本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年最後の夕陽&独り言

手抜き夕飯のため弁当を買いに行ったスーパー屋上にて今年最後の夕陽。 屋上から夕陽の当たる街。 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。 2013年12月31日 灯油を買いに行ったらセルフ洗車機に大行列。明日行けばガラガラだろうから明日にする(笑)。 大掃…

2013-12-29 夕景・富士&今日の独り言

2013年12月30日 安物のWi-Fiルータ買った。今更無線LANデビュー。次はタブレットかな。 絶対に笑ってはいけない○○、この時期になると再放送しているが、見てしまうと大掃除ができなくなるんだよ。 アキレス腱の痛みが和らいだので理学療法士に教えてもらった…

天然草物盆栽?

草物盆栽とは数種の野草を小さな鉢に植え込んだもので、苔玉や釣り忍などもそのひとつであるが、散策の途次、石垣から生える雑草にとても趣があり、これを草物盆栽に見立ててみた。 本物の草物盆栽画像検索

心房細動治療の名医

昨日、BSの医療情報番組で、心房細動のカテーテルアブレーション治療第一人者である医師を採り上げていた。カテーテルアブレーションは、鼠径部の血管から心臓までカテーテルを通し、不整脈を発する病巣を電気で灼いてしまう治療法で、手術と処置の中間くら…

白い恋人たち&オリンピック・ファンファーレ&テーマ

一昨日、寝しなにFMを点けたら「白い恋人たち」が流れていて陶然と聞き入る。昔のスキー場では定番の曲で、なんともロマンティックな曲だが、映画自体はグルノーブル冬季オリンピックの記録映画で至ってクール。詩情のの漂うドキュメンタリー映画ではあるけ…

落葉 ムクノキ?

実が付いているこの木は、以前にムクノキと聴いたような気がする。 冬に葉を落としきった樹木の姿が好きで、以前か何度もエントリーにしている。畏敬する書評ブロガー、故 屁爆弾女史は、がん治療で五月に入院するにあたり「瑞閏さんが落葉を掲載する頃には…

水鳥シルエット二種

カイツブリとコガモと思うが定かではない(笑)。

12月22日 夕空背景の竹林シルエット&独り言

2013年12月26日 NHKの「LIFE 人生に捧げるコント」は個々の作品の出来不出来があるので時には退屈なこともあるが、謝罪に来てクリームソーダだのパフェだのを頼んで嬉々としている取引先社員にいらっときているウッチャンが笑えた。 憲法で信教の自由が保証…

初つぐみ&独り言

枝かぶりだって今季初認のツグミなら全然OK! 2013年12月25日 人種差別的なツイートは即失業って、日本ではあまりなさそうだなぁ。ネトウヨ大勢いるし。【引用】つぶやき一瞬 台無し一生 米ネット大手広報部長、炎上即解雇 - MSN産経ニュース http://sankei.…

2013-12-22夕景&二日間の独り言

夕陽と夕景富士を求めてあちらこちら。 2013年12月23日 木製の棚を拭いていてささくれが刺さった。頭は抜いたが皮膚の中にうっすら黒い線が残っていて、爪切りで表面を取ってみたが依然見えている・・・。一週間くらいたってもこのままなら皮膚科行こうかと…

The Best of Georgie Fame

Giorgie Fameについては正体がよくわからない。FMで聞いて70年代ソウルっぽい曲調に興味を持ち、検索してみたが、○○歌手というジャンル分けがどうも出てこない。ウィキペディアの「ジョージィ・フェイム(Georgie Fame, 本名Clive Powell, 1943年6月26日 -…

12月15日夕陽雲と観察センター&独り言

遊水地の観察センターの上に夕陽雲。 2013年12月22日 昨日のアド街はMM21周辺。クリスマス近辺にはやたらとキンキラキンキラしてそうだ。ちょっと見てみたい気持ちもあるが、人混みに出るのは面倒臭い。クリスマス前後の江ノ島も混みそうだなぁ・・・。…

12月15日の夕景鉄塔&独り言

2013年12月21日 歯医者さんの予定表で24日の診察が17時半までなのは、クリスマスパーティーか忘年会かと下世話に想像してみる(笑)。 「星空のふたり」をヒットさせたマリリン・マックー&ビリー・デイビスJr.がフィフス・ディメンションにいたとは知らなか…

2013年12月15日の夕陽&二日間の独り言

2013年12月19日 リーガルハイ最終回、子供をネタに古美門に脅迫(?)されている時の小雪は般若の面のようで迫力あったなぁ。ガッキーは目張り入れ過ぎじゃないか(笑)。 ファンクやジャズなどの黒人音楽を愛好しているし、クラシックから民族音楽までアカ…

