本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼうの城/和田竜

現在の埼玉県行田市に存在した水の中の浮き城・忍城(おしじょう)の攻防を描いた歴史小説。成田氏は北条傘下の地方領主であり、秀吉の小田原征伐に臨み城主成田氏親は秀吉への内通を決めていたのだが、城代成田長親が意地と誇りをかけて石田三成率いる大軍…

江ノ島ライトアップ

江ノ島の展望台及びサミュエル・コッキング苑(山頂にある庭園)ではクリスマス時期にライトアップやイルミネーションをやっており、展望台の入場券があったので最終日に行ってみました。しかし、夕暮れの展望台は7割がカップル、残りが家族連れ、写真目的…

情けないクリスマス大賞

クリスマスの日である。子供の頃はは12月25日が盛り上がる日だったと記憶しているのだが、いつの間にやらクリスマスイブがお祭りの日になっているような気がする。覚え違いだろうか・・・。クリスマスも季語であるから、数多の俳句が詠まれているだろう…

聖フランシスコと野鳥とリス

近隣の川っ淵を散策。一応遊歩道らしきものが作られ、山の方は市民の森となっているが、今まで歩いてみたことがなかった。近隣でもこの程度の紅葉は見られるし、なかなか気持ちの良い散歩道だ。 しかし「毒へびが出ます。」なんて看板がある。こういうのは道…

北鎌倉 浄智寺

関東南部での紅葉はあまり期待していないのだが、最近、鎌倉が紅葉の名所としてテレビなどでよく紹介されており、気になって藤沢への所用がてら出かけてみた。今回目指したのは北鎌倉の浄智寺である。以下はウィキペディアより。浄智寺(じょうちじ)は、神…

ペダリスト宣言!/齋藤純

ペダリスト宣言!―40歳からの自転車快楽主義 (生活人新書)作者: 斎藤純出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/12メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る自転車乗りであるミステリー作家が、自転車の素晴らしさ、自分の楽し…

遊行寺

上記ブログで昨年もネタにしていますが、藤沢にある遊行寺(時宗本山)の銀杏を見に行ってきました。もう散ってしまっているかもと思いましたが、少し透けたくらいで残っていて安心。樹齢数百年という大きな銀杏で、とても迫力がありますが、写真ではその迫…

猛獣と猛獣使い

人間離れしたキャラクターのヒロとクロちゃん、一応普通人の団長から成る安田大サーカスをテレビで見た時に、これはサーカスの名前通り「猛獣と猛獣使い」だなと思った。この猛獣と猛獣使いのパターンはお笑いコンビには案外多いような気がする。暴走する野…

カルガモの羽ばたき

日曜日、近隣の川沿い遊歩道で撮影したカルガモの羽ばたき。近辺の水辺には大概常駐している水鳥であり、レア度は極めて低いが、見ればついカメラに収めたくなる。今までカルガモは何度も撮影しているが、羽ばたきが撮れたのは初めてだ。当初は動きがあるた…

誤読「いっかごん」篇

漢字を読めないことが話題になっているが、自分も未だに自信を持って読めない字がある(汗)。「一家言」は子供の頃から「いっかごん」と思いこんできた(言語道断があるせいかもしれない)。成人した頃は「いっかげん」か「いっかごん」かで迷い、最近にな…