本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大船フラワーセンターのハロウィン&昨日の独り言

隣町にある植物園で子供の頃から馴染んでいるが、行ってみたのは15年ぶりくらい。久しぶりに行ってみたら面白かった。ハロウィン間近ということで飾り付けもいろいろ。 骸骨の水やりがいかにも植物園。 2020年10月30日の独り言 ワークマンのこのアイテムがい…

10月半ばの夕景&今日の独り言

それぞれ違う日に。 2020年10月29日の独り言 昨日ジョウビタキの声を今季初認!姿も見たいぞ。 少人数学級の件で文科省と財務省がやり合ってると新聞に出ていた。文科相が「60㎡に40人はあり得ない」と発言したそうだが、自分の頃はおそらくひとクラス50人以…

10月6日と10月7日の雲&今日の独り言

2020年10月27日の独り言 11月6日までは土いじりをしてはいけない、と言う話を昨日初めて知り、検索してみたら土用の間は土いじりとか井戸を掘るとか旅行とかはいかんのだ、という情報が出てきた。知らなんだ・・・。 知らない間は何の遠慮会釈もなく出来たこ…

10月5日の夕景富士&今日の独り言

2020年10月25日の独り言 イタリアンのファミレスで秋茄子とモッツァレラチーズの辛口ミートソース。盛りもたっぷりで美味かった。 スパゲティによる昼の満腹感が未だに尾を引いている(笑)。 小柄な人が食欲旺盛なのは見ていて気持ちがいい。

ハケンアニメ!/辻村深月

アニメに携わる様々な人間模様を描いた連作長編。ハケンとは派遣ではなく覇権で、そのクールで話題性・視聴率・パッケージの売り上げなどでトップを取ったアニメのことを覇権アニメというそうだ。 途中で仕事を投げ出す天才肌かつ問題児の監督、その監督に良…

カクタス広瀬にて&今日の独り言

ちょっと前、多肉植物生産販売のカクタス広瀬を見に行ってみた。二度目の訪問だが、いつ行っても楽しい。 www.cactus-hirose.co.jp アストロフィツム盤石を購入。 こんなディスプレイも面白い。 2020年10月22日の独り言 アレルギー性の炎症が気管にあり、い…

小出川の彼岸花(10月4日)&2日間の独り言

藤沢市と茅ヶ崎市と寒川町を流れる小出川の岸には彼岸花が数kmに亘って植えられ、毎年楽しみな名所になっている。今年は開花が遅いと言うことで、10月4日に行ってみたらちょっと遅かった。 2020年10月19日の独り言 大船に個性的な書店があるらしい。ちょっと…

9月28日~10月3日の雲&昨日の独り言

不穏なモコモコ。 秋らしい巻雲。 不穏なモコモコ2。 2020年10月18日の独り言 昨日の雨が上がって、肌寒くはあるものの観察会日和。 誕生日にノビタキを初見という僥倖。還暦にリーチとなったが、気分は永遠にセブンティーンだ(笑)。 カエルやらコオロギ…

9月28日の天使の梯子&3日間の独り言

夕陽色で更に良し。 2020年10月14日の独り言 昨日、昼間は半袖で十分の暑さだったが、退勤の頃にはやや肌寒かった。 今日は長袖、明日は更に上着が必要っぽい。雨の自転車出勤。 先週のこころ旅の火野正平氏、野鳥の会長靴を履いてたなぁ。 森川正太氏はもっ…

一ヶ月前の植物とか司馬遼太郎とか

カリガネソウ シュウカイドウ ホトトギス ヒガンバナ 司馬遼太郎は好きでも嫌いでもない作家だが、娯楽に徹した初期の作品は割と好きだ(一番好きなのは土方歳三を描いた「萌えよ剣」)。。で、一応名作ということになっている「坂の上の雲」を読み始めたの…

イチモンジセセリ?とカラスアゲハ&10月9日と10月11日の独り言

先月の自然観察会にて。イチモンジセセリ? カラスアゲハ。 2020年10月9日の独り言 寒い。血行が悪くて指先冷たいし、治りかけのアカギレは開いちゃうし、嫌だ嫌だ。 急に冷え込むと水道水が生暖かく感じられる。 例年のこの時期、ノーベル文学賞を受賞する…

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬/若林正恭

文庫化にて再掲、という名の使い回し(笑)。 漫才コンビ「オードリー」の若林正恭によるキューバ旅行記。何かのエッセイ賞を受賞したと話題になっていたので読んでみた。社会問題についての家庭教師を付けているという著者は、格差とかネオリベなどについて…

アマガエル&3日間の独り言

先月の自然観察会にて。 2020年10月4日の独り言 昨日、999をBS12でやっていたのでちょこっとだけ視聴。やっぱりメーテル美しいなぁ。 早くもあかぎれが発生。液体絆創膏で保護しないと痛くて。 職場で支給される使い捨てマスクを残しておいたのを6枚まとめて…

中国くいしんぼう辞典/崔岱遠

中国人の著者が中国料理について詳細に語った食味随筆。原題にある「吃貨(チーファ)」が食いしん坊に当たる言葉だそうだ。 家庭料理から高級料理まで膨大な数の料理について記していて、作家の筆力もありその描写は実に美味そう。古典その他からの情報も援…

9月11日の積雲&今日の独り言

2020年10月3日の独り言 亡父の命日なので好物のカステラを仏壇に。 野っ原の通行路でネズミが死んでいたが、茶色っぽかったのでハタネズミかな。通り過ぎるときに気が付き、わざわざ引き返してしまった。 同じ野っ原でモズがモズを追い回すのを目撃。縄張り…

中秋の名月&今日の独り言

満月は明朝だそうで、確かに左側がちょっと欠けている。 2020年10月1日の独り言 今朝からキンモクセイが香りが漂い始めた。秋が深まったなぁ。 明後日は13年前に亡くなった父の祥月命日だが、葬儀の朝にその年初めてキンモクセイが香ったのを覚えている。 喪…