2013年12月15日の夕景富士&二日間の独り言

今回は遠景で。 2013年12月17日 「妻が」「秘書が」って見苦しいな。あの手の政治家をおそらく自分だって批判してきたんだろうに。 大枚払って散歩してもらって楽しいのかしらん。ま、楽しいんだろうな。ジェイケイの商品価値はほんと分からん。美少女が魅力…

ぐるぐる猿と歌う鳥/加納朋子

文庫化にて再掲。 加納朋子が児童向けミステリー叢書「講談社ミステリーランド」に書き下ろしたミステリー風味の少年小説である。主人公の高見森(タカミシン)は無鉄砲でへそ曲がりな小学五年生だ。父親の転勤で北九州の社宅に引っ越し、地域の子供達と知り…

2013-12-17 満月

今年一番小さく見える満月とか。雲がかかっているので今日の満月は撮れないかと思ったが、先ほど顔を出した。薄い雲で今ひとつくっきりしませんが・・・(笑)。

上下対照カワウ&独り言

夕刻の遊水地でよく見られる光景だがいつも魅了される。 2013年12月16日 朝刊の全面広告に首相ともお友達の右寄り人気作家が出ていて朝からうざい。バラエテ番組の構成からずいぶん出世したものだな。 右人差し指のあかぎれが一向にふさがらない。親指ととも…

鉄塔と月&今日の独り言

昇ったばかりの月齢12.1と共に。 2013年12月15日 PC新調したので一太郎ほしいなと思うが、もうすぐ新しいのが出そうなので買わない。JS社が来るべき一太郎2014を画期的製品と自画自賛しているが、だったらこれまでの一太郎は何だったのよと思う。CMの当社比…

2013-12-14 月齢11.1&独り言

だんだんに太っていく。 在庫がないとき、常に空にいてくれるお月様は実にありがたい。 2013年12月14日 さすがにこの時期に植物を取り込まないでいるのは焦るので玄関内に避難。春まで玄関がジャングルになる。そして、庭の片隅に放置して水やりを忘れていた…

2013-12-13月齢10.1&独り言

2013年12月13日 ハズレ!(並以下ですから)【引用】今年一年の瑞閏を漢字一文字で表すと『並』です。 http://shindanmaker.com/417278 あの道は一方通行だったのか。道沿いの家で車庫入れしたことがある神奈川県民。【引用】@ishinomakiben:https://twitter…

2013年12月12日の月齢9.1&独り言

2013年12月12日 半年ほど車のトランクに入りっぱなしだったダウンをクリーニングに出したが、この時期、吐瀉物の付着した洗濯品を出す客がいるんじゃないいかとつい疑心暗鬼。だって店員はマスクをしているし、舞い上がるウィルスを警戒しているとしか思えん…

夕景鉄塔&二日間の独り言

分厚い雲の夕空で残念。 2013年12月10日 ノロウィルスが蔓延し始めると病院に患者が来てるんじゃないかと思って怖い。先日、バスの中で便臭がしていたので、これはもしやと思ってぞっとしたが、感染がないのでそうではなかったのか。何分にも神経質なヘタレ…

A Change Is Gonna Come/Jack McDuff

ファンキーなオルガンが炸裂するジャズファンク。ジャズの廉価盤レーベルから出ているが、ジャズというよりインストファンクの趣。この手が大好きなのでもう感動モノである(笑)。表題作のA Chnge Is Gonna Comeはサム・クックの名曲。公民権運動を主題にし…

遊行寺の大銀杏&二日間の独り言

藤沢にある時宗総本山遊行寺の大銀杏は、今年はあんまりきれいじゃないなぁと思っていたが、数日前に寄ったらやっぱり堂々たる黄葉だった。携帯カメラにて。 2013年12月8日 フェルメールに関しては、よく消失点がどうのとか、カメラ・オブスキュラでどうした…

某所の猫 その4

短い足がカワユス。 長い影が撮りたかった。もう少し猫耳感が欲しいなぁ。

三日間の独り言

2013年12月5日 初大腸内視鏡検査。内蔵をこねくり回されるのって気持ち悪い(笑)。そしてポリープも!ポリープを切除された時、腹の中がチクリと痛かった。ポリープ切除後一週間は運動禁止で、散歩も三十分まで。日曜に探鳥会があるが、ナースに「野鳥の会…

某所の猫 その3

おいでやす〜

初めての大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査を受けた詳細です。尾籠な表現もありますがご容赦。 昨日は初の大腸内視鏡検査。一ヶ月ほど前に胃の不調で受診し、胃カメラ→ピロリ陽性が分かった後、体重減少と便秘がちも気になるので大腸内視鏡もやりましょうということになった。大腸カメ…

某所の猫 その3 箱入り娘ならぬかご入り猫

かごから出た後、階段猫になった。