本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今年最後の夕景と独り言

買い出しをしているうちに日は沈んでしまったが、美しい夕空を見ることが出来た。



2014年12月31日
孤独のグルメの話が来た当初、松重豊はキャリアの傷になると考え気が進まなかったとかってインタビューで読んだ気がするが、誰でもおとくちゃんは問題ないのか?(笑)


先月末くらいにオープンしたスーパー(ホームセンターと共同店舗)に行こうと思ったら、かなり手前で誘導のオッサンが遠回りしろと看板を出していた。どれだけ行列しているのかと思ったら一台も並んでないではないか。

この誘導員の仲間と思われる制服のオッサンが、DKNYと思しき袋をママチャリにぶら下げて走ってきた(笑)。


紅白なますを作ってみたが、人参の量を間違え、かなり毒々しい紅白なますになってしまった(笑)。白い素地の上にちらりと赤が映えるからこそめでたく見えるんだろうなぁ。

人参には大根のビタミンCを殺す酵素があるが、酢で和えることでその酵素を無効化出来るから紅白なますは理に適っている、という話をどこかで聞いたような気がする。


笑ってはいけないを飽きずに見ていられるのはせいぜい1時間くらい。でも、たまに変なキャスティングで大笑いさせてくれる。何と言っても一番のヒットはショルダーバッグの中から首をつきだした石倉三郎


妖怪なんやらの跋扈ぶりは船橋市非公認ゆるキャラ並だなぁ。


車内MP3はキング・カーティスのライブ・アット・フィルモア・ウェスト。年越しにこのBGMは何かちょっと嬉しい。アレサ・フランクリンのライブ・アット・フィルモア・ウェストも欲しくなっちゃったかも(キング・カーティスのバンドがバックを務めている)。


作成した年賀状にちょっとした瑕疵を見つけると、どうしても作りなおさずにいられない。こんなの受け取っては年始早々縁起悪そうだから。信仰心はないくせにこういうことが妙に気になる強迫神経気味(笑)。



今年一年ありがとうございました。寒さに負けず良いお年をお迎えください。