本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月25日の夕景富士

来客でなかなか抜けられなかったが(疎遠だった親戚が頻繁に現れるようになり、困惑)、空が良い色になってきたので慌てて出動した日曜。もっとじっくり夕景を味わいたかった。ホワイトバランスオート。 夕景用に設定し派手目なホワイトバランス。 オート。 …

11月23日の曇天夕景&今日の独り言

低い雲がウネウネしている不気味な夕景だった。 2018年11月29日の独り言 血中中性脂肪が異様に高いので甘い物を控えているが、今日は少し禁を破った。いったん手にすると止まらなくなって困る(笑)。毎日飲んでいたカルピスもやめた。いちごカルピス、美味…

うねうねの畝&今日の独り言

畝の模様がきれいだった。 畑の植栽小菊。 2018年11月28日 亡くなったコラムニストの独善ぶりが好きではなかったが、ほぼ同年代なので感慨を持つ。あまり関係ないが、介護の身としては親より先に死ぬわけにはいかんので、体の不調に敏感になる。 BSジャパン…

パパイヤの木&今日の独り言

自然観察会の途上、空き地に植わっていた。いつも通る空き地なのに今まで気付かなかった植物があり、何じゃらほいと思っていたら、リーダーさんからパパイヤであると教えて頂いた。地植えになっていると言うことは当地で冬越し出来るのだろう。花。 実も付い…

自然観察会での植物&今日の独り言

イソギクだと思うが、白花があるのは知らなかった。 この時期にタンポポ。 ナンテン。 植栽の皇帝ダリヤ。 生け垣の茶の花。 2018年11月26日の独り言 先月、心臓のカテーテル治療を受けたのでこのニュースは他人事ではない感。侵襲度が少ないカテーテルでも…

ともしびをかかげて/ローズマリ・サトクリフ

ローマン・ブリテン四部作の三冊目。ローマ帝国の威勢が衰え、海のオオカミと呼ばれるサクソン人が侵略が激しくなり、ついにローマ軍がブリテンから撤退を開始する。 ブリテンの住人にはローマ人もいればケルト人もいるが、十人隊長のアクイラはローマ文明の…

オオカマキリ&今日の独り言

2018年11月24日の独り言 今更、万博かなぁ。オリンピックとか万博は、発展途上国の国威発揚に役立つものだと思ってきたが、昨今は衰退途上国の「夢よもう一度」に使われる感。 エアコン暖房シーズンを前にスプレーで清掃。メーカーでは非推奨だけど。 今季初…

バッタSP&今日の独り言

識別出来ないのでSP。 2018年11月23日の独り言 今季初めて縦縞(冬型)の天気図を見た。昼間暖かかったのは移動性高気圧のせいか。 肉屋で揚げ物を買ったら、店員さんがどうも中国人ぽい。 13億を敵に回すってどんな感じだろう。【引用】一晩で中国市場を全…

カテーテル・アブレーション後一ヶ月受診

心臓カテーテル後の一ヶ月目受診。一応順調なようで、次は二ヶ月後になった。三ヶ月が目安で、血栓予防薬も三ヶ月で中止になる模様。結構お高いので二ヶ月分処方されると痛い(笑)。お世話になった湘南鎌倉総合病院。数年前には徳州会系の旗艦病院と書かれ…

カワセミ&今日の独り言

遊水地観察会が散会になった後、別の遊水地へ単独で行ったらカワセミがいた(実はカンムリカイツブリがいるという情報に惹かれて行ってみたが、見つからず)。 2018年11月21日の独り言 何でデジカメWatchがバードフェスティバルを採り上げるんだと思ったら、…

ハクセキレイ&今日の独り言

どうってことない普通種だけど可愛い。 2018年11月20日の独り言 朝ドラの母親は笑わせてくれるけれど、面倒なおばちゃんでもあるなぁ。 こころ旅の火野正平は自他の垣根の低いのが魅力の人ではあるが、畑に入って作物いじるとか、所有者の許可なくやるのはど…

8日前の雲&今日の独り言

アートフィルターで魚眼風。 大船の某店屋上駐車場より。 2018年11月19日の独り言 そもそも、足元の財務相には東大出がゴロゴロいるんではあるまいか。 【引用】「人の税金を使って学校に行った」…麻生大臣は即刻辞めるべき https://blogos.com/outline/3395…

落葉&二日間の独り言

一週間前の探鳥会にて。むき出しになった枝の姿が寒々しくも美しい。 2018年11月17日の独り言 二階から見る夕焼け空がオレンジピンクでいい色だった。富士山のシルエットもくっきりで写真撮りに行きたかったが行けないのが残念。 人手不足や過重労働という側…

コンテクスト・オブ・ザ・デッド/羽田圭介

文庫化にて再掲、という名の使い回し・・・(笑)。 何とも奇想に満ちたゾンビ小説である。 10年前に文学賞を受賞してそのまま専業になり、最初は話題になったもののその後は鳴かず飛ばずの作家K(著者の分身ならんか)と、面会するのに自宅近くまで行かなく…

頭上の自衛隊機@探鳥会&今日の独り言

低空を飛んで行く軍用機があるので撮っていたら、詳しいスタッフさんから低空用の自衛隊機であると教えて頂いた。 2018年11月16日の独り言 反日と嫌韓は日韓関係の宿痾という感じがする。未来永劫、適当に折り合いを付けながらやっていくしかないんだろうな…

