本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギラギラの海@江ノ島

晩秋の陽光に照り映える海面。 ヨットはもうちょっと中央寄りが良かったかも。

富士山 江ノ島弁天橋から

一昨日、以前から調子の悪かった洗濯機がいよいよおかしくなってきて、午後からケーズデンキへ向かったはずが、ついそのまま足を伸ばして江ノ島へ。藤沢の新林公園でも良かったのだが駐車場が満杯で、じゃあ江ノ島にしちゃおうって感じで・・・(笑)。猫と…

虹っぽい

昨日、雲の切れ間に一部だけ虹のような光が出ていた。写真は江ノ島にて。

サワガニ@自然観察会

横浜中華街 関帝廟

先週、横浜中華街で中華バイキングを食してきたが、店の真ん前に関帝廟。装飾のすさまじさが中華風(笑)。関帝廟は三国志の関羽雲長を祀ってある。商売の神様として信仰されるらしいが、重厚で剛胆で沈着な関羽がなぜ商売の神様なんだろうか。蜀の三兄弟で…

11月20日の空

お誂え向きの雲模様(笑)。

木守り

里山公園に移築されている古民家施設の庭に植えられていた柿の実。鳥のために残してあるのを木守りというらしいが、確かにかじられた跡がある。見下ろす角度で写したら下の方にカーブミラーが写ってしまったのでトリミング。晩秋の冷たい空気に暖色を灯す柿…

ダイサギ@境川遊水地公園

自然観察会にて。普段、ダイサギをこんなに近くで見たことはない。コサギが争っていたところを見ると、大雨の後で餌が豊富になっていたのかもしれず、ダイサギも参戦だろうか(笑)。、

クイナ

クイナは今までに声を聞いたことくらいはあるが、これだけ間近で見たのは初めてだ。警戒心が強くて、ここまで出てくるとは珍しいとスタッフさんが教えてくれた。昔々に読んだエドガー・アラン・ポーの短編に水鶏の鳴き声が描写されていたような気がする。う…

トロイメライ/池上永一

大作「テンペスト」のスピンオフらしい。幕末頃の琉球王国を舞台にした琉球時代小説である。短気で反抗的で無分別で、ただ正義感だけは強く、唄と三線の名手である武太(むた)を狂言回しとして、美しい国際都市である那覇にて起きる様々な出来事を、時には…

カワセミ@自然観察会

一昨日、近隣の自然観察会に参加。合流前に一人探鳥をしていたらカワセミがいた。 ダメ野鳥ブログの例として「普通種の豆粒画像ブログ」という揶揄を某ちゃんねるで見かけたが、うーん、上記のカワセミなんか正にそうなるだろうな。大した機材でもなく、身近…

猫@公園2

この猫は初顔。チャトラ猫という括りになるのかな。不審そうな視線をくれながらも何となく可愛い(笑)。

猫@11月3日公園1

11月3日に撮った猫を掲載していなかった。今日はその1。妙なスタイル(笑) ご満悦の細目

セグロセキレイ@境川遊水地公園

公園内の川で可愛らしい声が聞こえたら大抵セグロセキレイ。声に似合わず、この日はハクセキレイと激しく戦っていた(笑)。

東京するめクラブ 地球のはぐれ方/村上春樹・吉本由美・都築響一

名古屋、熱海、ハワイ、江ノ島、サハリン、清里と言った土地を、おそらく旅の達人と思われる面々が、通俗、流行遅れ、キッチュ、昭和の香り、異界性」などをテーマに観光(敢行?)したディープな旅の記録である。独特のご当地グルメ、完全自主制作CMの美…

夕闇のカワウ レタッチ

昨日のカワウに関して、id:Tpongさんより、モノクロにしてカワウと杭を右にずらすと面白いのではないかとコメントを頂いたのでやってみました。どこかに空間を大きく取ると画面が窮屈にならないというのは知っているのですが、つい日の丸になってしまいます…

カワウ@夕闇

見慣れたカワウもシルエットになるとぐっと趣が・・・(笑)。あ、久々に鳥ネタ。

11月13日 境川遊水地公園の夕景 

赤とオレンジとピンクが微妙に混ざった色合いの夕日の色は何とも言えず胸に迫る。郷愁をかき立てるとでも言うのかなぁ。

2011年11月15日 朝6時半頃の月

だいぶ欠けてきているなぁ。朝の月は露出を開け気味にした方が月も空もきれいに写ることを発見。

池袋モンパルナス/宇佐美承

戦前、池袋の貸アトリエの集落に拠った、松本竣介、靉光、丸木位里・俊夫妻、寺田政明など、反骨精神に満ちた画家たちの青春を描いたノンフィクション。20年ほど前に出版された話題作で、読もう読もうと思いつつ未読で来たが、松本竣介の巡回展が行われるの…

機密?

空を軍用機が横切っていったので取りあえず撮影。もし軍事機密に触れていて、検束されてしまったらどうしようなどと疑心暗鬼に駆られるチキンハート(笑)。普通に空を飛んでいる時点で機密でも何でもありゃしないはずですが・・・。

11月3日 藤沢市の空

2011年11月12日 朝6時過ぎの月

満月を挟んで関東南部はずっと曇り空だったが、今朝あたりから空が晴れ始めた。ごみを捨てに出たところ、西の空のまだ高いところに月が見えたのでカメラを取りに戻った。本来はもっと明るい空だったが・・・。もっぱら午後9時10時頃の月しか撮っていないの…

こいしり/畠中恵

古町名主の跡取りでお気楽な道楽者の麻之助が町内のトラブルを解決してみせる「まんまこと」続編。旧友で堅物の同心見習い吉五郎の紹介で気だての良い嫁を娶った麻之助だが、昔に憧れた幼なじみお由布(やはり旧友の清十郎の義母となっている)への思慕も断…

妖猫!(笑)

我が家の塀に乗っかっている近所猫の見返りがあまりにも不気味だったので撮影。化けて出そうだ(笑)。

コサギ@引地川

久しぶりなればコサギとて愛おしい・・・(笑)。

秋の植物

八重咲きカランコエ クイーンローズ 210円 ニューギニアインパチェンス・スーパーソニック 105円 一ヶ月ほど前に購入、処分品価格だと思うが、 肥料と水をやったらまだまだ咲いている。 立派な株だし冬越しさせて来年も咲かせたい。 ツワブキ(清楚さが魅力…

スズメ@引地川親水公園

スズメは用心深くてすぐに逃げてしまうが、時折油断したように2,3m先にいてくれることがある。人里近くでなくては棲息しないくせに、人を用心するとはどういうわけだろうか(笑)。鳥好きはスズメとて近くで見られると嬉しい。スズメのお宿?

統ばる島/池上永一

沖縄の風土ど土俗をモチーフにユーモラスなファンタジーを書いてきた池上永一は、このところ「シャングリ・ラ」「テンペスト」のようなスリリングな大作を発表していたが、本作は沖縄のさらの南の果てである八重山諸島の御嶽(うたき=祈願所)やツカサ(御…

今季初ユリカモメ

なんか画像が粗いなぁ・・・。