本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月18日の夕陽雲

もっときれいな夕焼けが見られた日だったが出遅れた。 2021年11月30日の独り言 寒い割りに富士山が霞んでいたなぁ。 今日で11月が終わりであることを知り愕然とする。 予報では夜になってから雨だったが、帰宅時にポツポツ降って来た。時折雨粒が大きくなっ…

山下公園のスズメ&今日の独り言

山下公園の花壇にスズメが群れていた。人慣れしているのか全然逃げない。野生動物がそれでいいのか(笑)。 2021年11月29日の独り言 朝、もう20分ほど布団の中にいたかったが、トイレに行きたくて渋々起きたらまだ真っ暗。こんな季節がしばらく続くなぁ。 暗…

ホテルニューグランドにて&今日の独り言

10日ほど前、本牧の方へ行った折に立ち寄ったホテルニューグランド。マッカーサーが宿泊していたという、風格ある老舗ホテルである。 ティールームにてモンブラン。 山下公園通りの銀杏が見頃だった。 2021年11月28日の独り言 昨夜、0時ごろ寝付いたと思った…

教室に並んだ背表紙/相沢沙呼

中学校の図書室をモチーフにした連作学園小説である。 登場人物は少しずつ重なっているが、必ず登場するのが学校司書のしおり先生。陽性で生徒思いでやや天然で子供っぽいキャラクターだ。 そして、しおり先生が、それぞれの篇の悩める主人公(カースト上位…

土鍋麻婆豆腐・汁なし担々麺&今日の独り言

本牧地域にある香(シャン)という四川料理店にて。従姉に御馳走して貰った。どちらも香ばしくて美味。 2021年11月26日の独り言 朝寝坊して起きたら母がおらず、非常に心細い思いをするという夢を見た。母はもう二年以上前にいなくなってるんだけど。そして…

11月15日の鉄塔夕景&今日の独り言

2021年11月25日の独り言 パソコンのデータが一部消えとる!何があったんだ・・・。 本日、通りがかりの畑に霜が降りていた。寒いはずだな。 昨日購入したファーリーフリースを着ていったが、朝の自転車ではこれでも寒い。 何だよ、ずいぶん下がったなぁ。【…

11月14日の夕景&今日の独り言

2021年11月24日の独り言 自転車走行中、あまり見覚えがないと思われるような鳥がすぐ近くを飛んでから遠くの木にとまった。なんだったのか気になる。 自分のことじゃん。【引用】木下富美子氏が辞職 東国原英夫氏「ほとぼり冷めたらTVやネットに」 https://n…

11月11日の夕景&今日の独り言

近隣に巨大なソーラーパネルがある。夕陽が当たればさぞかしキラキラしているだろうと思ったがそうでもなかった(笑)。 2021年11月23日の独り言 勤労感謝の日に勤労した我々に感謝を(笑)。 円安が進むと物価が高くなるから嫌! マウスカーソルがくるくる…

箱根スカイラインにて&今日の独り言

箱根駆け足観光5箱根外輪山の西側を通る箱根スカイラインは風光明媚な有料道路。私設道路なのでETCを使えないのが面倒。 10年ほど前、まだ歩けた亡母を連れてきたことがある。その時に立ち寄ったレストハウスにて同じく高原ソフトクリームを食したが、この…

仙石原のすすき原&二日間の独り言

箱根駆け足観光4 仙石原のすすきも見頃だった。 2021年11月20日の独り言 日本シリーズって例年は10月末の印象なんだけど、今頃なのね。 鍵山はSP100点超えか。凄い凄い。 近隣の銀杏並木に3時過ぎの日光が当たってきれいだった。カメラ持ってれば良かったな…

最終飛行/佐藤賢一

ナチスに侵攻されたフランスのために戦い続けたサン・テグジュペリを描く小説である。 作家としてすでに名を成していたサン・テグジュペリは、祖国がナチスに占領され、講和したヴィシー政権(対独協力派)にも失望し、アメリカに渡り、アメリカに参戦するよ…

長安寺の紅葉&今日の独り言

箱根駆け足観光3 仙石原 長安寺の紅葉。何とも見頃だった(11月10日)。 2021年11月19日の独り言 昨日、某所で手のひらの熱を測られたら34.7度で、我ながら「低っ!」と言ってしまった。末端冷え性だから温度低いのかな。 本日は自転車出動時に今季初手袋。…

仙石原 長安寺の五百羅漢&今日の独り言

箱根駆け足観光2 長安寺の五百羅漢仙石原にある長安寺は森の中に点在する五百羅漢が有名で、紅葉の名所でもある。 2021年11月18日の独り言 いっときK防疫と言ってコロナ封じ込めを自慢していたが、こういう状況なのか。人口で言えば日本のほぼ半数なのに。…

大観山からの富士と相模湾&二日間の独り言

11月10日の箱根駆け足観光1 箱根新道から大観山の方への峠道を上っていくと富士見台という展望台があり、富士と芦ノ湖、相模湾が見渡せる。 2021年11月16日の独り言 昨日の夕焼けに続いてか、朝焼けもいい色合い。 庭師(82才!)が入るので駐車場を空ける…

11月8日の雲と月&今日の独り言

月の近くに金星。うっすらと地球照も見えている。手持ちで撮ったのでややブレ。 2021年11月15日の独り言 朝寒くて昼は暖かい。今朝、息が白いのに気付いた。 自転車で段差に乗り上げるとリムに当たる感じがして、空気を入れなきゃと思いながらいつも忘れる。…

