本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イカチ?コチ?&二日間の独り言

干潟状態の遊水地にて、遠目のを切り抜いた画像だが、イカルチドリコチドリか識別できないでいる。コチドリがこの時期日本にいるか不明だし、イカルチドリにしては活発に動いている(イカルチドリは河原の砂利に混じってじっと目立たぬようにしているのしか見たことない)。チョコマカと歩く様はまるっきりコチドリなのだが・・・。

自分では識別不可能なので、観察会の時にベテランバーダーに聞いてみよう、そうしよう(笑)。





2014年12月8日
また指先が割れた。保湿クリームも役に立たず・・・。


猿岩石が消えかけた頃に朝日が取材していたのを覚えているが、アりよシが気まぐれミーハーファンに毒を吐いていた。昔からああだったんだな(笑)。


薬師丸ひろ子のCMの後、やくしまるえつこ唄のCMが流れるのは偶然なのか?小梅ちゃん、懐かしいな。中学生の頃に売りだされた飴で、当時は小雪ちゃん(りんご味)もあったが・・・。




2014年12月9日
某アイドル脱退にからみ、まるでビジネス界の人事解説のようなネット記事があったが、それほどのことか?

まぁ、見立ては日本文化の伝統であるから、アイドルグループ内の力学をビジネスに見立てるのもそれはそれでアリかも。不祥事起こして左遷があったし、上の方にいる人間にとっては実際にビッグビジネスだろうし。


夕陽の中をバンクしていく軍用機(おそらく厚木基地)を目撃。好戦派でも飛行機マニアでもないけれど、乗り物が動くところはやはり心をくすぐるのである。


いなば ハンバーグとインドカレー、なんて缶詰があるんだ。これは試してみねば。http://www.inaba-foods.jp/products/detail/133


大手流通系通販サイトから「魅惑のグラビア写真集」なんてタイトルの宣伝メールが来とる。その手のものを注文した覚えはないので、登録者全員に配信しとるのだろうが、スパムだぞこれは。


本日BSで放送している「わが母の記」、原作にはあのような恨み節はなく、老いていく母親を端正な文章で淡々と描いたものだ。
http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20140924/p1


スクショとは一体何のことやらと思っていたが、やっとスクリーンショットの略であろうと思い当たる。スクで何だか違う方面を想像していたらしい(笑)。