本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊行寺の黄葉・紅葉&今日の独り言

この数年、黄葉する前に散ってしまうことが多かった遊行寺の大銀杏だが、今年はきれいに黄色くなった。カエデも鮮やか。秋口の空気が冷たいせいか、近隣の紅葉・黄葉がわりときれいな気がする。


せっかくの黄葉なのに邪魔なバスだが、鉄道写真のように銀杏とバスの取り合わせと考えてみるか。







2014-12-05
ちょっとよそ行きの冬の装いで黒い小型犬を散歩させている若い娘さんがお嬢様風に見えるのは、小型犬という小道具のせいかな。しかし「娘さん」という言い方は爺むさい(笑)。


某有名サッカー選手の実家がわりあい近所にあったが、現在は更地化しており、某政党の選挙公報が立っていた。某政党の母体宗教団体に親が入信しているせいで当時の外人監督に嫌われ、代表入り出来なかった、なんて話があるが・・・。


あごひげで手の甲の痒みを掻くとその時は気持ちいいが、後がミミズ腫れになって悲惨。回復するのに数日かかる。


真夏竜とか加納竜とか、往年の青春スターのことを見聞きする昨今。


入れたい候補がいないから棄権、みたいな意見があるが、そういう時は落としたい順で最下位になった候補に投票するのが「よりましを選ぶ民主主義」なのだろう。そうは行っても多分死に票になる。


アカダマスッポンタケって精力剤みたいな名前のキノコだな(笑)。【引用】Reading:絶滅危惧種のキノコ見つかる NHKニュース http://nhk.jp/N4Gf5lVL


警官の方に銃に対する過剰な恐怖があるんだろうか。【引用】米でまた白人警察官が黒人容疑者を射殺、ポケットに銃と誤解(AFP=時事) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141205-00000013-jij_afp-int
黒人警官が白人を射殺とかってニュースはほとんど聞かない気がするが、実態はどうなんだろう。


テレビで久々に善光寺のおびんずるさんを見た。びんずる尊者の、自分の体で悪いところを撫でると病が治るというご利益があり、300年間撫でられ続けて眼窩や耳がすり減ってしまっている。

自分が子供の頃、何度か善光寺へ行っているが、あの頃からまたすり減っているんだろうなぁ。

因みに鬢(びん)を擦るから「びんずる尊者」とか。


チキンレースに負けて君子蘭のみ玄関内へ避難。