本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

粘菌&今日の独り言

いわゆる粘菌の仲間らしい。 2016年11月30日の独り言 逮捕直前の車内画像を公開したタクシー会社が謝罪したらしいが、なんたるプライバシーポリシーの欠如。前都知事の買ったものを詳細に話す古書店主もいたけれど。 ネットから申し込み、事務所に行けば現物…

ホトケノザ・茶の花&今日の独り言

自然観察会途次の空き地に雨上がりのホトケノザ。雨滴がきれいだった。ホトケノザとヒメオドリコソウの区別が未だにつかない・・・。 路傍にある茶の花。微香がある。 2016年11月29日の独り言 某球団親会社の健康情報サイトがいい加減だと批判を浴びている模…

ムラサキシジミ&バッタSP@自然観察会

ムラサキシジミの色合いは美しい。 何バッタか一切不明なのでSP。

雨上がりの蜘蛛の巣@自然観察会&今日の独り言

自然観察会が行われたのが雨上がりで、随所にキラキラ光る蜘蛛の巣があり、みんなで撮影に熱中したのであった(笑)。 2016年11月26日の独り言 ASUSに洩れなく付いてくるらしい固い固い裏蓋を開けなくていもいいところが感動的(笑)。あまりに固くて爪が割…

おだまり、ローズ 子爵夫人付きメイドの回想/ロジーナ・ハリソン

本好きSNSの友人のお勧めにて。 20世紀初頭、ヨークシャー州出身の純朴な田舎娘がイギリスの子爵夫人レディ・アスターに仕えた35年間の日々を振り返る回想記。温かみのある人間観察眼とユーモラスな筆致で西洋版「家政婦は見た」を綴っている。旅行がしたい…

今日の富士&今日の独り言

降雪だし寒波で空気が澄んでいるだろうしということで近隣の富士ビューポイントへ寄ってみたら、雪化粧した富士山が期待通りくっきり見えた。2倍デジタルズームでどアップ。 同じ場所から見上げた雲。 2016年11月25日の独り言 今回のNHK杯は女子の中継が男子…

カワセミ&今日の独り言

三日前の観察会にて。いい具合に鮮やかな背中を見せてくれた。 2016年11月24日の独り言 11月に積雪とはびっくり。関東南部の初雪は、通常はちらほら落ちてきておしまいってパターンが多いのに。南岸低気圧と寒気の組み合わせは関東に春の大雪を降らせるんだ…

神奈中ツインライナー&今日の独り言

湘南ライフタウン内を歩いていたら、横を神奈中の二連結バスが通り過ぎ、信号待ちで止まったので慌ててカメラを取り出した。XZ-2のアートフィルターで三変化。ツインライナーは湘南台駅と慶応SFCを結んでいるから、普段はライフタウンを走ってはいまい。回送…

9日前の俣野公園夕景&今日の独り言

かつての横浜ドリームランド跡地に出来た市営公園(+霊園+スタジアム)。跡地を中古車オークション業者が買い取ったが、近隣から反響破壊だの交通渋滞だのと文句が出て、市が買い取って現在の形に。ま、近隣住民にとっての憩いの場ではある。 この池や橋は…

ホトトギス(植物)&今日の独り言

税抜き89円のホトトギス。来年も咲いてくれればなんてお買い得なんだ(笑)。ホトトギスという名は、鳥のホトトギスの胸にある斑点に似るからとか。大した光学機器もなかった時代によく観察できたものだ。 2016年11月21日の独り言 かかとがひび割れ始めて痛…

緑光@先週の探鳥会&今日の独り言

虫食いで萎れかけている葉っぱも風情があって好きだ。 2016年11月20日の独り言 相撲の懸賞で本宮ひろ志の絵が大々的に描かれているのはどこのだろう。 2級持ってるけど、今試験受けたら3級に合格できるか疑問(笑)。【引用】日商簿記「初級」新設、「4級」…

はかぼんさん 空蝉風土記/さだまさし

そこそこに名前も顔も売れている物書きの遭遇する不思議を情緒的に描いた土俗ファンタジーとでも言うべき連作集。主人公は「まっさん」と呼ばれる有名人だし、実在の人物をモデルとした登場人物もいるし、半ばドキュメンタリーか私小説かと思ってしまうが(…

モグラ(死後)&今日の独り言

先週の観察会で、モグラの死んでいるのに遭遇。大人が棒で裏返したりしている中、小学校高学年くらいの女の子が手でツンツンしており、ワイルドだなぁと思ったことである(笑)。 不気味かもしれませんので画像は文末に掲載します。 2016年11月18日の独り言 …

こども自然公園&今日の独り言

免許更新のついでに立ち寄った旭区のこども自然公園は、おそらく農業用ため池周囲の森林を含めた広大な自然公園だが、結構アップダウンが激しく、別の駐車場からだと山越えになる。尾根道なんかはちょっと面白いが・・・。この時期に咲いていたツツジ。 こど…

アカミミガメ&今日の独り言

いわゆる甲羅干し? アカミミガメ以外のカメを自然の状態で見たことがない。日本在来のカメさんだっているだろうに・・・。 2016年11月16日の独り言 鉄道絶景の旅でしなの鉄道をやっていたので前半だけ見る。特急あさまに乗って長野と東京を行き来したのは40…

