本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-01-01から1年間の記事一覧

忘年会にて&今日の独り言

28日、焼き鳥居酒屋の忘年会にて。唐揚げもピザも美味だ。写真は赤が強く出てしまって不自然。 2022年12月31日の独り言 最後の買い出し。菜っ葉を買おうと思ったらどれも高くて、最も安かった水菜も198円。 昨年まで130円で買えていた野菜かき揚げ(年越しそ…

12月28日の雲&今日の独り言

2022年12月30日の独り言 食堂の床を拭き、玄関の板の間を拭き、座敷に掃除機をかけて大体の小掃除完了。 おせち用の紅白なますを作った。 それで損したら国は責任取るのかと言えば取らんだろ。いい加減な話だ。【引用】義時の精神で新時代を 岸田首相、投資…

12月25日の夕焼け雲&今日の独り言

いい夕焼けだった。 2022年12月29日の独り言 昔のバイクはかっこいいねぇ。40年前の古さを感じさせない。【引用】AOSHIMAが完全新金型で1980年型のヤマハ「RZ250」を再現 カラーは3種類 1/12スケールの完成品モデルとして登場 https://www.msn.com/ja-jp/ne…

12月23日の夕景&今日の独り言

2022年12月27日の独り言 キーマカレーはあがってほしくないぞ。【引用】無印良品が価格据え置きの方針から一転値上げへ 値上げ率は平均約25%(FASHIONSNAP.COM) https://news.yahoo.co.jp/articles/c2ac76ac21aedcb519f6e6b1bf2f8fd2490da511 福祉のお世話で…

らーめん花楽にてねぎ味噌らーめん&今日の独り言

らーめん花楽は地元のバス会社である神奈中の子会社が経営するチェーン店で、以前は近所にあったので食べに行ったが、昨今はすっかりご無沙汰。先日、病院へ行った際にちょっと回り道して栄区田谷の店舗に寄ってねぎ味噌らーめんを20年ぶりくらいに食してき…

12月18日の夕景&二日間の独り言

2022年12月24日の独り言 この人、単に出るのが好きなのか、すべての台詞を言えるのが作者しかいないのか、どっちなんだろう。【引用】三谷幸喜氏、作・演出を手掛ける舞台で“主演”を代役…計4人目 鈴木京香がコロナ感染(スポーツ報知) https://news.yahoo.co…

熱源/川越宗一

歴史や政治に翻弄されながらもたくましく生きる樺太アイヌを描いた歴史大作。直木賞受賞作。 日本からロシアへの樺太の割譲で北海道に移住した樺太アイヌは、和人に差別されつつ新たな天地での生活を試みるが、疫病で集落が破綻。元の樺太へ戻ることに。 ま…

12月15日の夕景&今日の独り言

2022年12月23日の独り言 風が強くて寒い。頭を刈り上げてきたからなおさら。夜中の風は台風並みだった。今日は自転車漕がなくて済んでラッキー。 病院で二科併診したら会計が5桁になっておったまげ~。MRIとか心電図とか血液検査とかエコーとかやってきたか…

12月14日の夕景&今日の独り言

常時持ち歩いているカメラ(HI SPEED EXILIM ZR3200)は夕景が得意ではなく、赤が強く出過ぎることがある。 2022年12月22日の独り言 冷たい雨は嫌だな。昼になったら晴れてきて暖かくなったが、やっぱり夕方はひんやりする。風が強い。 帰路、向かい風が強く…

12月14日の雲&今日の独り言

何だか人が手足を広げたようなユーモラスな雲だった。 2022年12月21日の独り言 冷え込みは昨日と変わらん感じだったが、霜は降りてなかった。100均の毛糸手袋では手がかじかむ。 業務運転中、いい夕焼け雲が出ていて、写真撮っている自転車の人がいるなと思…

12月12日の夕景&今日の独り言

2022年12月20日の独り言 今朝はほんとに寒かった。あちこちに霜が降りていて写真撮りたかったが、カメラがちょうどバッテリー切れ。 木曜日から全日本フィギュア。年末のお楽しみだ。 人差し指関節のしつこいあかぎれにプラチナバン(ガーゼなしの強力な防水…

12月10日の夕景&今日の独り言

2022年12月19日の独り言 昨日に増して寒くて、あちこちで氷が張ってた。初氷かな。 しもやか防止に冷え症予防の漢方服用してるけど、どうも足指が腫れぼったくて痒みがあり、しもやけ出てきたかも。 冬季にしもやけが出来るようになったのはここ5年ほど。や…

12月10日の雲&二日間の独り言

2022年12月17日の独り言 夜に向けてどんどん温度が下がってきた感。【引用】【土日の天気】冬型強まり全国的に厳しい寒さ 日本海側は大雪やふぶきのおそれ クリスマスは再び強い寒気南下(ウェザーマップ) https://news.yahoo.co.jp/articles/4f026b58382a2cb…

二百十番館へようこそ/加納朋子

就活に失敗し、ネトゲ廃人の自宅警備員となっていた刹那(オンラインゲームでのHN)は、親に見捨てられ、島流しの憂き目に。付き合いのなかった伯父の残した遺産として離島にある建物を相続して住み込む羽目になったのだ。企業の研修センターとして建てられ…

二百十番館へようこそ/加納朋子

就活に失敗し、ネトゲ廃人の自宅警備員となっていた刹那(オンラインゲームでのHN)は、親に見捨てられ、島流しの憂き目に。付き合いのなかった伯父の残した遺産として離島にある建物を相続して住み込む羽目になったのだ。企業の研修センターとして建てられ…