植物@探鳥会&今日の独り言

クサギ? シロヨメナ。 名前聞いたけど忘れてしまったナントカムラサキ。 植栽のサザンカ。 2018年11月15日の独り言 百田の本の宣伝がネトウヨに嫌われている新聞に掲載されているという不思議。ま、当該新聞の悪口書いている雑誌の広告もよく載せてるけど。…

モズ子&今日の独り言

トリミングしてもこの大きさ。高倍率ズームと言えど、小鳥はよほど近くでないと大きく撮せんなぁ。 2018年11月14日の独り言 母の代理受診をしているクリニックは自動受付機と自動支払機を導入したが、一度受付を終えてから再び事務員に保険証を提出し、会計…

遊水池夕景&二日間の独り言

2018年11月12日の独り言 録画しておいたエキシビションではトゥクタミシェワが割愛されていた。ライブのBSでは放送したんだろうが、地上波ではあれは無理だったかしらん(笑)。 カタリーナ・ビットなど、旧採点法時代の名選手が今の採点法で演技したらどの…

カクタス広瀬(多肉植物生産直売)でお買い物

横浜市旭区にカクタス広瀬というサボテン・多肉植物の生産直売所があり、以前から気になっていた。道が空いていれば車で30~40分程度の距離だが、何となくマニア向けではという恐怖心も・・・(笑)。二の足を踏んでいたが、先週、時間が出来たので行ってみ…

モズ(FotoSkecherにてレタッチ)&今日の独り言

2018年11月11日の独り言 アオジ今季初認。その他ツミ、ハイタカなど。そして、キビタキ♂の姿を初目撃。声は聞いたことがあるし、♀は見たことあったが、切望していた♂を見られた。なんてラッキー。 11月11日はポッキーの日ということで、中学生よりポッキーの…

近隣の夜景&今日の独り言

隣市のスーパー屋上より。百万ドルの夜景なんて言ったりするが、10ドルの夜景くらいにはなるだろうか(笑)。 2018年11月10日の独り言 昔読んだミステリーにバレエ好きのスパイが出てきて、バレエのことを「芸術とスポーツの融合」と述べていたが、フィギュ…

ある日の夕焼け雲&今日の独り言

2018年11月9日の独り言 始まった頃のイッテQは体当たりの取材企画が面白くて見ていたが、数年前からタレントいじりのネタばかりになってきて見る気が失せた。今回の問題も高視聴率になってからの傲りかねぇ・・・。 岸井ゆきのはテレ東のシュールな深夜ドラ…

ある日の夕景&今日の独り言

日没前と日没と日没後。 2018年11月8日の独り言 カーナビの指示通りに国道のバイパスを走っていたら道路の形が変わったようで、降りるべき所で降り損ねて数km遠くまで走る羽目に・・・。やっぱりアップデートしとかなきゃダメだわね。 某コンビニのシュウマ…

日没前の雲&今日の独り言

2018年11月7日 山形産のシナノゴールドというリンゴ美味し。茨城県産のとちおとめもよく売っているし、パテントが切れたんだろうな。 そのうち他県産の信濃サーモンも出てくるんだろうか。 スーパーのレジの人が明らかに風邪引き(マスク越しの咳と鼻水をす…

雲と富士&今日の独り言

2018年11月6日の独り言 大人げないと思うけれど、自分でもこういうことやりそうで恐い(笑)。【引用】バス運転手、指導員に逆上し運行中止 淡路で乗客放置 徳島の海部観光 (徳島新聞) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-03121789-tokushimav-l…

夕映えの柿の実&今日の独り言

2018年11月5日 チャ・ジュナンとチャ・ジュンファンと二通りの表記があるのが不思議だったが、考えてみればNパッチムを連音化しているかどうかなのだった。キム・ヨナもおそらく文字通りに発音すればヨンアであろう。 韓国語は連音化や流音化や鼻音化が激し…

二週間前の富士夕景&二日間のの独り言

日没前と日没と日没後。太陽の位置がだいぶ南に来てしまったなぁ。 2018年11月3日の独り言 ホームセンターの作業服売り場を見るのは面白いし、売れるのも分かる気がする。【引用】セールをせず低価格商品を実現 ワークマンの「低価格」の仕組み http://news.…

史記 武帝紀(全七巻)/北方謙三

司馬遷の書いた史記がいかなるものかよく知らないのだが、北方謙三がこれを描くとなれば面白くないわけがなかろうと思い、北方版大水滸伝51巻(水滸伝19巻、楊令伝15巻、岳飛伝17巻)を読了した後、更に手を伸ばしてみた。前漢の第7代皇帝で、即位したばかり…

アマガエル&今日の独り言

2018年11月2日 工事通行止め・迂回・片側通行がやたらと多い印象。年末に向けての稼ぎかしらんと思ってしまう。 朝ドラの主題歌の歌詞は聞き取りにくい部分が結構あるが、とにかく勢いがいいので頭に残りやすい。 AIが顧客の生活を把握して密かにメーカーに…

チョウとジョロウグモ死闘@自然観察会&今日の独り言

蜘蛛の巣に引っかかったチョウが死にものぐるいで脱出するところを観察会一同固唾を飲んで見守ったのであった。 2018年11月1日の独り言 今朝の水道はこの秋初めて手がかじかむ感じがした。 最新型の信号機って妙に薄べったくて小さく、なんか頼りない。 バニ…