本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

モヒカンなコガモ(笑)&今日の独り言

二週間ほど前に遊水地にいたモヒカンコガモ。冬羽に換羽前なのかと思ったが、この時期に完成してないのかなとも思う。ベテランバーダー氏に聞いてみたら、おそらく換羽期だろうけど、交雑の可能性もあるとのこと。




2014年12月24日
ケツァールが美しい鳥というのは分かるけれど、世界で一番美しいって誰が決めたんだ?(NHK?)そもそも派手すぎる熱帯の鳥には今ひとつ魅力を感じない(嫌いではないけれど)。


ジョウビタキは東南アジアで繁殖し、日本で越冬する渡り鳥で、オスは黒と朱色というなかなか伊達な装いをしているが、桃山様式のごとき配色であり、日本的美意識に適うような・・・。


奄美市名瀬のCD屋さんとネットでお付き合いがあるので読んでみた。【引用】屋仁川通り (鹿児島県奄美市) - 新日本DEEP案内 http://deepannai.info/amamioshima-yanigawa-dori/
街には胡散臭さが必要で、わが町のように再開発の街はつまらんなぁ。