本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月19日の夕景クロスカブ&今日の独り言

2024年4月30日の独り言 ショボショボ雨って実に鬱陶しいな。明るくなってきたのでそろそろ止むかと思えばまた降ってきて、鬱陶しさに拍車をかける。 車で走っていたらモズの声が聞こえた。10日ほど前の観察会でも見かけたし、まだいるんだな。 義理叔母(健…

クロスカブ@自然館泉ベリーキャンプ場&二日間の独り言

ちょっとだけ林道ツーリング気分を味わえるキャンプ場。クロスカブはわずかにオフロード仕様なのだ。 心の師匠、ゆるキャン△しまりんのステッカーが貼ってあるクロスカブ(笑)。 2024年4月28日の独り言 近隣で衝突事故後に車が炎上したらしい。気をつけねば…

春のバイク祭りでDAX125試乗

クロスカブの購入店ユーメディアと藤沢高等自動車学校の共催で春のバイク祭りが開催された。体験教習と試乗会である。職場の女性スタッフが昨年にこのイベントに参加した話を聞いていたので大いに興味があったのだった(その後彼女は普通二輪AT免許を取得)…

4月16日の夕景&二日間の独り言

2024年4月26日の独り言 企業的にはコスト削減になろうけど、それで仕事が減る業種が出てきそう。【引用】スパルタやり直し100回でも健気に即答…ワークマンがAI活用で「外注費数百万円→0円」「売上3倍」実例公開 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detai…

仏行寺ツツジツーリング

ネットの情報で鎌倉市笛田にある仏行寺のツツジが見事らしいと知ったのは一昨日。これは行ってみねばなるまいと、平日休みの昨日、クロスカブで出かけてみた。 普段は片道2kmの通勤にしか使っていないので、たまには遠出した方がクロスカブのためでもあろう…

4月14日の夕景&今日の独り言

2024年4月25日の独り言 関西の会社にちょっとクレーム電話(あくまで穏やかに)。テレビ・ラジオ以外からの関西弁を聞くのはなかなか新鮮だ。不良品と思しき商品について、そういう商品なのかと問いただしたらそういう商品なのだと答えるので、ではもう縁が…

ウラシマソウと新緑&二日間の独り言

野鳥観察会の森にて。新緑は目に優しいけれど、葉っぱが茂って鳥が見えにくくなる季節。 2024年4月23日の独り言 薄ら寒いような、でも車内は蒸暑いような微妙な天気だった。明日は雨か・・・。 下戸だからビール飲めんし、味も好きではないし、そもそもシャ…

ルリタテハ&今日の独り言

野鳥観察会開始前、観察センターにて。 2024年4月22日の独り言 昨日、セッカの「ヒッヒッヒッ チャッチャッチャッ」を今季初聞きしたんだった。 細かくショボショボ降る雨って鬱陶しい。 こういういい加減なやり方が押し通ってしまうのが当たり前になってし…

新緑のアオジ♂&二日間の独り言

スタッフをやっている野鳥観察会にて。 2024年4月20日の独り言 イソヒヨドリ♂二羽が電線の上でさえずり合っていた。あれは縄張り争いかな。 朝日土曜別冊の飯間浩明氏のコラムで、渋谷の地域通貨ハチポにおける「ポ」が「ポイント」の略であることを発見のよ…

4月11日の遊行寺にて&二日間の独り言

2024年4月18日の独り言 なんでオレのことがそんなに分かるのか(笑)。【引用】瑞閏は新たまねぎ!恥かしがり屋で人見知りな人。本心を隠して人付き合いをするため。我慢することが多い。顔では笑っているけど心で泣いている。 #あなたを春野菜に例えると ht…

初ツーリングキャンプ@自然館泉ベリーキャンプ場

ごくインドアな育ち方をしたので、六十路になるまでキャンプやバーベキューとは無縁だった(バーベキューは昨年初体験)。本を読んでばかりで過ごした暗い二十代(笑)。 ブルーのクロスカブで通勤するようになった時、職場の女性スタッフ(キャンプ好き)が…

ベーカリー&カフェはなむらにて&今日の独り言

福祉事業所の運営するベーカリーカフェにて。パンの値段に350円を足すと飲み物とスープが付いてくる。パン美味し! 2024年4月17日の独り言 車で行こうかバイクで行こうか迷い、なんかにわか雨とかの予報もなくはないし、買い物したいし、車で出動。 自動車保…