12月9日の雲&今日の独り言

モコモコと迫力。 2022年12月16日の独り言 朝から隣市のクリニック行って洗濯物干して歯医者行って業務スーパー。 業スーはいろいろ高くなってるな。愛用していたレトルトカレーも40円の値上げで買い控え。でもタバスコは他より安かった。輸入品なのに・・・…

12月8日の落葉&今日の独り言

こういう寒々しい光景に情緒を感じるお年頃(笑)。 2022年12月15日の独り言 寒いけど、脅えたほどではなかった。 寒い中、覚悟してゴミ捨てに出て行ったらなんか様子がおかしくて、燃えるゴミの日ではなかった(一日間違えた)。寒いのに損した。 首相のせ…

稲村ヶ崎夕景&今日の独り言

12月7日、鎌倉の稲村ヶ崎にて。夕陽が分厚い雲に遮られて夕景富士は見られなかったが、そこそこに焼けた。 2022年12月14日の独り言 朝、家を出たときに寒くないなと感じられた。今日はこのあと寒波が入って明日は寒くなるらしい。ブルブル・・・。 ウェザー…

12月4日の夕景&今日の独り言

2022年12月13日の独り言 朝はそこそこの雨(寒い)、昼前に晴れてきてやれやれと思ったが、昼過ぎにまた暗くなってしばらく降り、そして晴れ。なんだこの天気。 寒かったのか暖かかったのがよく分からない日だった。夜はさすがに冷え込む。 国民に押しつけて…

12月3日の夕景&今日の独り言

銀杏夕景。 銀杏と雲。 富士夕景。 夕焼け。 2022年12月12日の独り言 朝から頭痛、ボルタレン服用したら少し改善。 口座のある銀行に用があって行ったら昼休み制になっていてびっくり。【引用】郵便局に「昼休み」導入へ 来春から1時間、小規模局中心に1千局…

オオツノヒツジとヤギ@金沢動物園&今日の独り言

オオツノヒツジ。 なぜそんなところに頭を突っ込む?(笑) 2022年12月11日の独り言 探鳥会にて鳥合わせ担当。3回目で段々に慣れてきた。 シジュウカラ、メジロ、エナガの混群が今日のハイライト。ノスリやサンショウクイを他グループが見ていて羨ましい。 …

金沢動物園ユーラシア区にて&今日の独り言

インドサイ。 インドゾウ。凄い牙。 タンチョウ。 ラーマ。マーラでした。 2022年12月10日の独り言 本日は何となくポカポカ。 おぉ、やったなぁ三浦・木原ペア。快挙快挙。 4回転アクセルの男子ってロシアのちびっ子と似たようなものを感じるけどどうだろう…

アオバネワライカワセミ@金沢動物園&今日の独り言

♪ワライカワセミに話すなよ~ ケララケラケラ ケケラケラ~とうるさいぞ~ という童謡を思い出す。 2022年12月9日の独り言 とある患者会の手伝いをしていたとき、HPが病名検索で上位表示されるようSEOらしきことやったことあったなぁ。Googleの1ページ目に…

今日の満月&今日の独り言

アメリカではコールドムーンというらしい。薄雲がかかっていてややおぼろ気味。 2022年12月8日の独り言 自転車で通る原っぱの草むらに霜が降りて白くなっていた。初霜かと思ったが、畑を持っている知人によると数日前に初霜だった由。 林を通るときに聞こえ…

カンガルー@金沢動物園&今日の独り言

いかにもカンガルーらしい怠惰なポーズ。 2022年12月7日の独り言 夜中に二回くらい足が攣って飛び起きた。芍薬甘草湯を服用しても効かぬようだ。昨冬の薬だからだろうか。 攣った太ももが痛くてたまらぬ。今日も出たら嫌だな。明日、自転車こげるだろうか。 …

コアラ@金沢動物園&今日の独り言

おしりかわいい(笑)。 先日、オーストラリアの山火事によるコアラの被災をダーウィンが来た!のBS放映でやっていたが、焼けただれたコアラが悲惨だった。だいぶ数を減らしたらしいが、なんとか生き抜いて欲しいものだ。 2022年12月6日の独り言 昨日に引き…

金沢動物園アフリカ区にて&今日の独り言

先月末に横浜市金沢区の金沢動物園へ。コアラが人気の動物園で、一度は行きたいと思っていた。栄区のちょい先なのでさほど遠くあるまいと思ったが、近くまでは行けてもなかなかたどり着けず、やっと駐車場に入れた。金沢区の丘陵地帯にあり、駐車場から動物…

地元の銀杏三態&今日の独り言

先週あたりに撮り歩いたものだが、曇天なので今イチ映えてないな。 米軍施設跡地の銀杏。 通りすがり無人神社の銀杏。色と形が何とも良かった。 遊行寺の大銀杏。 2022年12月4日の独り言 昨日に引き続いて寒くて布団から出たくなかったが、さわやか自然百景…

PINYにてラザニア&今日の独り言

PINYは藤沢の片瀬山にあるベーカリー&カフェ。以前は本格的なベーカリーレストランだったが、内容を縮小してランチタイムメニューのカフェになっている。写真のラザニアに食べ放題のパンと飲み物が付いて1760円也(税込み)。飲み物単品なら400円以上するこ…

コガモ&今日の独り言

何かあどけない感じに見えるけれど、若鳥かな。 2022年12月2日の独り言 起床時間にNHKラジオのスイッチが入るようタイマー予約しており、目が覚めたら日本スペイン戦をやっていた。アディショナルタイムの7分間を布団の中で応援。 ワールドカップにも大して…