キンクロハジロ@こども自然公園&今日の独り言

一週間ほど前、免許の更新で二俣川の試験場へ(近隣の警察署でも手続きできるが、試験場なら即日交付なので、講習の間に出来ている)。試験場の中は古い校舎のようで、学生生活から遙か遠ざかった身としてはなんだか懐かしい。帰路、渡りカモが来てないかし…

2016年11月13日の小望月

ニュース番組などでもスーパームーンで盛り上がっているが、見た目の大きさは普段の満月と変わらないそうで、上りたての満月は大きく見えるらしい。で、昨日の小望月。 2016年11月14日の独り言 エキシビション見てたらロシアのタラソワ&モロゾフなんてペア…

一週間前の夕景&二日間の独り言

夕陽とカンナ 夕陽のあたる天王森泉館 2016年11月12日の独り言 シクラメンがスーパーの食品売り場でも売られていて、あぁ冬なんだなと思う。シクラメンの販売は11月が勝負らしい(園芸業者の方から聞いたことがある)。シクラメンとはあまり相性が良くなく、…

バベル九朔/万城目学

一代で様々な事業を成功させた祖父から母親が受け継いだ雑居ビル「バベル」の管理人に収まり、作家になろうと文学賞応募作を書き続けている主人公の巻き込まれる特異な体験を描いたSFであろうか。以前の作品はファンタジー色が強かったが、今回は堂々の異…

公園の猫&今日の独り言

公園の木道部分に住み着いている猫で、もう何年も見ている。この日はいい表情を撮れた。 2016年11月11日の独り言 中までしっかり加熱すれば殺菌できるだろうに。これだけ患者が出ていると言うことはきちんと調理してないってこと?【引用】冷凍メンチカツ 秋…

ヒメアカタテハ?&今日の独り言

ヒョウ柄のチョウは色々いるので門外漢には区別しにくい・・・。でもツマグロヒョウモンではなさそうだ。 2016年11月10日の独り言 これだから選挙人制度は民意を正確には反映しない。【引用】ヒラリー氏が全米得票数でリード 「ねじれ現象」になる可能性 htt…

ススキその他&今日の独り言

木道を踏み外して湿地に落ちた引地川親水公園にて(笑)。ススキが白く波打っていた。 ニシキギ 木立も晩秋の風情。 2016年11月9日の独り言 火曜10時の話題作を見たらきっとこそばゆく気恥ずかしくなると思うので見ない。 空気が澄んでくると富士も丹沢も近…

エナガ&今日の独り言

久々にエナガの群れに遭遇し、間近で見られた。最下段のは捕まえた餌をビッタンビッタン。 2016年11月8日の独り言 関係国の人間はほとんどひらりーを望んでいるだろうけれど、非常識なオッサンと人気を二分しているとは、どれだけ不人気なんだろう。 関西で…

夕景等間隔&今日の独り言

等間隔に並ぶブツは妙に魅力的。 2016年11月7日の独り言 立冬は伊達ではないなと思わせる今日の寒さ。明朝は更に冷えるらしい。この時期ってこんなに冷えるものだったかしらん。 車内MP3が、ギタリスト福田進一演奏の「無伴奏バイオリン協奏曲/バッハ」、ハ…

雲@近隣の原っぱにて&今日の独り言

2016年11月6日の独り言 文化の日とはてっきり明治節の戦後バージョンだと思っていた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%AF%80 すっとんきょうな演技力があるので女優の方も頑張って欲しいなぁ。最近ちょっと顔がくたびれてる感。【引用…

日没と日没後&今日の独り言

似たような状況ですが・・・。 2016年11月5日の独り言 肉じゃがはよく作るが、テレビで見たジャガイモの味噌煮が美味そうなので作ってみた。なかなか美味かったが、赤味噌でやったら更に良いかも。 強行採決どうのこうのとか言っても結局過半数を握っている…

Borelo 世界でいちばん幸せな屋上/吉田音

クラフト・エヴィング商會の吉田夫妻の娘という体裁の主人公吉田音が、知り合いの作家志望の円田さんと結成したミルリトン探偵局シリーズ第二弾である(前作は[ミルリトン探偵局1http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20161022/p1:title=夜に猫が身をひ…

夕陽の畑&今日の独り言

在庫が切れてきたので、しばらく似たような夕景が続く予定です(笑)。 「照柿」という小説があったと思うが、こういう状態を言うのだろうか。 ニンジン畑に夕方の光。 2016年11月3日の独り言 録画しておいた「Youは何しに日本へ?」を見ていたら、四国のロ…

ジョロウグモ&今日の独り言

苦手な方がおられるかもしれないので、ジョロウグモ画像は末尾に掲載。 2016年11月2日の独り言 P・チャンの演技は昨シーズンからやっとフィギュアらしくなった感。それまでは運動会を見ているようだった。ま、フィギュアも運動競技だけど。 太陽と大腸はぱっ…

正体不明植物二種&今日の独り言

上段は遊水池の原っぱで繁茂していた匍匐生植物。園芸種のヒメツルソバに似ているかと思ったが、花が違うようだ。 こちらは森の土留めのブロックで実を付けていた。オクナに似ているかもと思ったが違う気がするのは上段と同様。 2016年11月1日の独り言 太陽…