本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水鏡雲@引地川親水公園

水に映った雲、電車の車窓に映る青空や夕焼け雲などはなんでこんなに魅了するのだろう。映る姿に独特の雰囲気が加わるせいか。もちろん、実際の雲や空も同じように好きなのだが・・・。

緑光@大庭城址公園

上の葉っぱなど、緑光というより落葉寸前だが、こんな葉っぱにも愛を抱く人生後半男(笑)。

2012年11月28日 満月

コゲラ@大庭城址公園

混群という訳でもなさそうだけれど、エナガやメジロと同時に見ることが出来た。

メジロ@大庭城址公園

大庭城址公園ではいつも正面からメジロを撮っているような気がする。 関係ないけど、今「目白を捕る」と変換した。ATOK的には第一候補なのかもしれないが、そりゃまずい(笑)。

エナガ

大庭城址公園をウロウロしていて、足元のあたりが賑やかだと思ったら、低木の中にエナガの群れが・・・。目の前を行ったり来たりまことに目まぐるしく、何度もシャッターを切るがまともに撮れたのはこれ一枚だけ。エナガ撮影の難しさは経験者なら知っている…

2012年11月25日 月齢11.2

夕刻の白い月 夕闇の銀杏と月齢11.2

ジョウビタキ♀

以前にも見かけた場所でしばらく待っていたら現れてくれた。やはり縄張りがあるんだろうなぁ。ジョビ子嬢 談「双眼鏡とカメラのメタボ中年が私のことを待ち構えてつけ回すんです。せっかく冬越しの地を求めて日本に渡ってきたのに、安心して暮らせるのかしら…

緑光

落葉期が来て、黄色くなったり虫食いになったりの葉が目に付く。こういった葉っぱにも惹かれるのは人生後半だから?(笑)。

キノコor粘菌?@切り株

里山公園の施設入り口に車止めとして設置されている切り株にオレンジ色のモニョモニョが生えていた。キノコなのか、それとも世に言う粘菌というやつなのか、菌類には疎いので分からないが(菌類以外にもいろいろ疎いけど)、検索してみたらキケホコリという…

シジミチョウSP@自然観察会

昆虫にも詳しいリーダーさんにも同定できなかったシジミチョウ類(SPはspeciesの略で、○○種までしか分からないときの記録に使う略号)。

2012年11月21日 月齢7.2の白い月

八代亜紀がジャズを歌う「夜のアルバム」が話題になっている。クラブ歌手の彼女にとってジャズはなじみ深いものだそうだし、情念の大衆音楽という点で共通点がありそうだし、少しかすれた歌声はヘレン・メリルを思い起こさせる。この人は抑えて歌っても上手…

2012年11月21日の晩秋空

ホシゴイが昼間から攻撃的(笑)

ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)が自分のテリトリーからヨシゴイ幼鳥を追い立てているのを目撃。昼間からあんなに攻撃的なゴイサギを見るのは初めてだ(笑)。ちなみにゴイサギは夜行性で、暗くなってから活動し始める。ヨシゴイを見たのは初めてで、ライフリスト…

モズ@自然観察会

昨日は地元の自然観察会に参加。総勢5人の小さな観察会だが、鳥に詳しい人の話を聞きながら歩くのは楽しい。リーダーさんが佐渡へトキを見に行かれたとのことで、佐渡のトキは野鳥になるのだろうかと質問してみたところ、首をかしげておられた。究極のかご抜…

カワラヒワ&ハクセキレイ@引地川親水公園

残っている画像をまとめて。扱いが悪くてゴメンネ(笑)。とうきょうショッピングセンター屋上からの富士山

2012年11月18日の富士山

同じ場所で朝に夕に。

2012年11月18日 月齢4.2の白い月

シジュウカラ@引地川親水公園

大庭城址公園に隣接する引地川親水公園にて。枝かぶりとはいえ、シジュウカラにここまで寄れたのは初めてだ。人を気にせず停まっていたのと高倍率ズームのおかげ。 明日は近隣の遊水地で月例自然観察会。先月は仏事で欠席したが、野鳥の会県支部との共催だっ…

メジロ@大庭城址公園

混群のメジロ。やたらと動き回って満足に撮らせてくれず、やっと撮れた一枚。 カサンドラ・ウィルソンの「奇妙な果実」は晩秋の夜に聞くにはおどろおどろしすぎる・・・。何せ「南部の木には奇妙な果実がぶら下がっている」という歌詞は実はリンチ殺人の遺体…

今季初ジョウビタキ♀

大庭城址公園内のメジロ・シジュウカラ・コゲラの混群と別れ、花壇の方へ行ってみたら前方の木に鳥の影があった。また上記の鳥のどれかかと思いつつ反対側に回り込んでみたらジョウビタキで♀で欣喜雀躍(笑)。枝かぶりやら露出の過不足やらでなかなか上手く…

コゲラ

大庭城址公園を歩いていて、コゲラの声がするなと思ったら、メジロ・シジュウカラとの混群に遭遇。久々にコゲラ見放題の至福を堪能した。身近で見られる鳥の中でコゲラがはいちばん好きかもしれない。

緑光

一週間ほど前の大庭城址公園にて。 大庭城址は、鎌倉時代は大庭氏の館があった史跡であるが、自然豊かな公園として開放されている。小高い丘の上の広場は普通の市民公園だが、ちょっと歴史を偲ばせるような遺構があったり、鬱蒼とした林が残っていたりで、自…

江ノ島 延命寺

メジャーな観光地である江ノ島だが、居住する島民もいて、昔の漁師町のような風情の漂う路地が残っている。ここにも猫がいることがあるし、この風情が懐かしくてつい歩いてみたくなる。江ノ島に通うようになって五年ほどになるが、路地の途中に延命寺という…

あちこちの猫

駐車場にて。 フェンス越しの猫。 路上三毛。猜疑心たっぷりの目がたまらない(笑)。

今日の夕陽富士と夕空

近隣の高台にて。富士山が雪化粧を始めた。

駐車場の猫

公園の猫

3ショット シンクロ 3ショットBパターン(笑) おや、いつもは聖天島公園付近にいる慇懃無礼猫?(笑) フェンス越しにどーん!

公園の猫

宇宙人ジョーンズと共演する自販機猫(笑)

夕陽トビ