で走り回っていた場所に花桃の植栽あり、地域の名所になっている。 2024年4月8日の独り言 尾てい骨骨折から三ヶ月。骨折から二ヶ月で自転車通勤再開したら痛みが出たので中断。本日一ヶ月ぶりに乗ってみたらやっぱり痛いが、これはもう慣れの問題…

夕景クロスカブ&二日間の独り言

2024年4月6日の独り言 共同親権て、DVや虐待がなかったとしても、離婚を切り出されて面白くない亭主が嫌がらせに使いそうな気がする。 スマートでもおしゃれでもないが、淡白なのは当たってるかも。【引用】瑞閏を城で表すと【五稜郭】スマートでオシャレな…

コチドリ&今日の独り言

3月31日にコチドリ今季初認。 2024年4月5日の独り言 桜も桃も見頃を迎えているが、空がどんよりしているので写真に撮っても映えないな。 ずいぶん久しぶりにやるんだねぇ。【引用】さんまの元妻役に吉田羊 『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』新キャ…

カイツブリ&二日間の独り言

すっとんきょうな顔がなんとも可愛い。 2024年4月3日の独り言 11時頃から降り出す予報だったが、早めに降り始めた。午後は合羽で出動。 冷凍チャーハン買うつもりでドラッグストアに寄り、別なものだけ買って出てきてしまった。食いたかったのに・・・。 今…

ダイサギ&二日間の独り言

飾り羽が出ていた。 2024年4月1日の独り言 早朝に土砂降り。出かける頃にはあがっていたが、昨日の気象予報にはなかったし、予想外の雨だったな。 そして昼過ぎにまた土砂降り。変な天気勘弁してくれ。 愛情深くはないと思うな。人間関係にはドライな気がす…

3月21日の夕景富士&今日の独り言

2024年3月31日の独り言 雑草が芽を出し始めていて、小さなうちに草かきしたけど、やがて繁茂しちゃうんだろうな。 クロスカブで用足しと鳥見。 遊水地を一周。カモ類はもうほとんど旅立っちゃったみたいだし、風が強くて小鳥の姿は見えないし、カイツブリと…

菜の花クロスカブ&二日間の独り言

職場近くの菜の花畑で。 2024年3月29日の独り言 朝から暴風雨で参ったが、外業務の途中で小止みに。利用者は誰も休まん。 少ない給料から750円も取られるのか。【引用】1人平均450円 こども・子育て支援金、政府が試算発表(日テレNEWS NNN) https://news.…

3月18日の夕景クロスカブ&今日の独り言

やっぱりクロスカブはどっから見てもかっこいいなぁ・・・。 2024年3月28日の独り言 評価の対象は味より見た目らしい(食味賞も受賞らしいが)。【引用】【タウンニュース泉区版】 大矢養鶏(和泉町) 市内品評会で最優秀賞 餌にこだわり「見た目よく」 https:…

フジサワ名店ビル&今日の独り言

藤沢駅に直結する駅ビルだが、ダイヤモンドビル、ザ・プライムという別の建物とつながっていて迷路のような不可思議さを醸し出している。数年後には再開発のために取り壊されるということで、二十年ぶりくらいに中に入ってみた。 2024年3月27日の独り言 某駅…

スノーフレーク&今日の独り言

植えっぱなしで毎年清楚に咲いてくれる。 2024年3月26日の独り言 大雨なのに利用者が一人しか休まない・・・。みんな真面目だな(反語)。 いやしくも政治家が「お前」とか「馬鹿野郎」とか、老化としか思えんな(ほんとは老化じゃなくてもっと侮蔑的な言葉…

3月17日の夕景クロスカブ110&今日の独り言

オレのクロスカブかっこいい! 2024年3月25日の独り言 昨日の予報では本日の雨はなかったはずなのに!合羽着て出動。明日は春の嵐らしい。 FBに有名人を使った偽投資広告がまだ出ておる。あれだけニュース種になってるのに。それとも偽じゃないのか? ほんと…

3月18日のダイヤモンド富士&今日の独り言

前日は左過ぎて左斜辺の頂上手前付近で落ち、この日はやや右に落ちた。ど真ん中に落ちて欲しかったぞ。 2024年3月24日の独り言 仏事、滞りなく終了。仏教を信心する気持ちはほとんどないが、坊さんの所作を見たり、朗々とした声の読経を聞いているのは興味深…

3月17日のもうすぐダイヤモンド富士&今日の独り言

2024年3月23日の独り言 冷たい雨だった。石油ファンヒーター付けているが、タンクの半分くらいしか灯油が残ってない。まだ買っとくべきかなぁ。 オレのクロスカブ110にも言及してくれ(笑)。【引用】AT限定でも乗れる!自動遠心クラッチ搭載の125ccバイク h…

カワラヒワ・タマシギ・ムクドリ&二日間の独り言

顔の一部がチラリと見えた。 2024年3月21日の独り言 今朝の地震はマイカー乗車中で、やけに揺れるから大きな地震かと思ったら当地震度はそうでもなかった。 しもやけ予防にあまり効果が感じられなかった漢方薬だが、一応最後の処方。皮膚科併診でウオノメを…

カワセミ&今日の独り言

シルエット。 2024年3月20日の独り言 バスが休日ダイヤで責任者が出てくるのが遅くなり、祭日であることを知る。 明日から昼が長くなるのか。夜を愛でる者としてはつまらんな。 昼過ぎから冷たい風になった。空がどんよりしてきて、業務運転の終わりごろ、雷…