本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕景富士&今日の独り言

笠雲というには形が崩れているかな。

夕陽遠景





2014年12月13日
将来的には浮動票が増えていくというのは希望が持てる。目からうろこだ。【引用】【総選挙2014】安倍首相の「ティーナ」なニッポン(もんじゅ君) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 http://politas.jp/articles/276


近隣でちょっと鳥見、と思って外に出たら、冷たい強風で一気に口腔内が乾き、喉の粘膜がはがれた感じ。あんな喉の渇き方は初めてだ。

クイナと、まだら模様のコガモを目撃。まだ冬羽変身中なんだろうか。コガモのモヒカンは初めて見た(笑)。


旅番組を見ていたらハイクラウンの看板が貼り付けてあるベンチが!40年以上頑張っているベンチなんだろうなぁ。

因みにハイクラウンは煙草サイズのフタ付き箱に縦長のチョコレートが四本入っていて、子供には高級に感じられた。


悪そうに笑う官兵衛予告CMを見ていたら「二流の人/海援隊」を思い出した。官兵衛の野望と無念を歌ったもので、同名の坂口安吾作品の本歌取りだろう。ただし武田鉄矢風のお人好し加減(いい意味ではない)が出てしまい、本歌の凄みを削いでいるような・・・。

同書には、関ヶ原での軍功を家康に讃えられたと誇り顔の息子に、なぜそこで家康を刺し殺さなかったかと憤る如水が描かれていたと思うが、このあたり実話なんだろうか。

白痴・二流の人 (角川文庫)

白痴・二流の人 (角川文庫)


東京駅関連の番組を同じ時間帯に地上波とBSでやっていた。見たのは地上波の方。三菱財閥が明治政府から丸の内一帯を購入した金額は150万(現在の価値で57億)だそうで、当時の相場の5倍でも、現在へのいい投資になったものだな。