11月4日の巻雲&二日間の独り言

2021年11月13日 昨日チョコアイス食っちまったせいか朝から強烈な頭痛。片頭痛は吐き気を伴うこともあり、某所での脂っこい匂いが不快だった。カロナール500も効かんなぁ。 しかし今日も貰いチョコで頭痛の元を補給(笑)。 坂本花織が派手な飛び道具をやら…

11月4日の巻雲&二日間の独り言

2021年11月13日 昨日チョコアイス食っちまったせいか朝から強烈な頭痛。片頭痛は吐き気を伴うこともあり、某所での脂っこい匂いが不快だった。カロナール500も効かんなぁ。 しかし今日も貰いチョコで頭痛の元を補給(笑)。 坂本花織が派手な飛び道具をやら…

空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる 天気の図鑑 /荒木健太郎

気象庁気象研究所研究官である著者が、雲や雨や虹や夕焼けや竜巻や、その他気象に関するあれやこれやを面白おかしく解説している。 図鑑と銘打っているが、見開き2ページで一項目になっており、天気に関するコラム集という感じ。 雲(特に入道雲)や夕焼け…

11月2日の夕景&今日の独り言

2021年11月12日の独り言 ワークマンのウィンドブレーカーをおろして着て行ったら、朝方はちょうど良かったが昼には暑かった。と言うことは暖かさがあるということだな。今時にぴったりかも。https://workman.jp/shop/g/g2300022261419/ それにしても派手な蛍…

11月1日のネコ&今日の独り言

職場を出たら路傍にネコ。 2021年11月11日の独り言 何かいつの間にか「汚染水」から「処理水」に言い換えられてしまったのね。 親戚の箱根土産にグランリヴィエール箱根の箱根ラスク。仙石原のススキ原の近くに店舗。お店に入ったらすかさず試食用のラズベリ…

11月1日の雲&今日の独り言

2021年11月10日の独り言 政権に投票した人はバラマキ批判出来んだろうな。【引用】自公折衷、にじむバラマキ感 参院選にらみスピード決着へ(時事通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/e327286a2c21adaeae12af15ad5ee9e5f0403f56 天気良いが風が強くて葉…

10月30日の夕景&今日の独り言

2021年11月9日の独り言 知人の車に乗せて貰い、カーオーディオでかかっていた大瀧詠一のライブ(提供した楽曲を自分でカバーしたもの)のことから、はっぴいえんどやらフィル・スペクターやらの話題で盛り上がる。この知人とはフォークロックでも趣味が共通…

10月29日の鉄塔・富士夕景&今日の独り言

2021年11月8日の独り言 晴れるのか曇るのか降るのかよく分からん天気で、結局夕暮れまで晴れていた。 ラニーニャやだなぁ。暖冬冷夏になるエルニーニョ歓迎。【引用】ラニーニャ現象の冬 影響はいつから? 寒さと雪の見通し(tenki.jp) https://news.yahoo.co.…

10月28日の夕景富士&三日間の独り言

2021年11月5日の独り言 ジャーナリストが自民入り希望ねぇ。一度覚えた蜜の味。ウィキペディア見るとスキャンダル多いな。【引用】〈衆院選 令和決戦の余波〉鹿児島2区 元知事・三反園氏、当選直後に自民入り意向 すっきりノーサイドとはいかず(南日本新聞)h…

泣き娘/小島環

武則天が納める唐の時代、神都一の哭女(雇われて葬儀に列し、大げさに泣いてみせる職業の女)の異名を取る泪飛を主人公に、数々の謎解きを絡めた言わば中国時代ミステリー。 泪飛は実は女装の燕飛という少年で、早くに両親を失い、幼い弟妹を養うために哭女…

頸椎と心臓で病院受診

頸椎の慢性疾患と、3年前にカテーテル手術した心房細動の経過観察で湘南鎌倉総合病院受診。徳州会の旗艦病院で、風邪引いたくらいでは受診できぬような大病院である。10年ほど前に現在地に移転してから着々と新たな医療棟が増殖していて、元は駐車場だった土…

鉄塔夕景&今日の独り言

2021年11月4日の独り言 ブースター接種の効果がどれくらい続くのかが気になる。【引用】ブースター接種の効果はどれくらい? ファイザー、モデルナそれぞれの調査結果 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAQi4i4?ocid=st 昨日最終回の「東京放置食堂」、放送中の「…

10月28日の樹木夕景&二日間の独り言

2021年11月2日の独り言 そりゃ選挙区で信任を得られなかったのに党の要は務まらんだろ。【引用】麻生氏「功労者はあなただ」 鼓舞するも…翻意させられず(西日本新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/04dde707dbdae248a6a920e53cb27ffed2f0e0e8 同記事で…

免許更新&交通安全協会イベント

免許の更新で二俣川の免許センターへ。8時前に家を出て、渋滞するだろうし1時間くらいかかるかと思っていたが、一部を除いてスイスイで、40分ほどで到着。センターの駐車場は1回1000円なので(昔は無料駐車場があったのになぁ)、周辺の元代書屋の駐車場へ…

夢見る帝国図書館/中島京子

語り手である女性作家は、上野公園で個性的なファッションで自由奔放かつ傍若無人な初老女性の喜和子さんと知り合いになる。 彼女は戦後すぐの幼い頃に上野で復員兵ふたりと暮らしていたということで、そのお兄さんが語った帝国図書館(現在の国立国会図書館…