本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014年12月6日の満月&一昨日と今日の独り言

真冬並みの寒気の中、冴え冴えと。





一昨日の分を忘れたので、二日分の独り言。

2014年12月4日
はやぶさ2が目指す地球と火星の間にある小惑星なんてすぐ到着するだろうと思ったら4年もかかるとか。ついボイジャーを思い出すが、ボイジャーの旅路は遥かに遠い。

NASAボイジャー計画HPによると、ボイジャー1号は地球から約200億kmにいるらしい。すげー・・・。


日曜の最低気温が2度になっとる。非耐寒性植物取り込みチキンレースの時期だが、2度はやばいな。


情勢速報出して自公に加担するマスコミ。正に無気力を刷り込んでるの図。

選挙は勝負事である。勝負は蓋を開けてみるまで分からないから面白いので、事前に結果が分かってしまえば白けるだけだ。


インプレッサCMの前半は江ノ島だな。夕陽が見たいぞ。


父親のせいでローラ凋落みたいなネット記事を見かけるが、CMは順調なのではなかろうか。新しいのもあるような・・・。







2014年12月6日
隣市のディスカウントは雑貨類が安いので買いに行ってしまう。近隣のドラッグストアでは考えらないような価格で売られているが、ガソリン代を考えるとどうなんだろう(笑)。


一体「与野党伯仲が望ましいが多数」って世論調査はどこへ吹っ飛んだのかしらん。こうして失望→無気力→棄権がマスコミによって植え付けられていくんだな。


面白いツイートでも垂れ流しはいつか飽きるので、やや残念に思いつつ某アルファアカウントをブロック。相互フォローだと単にリムるだけでは失礼なのでブロック。


富士川の川下り船によるトンビの餌付けを微笑ましげな体で放送するBSプレミアムに違和感。


年に一度、クリスマス前にCDショップを訪れる外国人宣教師と若き店員の真剣な駆け引きがスリリング。ええ話や。
【引用】クリスマスの頃には
http://5spot.info/takara/060_xmas.html


アド街ハウステンボスやっていたが、あそこってネズミーと常磐ハワイアンセンターが一緒になったような総合レジャーランドなのね、今は。今も昔も行ったことないのでよくは知らないけれど・・・。