4月10日の夕景&今日の独り言

2024年4月16日の独り言 今日はタケノコ飯。タケノコを煮るのに味見していたら満腹に・・・(笑)。 そして食事では美味くて二杯食ってしまい、更に満腹。 かつて嵐山光三郎が「京都ではタケノコ飯に油揚げは下品なので入れない」ということを知り、以後、入…

4月8日 逆光の新緑&今日の独り言

目で見た時にはもうちょっと魅惑的な色合いだったのだが・・・。人間の目はダイナミックレンジが広いからな。 2024年4月15日の独り言 バイクで出動したら操作音がいつもより大きく響いており、どこか調子が悪いのかと思ったが、ヘルメットかぶってなかった。…

4月7日の夕景クロスカブ&二日間の独り言

米軍施設跡地原っぱの未舗装路にて林道ツーリング気分。 2024年4月13日の独り言 家にいてイソヒヨの声。バイクの信号待ちでイソヒヨの声。そこらじゅうにいるな。 クロスカブに貼ったゆるキャン△しまりんのステッカーが女性スタッフの目に留まり、いささか嬉…

この夏の星を見る/辻村深月

コロナ禍でほとんどのクラブ活動が制限されていた2019年夏、茨城県の砂浦三高の天文部も夏の合宿が取りやめになった。また、何校かで行っていた、確認できた天体の数を競争するスターキャッチコンテストの開催も危ぶまれていたが、ネットでスターキャッチコ…

4月7日 夕陽の桜と夕景&今日の独り言

2024年4月12日の独り言 バイク通勤したら予報になかった雨じゃないか!しかもパラパラじゃなくて普通に降っとった。 雨はバイクを傷めるというので雨止みを見計らって水洗いしたらまた降ってきて、これを二回繰り返し。帰宅後の三回目の水洗い時には太陽が出…

花桃クロスカブ&二日間の独り言

近隣の花桃名所にて。 2024年4月10日の独り言 昨日の嵐のせいで空気が澄み、富士山がくっきり見えた。だいぶ雪が減ったな。 お、アマプラでゆるキャン△3見られる。絵柄の違いについては以前から言われていたが、やっぱり大きすぎる目がなんだか違和感だな。…

和泉遊水地の桜&今日の独り言

一昨日、泉区役所裏の和泉遊水地の桜並木。ちょうど見頃で花見客も多かった。 2024年4月9日の独り言 予報通りの激しい風雨。そしていちばん大変な業務に当てられた私・・・。同乗の女性スタッフと慰め合い(笑)。 強風で傘が壊れた。昼過ぎから急に寒くなっ…

花桃名所にて&今日の独り言

以前に業務で走り回っていた場所に花桃の植栽あり、地域の名所になっている。 2024年4月8日の独り言 尾てい骨骨折から三ヶ月。骨折から二ヶ月で自転車通勤再開したら痛みが出たので中断。本日一ヶ月ぶりに乗ってみたらやっぱり痛いが、これはもう慣れの問題…

夕景クロスカブ&二日間の独り言

2024年4月6日の独り言 共同親権て、DVや虐待がなかったとしても、離婚を切り出されて面白くない亭主が嫌がらせに使いそうな気がする。 スマートでもおしゃれでもないが、淡白なのは当たってるかも。【引用】瑞閏を城で表すと【五稜郭】スマートでオシャレな…

コチドリ&今日の独り言

3月31日にコチドリ今季初認。 2024年4月5日の独り言 桜も桃も見頃を迎えているが、空がどんよりしているので写真に撮っても映えないな。 ずいぶん久しぶりにやるんだねぇ。【引用】さんまの元妻役に吉田羊 『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』新キャ…

カイツブリ&二日間の独り言

すっとんきょうな顔がなんとも可愛い。 2024年4月3日の独り言 11時頃から降り出す予報だったが、早めに降り始めた。午後は合羽で出動。 冷凍チャーハン買うつもりでドラッグストアに寄り、別なものだけ買って出てきてしまった。食いたかったのに・・・。 今…

ダイサギ&二日間の独り言

飾り羽が出ていた。 2024年4月1日の独り言 早朝に土砂降り。出かける頃にはあがっていたが、昨日の気象予報にはなかったし、予想外の雨だったな。 そして昼過ぎにまた土砂降り。変な天気勘弁してくれ。 愛情深くはないと思うな。人間関係にはドライな気がす…