本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本水仙&今日の独り言

二週間ほど前にもう咲いていた日本水仙。 ネットでお付き合いのある皆様には本年もお世話になりありがとうございました。個人的には激動の年でいろいろありました。喪中なので新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、どちら様もご自愛の上、良いお年をお迎えく…

チョウゲンボウ&三日間の独り言

二週間ほど前の自然観察会にて。近いところを行ったり来たりしており、眼前2mくらいのところを飛んだときには興奮した。 背景が人工物なのがアレですが、人工物だろうが何だろうが近場で猛禽が見られれば嬉しい。 2019年12月28日の独り言 仕事納め。エラいさ…

笑い三年、泣き三月。/木内昇

浅草の胡散臭い見世物小屋に集う訳ありの人たちを描いた戦後芸人小説。 昭和21年、門付け芸の万歳芸人の岡部善造は東京で一旗揚げるべく一座を逃げ出し、上野駅に降り立つと、そこへ浮浪児の少年がカモにしようと声を掛け、善造を引っ張り回して浅草へと導く…

三日前の朝富士と今日の夕景富士&今日の独り言

2019年12月27日 世間は今日が仕事納めらしいが、土曜営業の職場なので年内最後は明日。 そして一週間後には仕事始め・・・。 昼から強風。電チャリのバッテリーに余力があれば強アシストにしたが、20%を割っていたのでいつもの弱アシストで走ったら吹きさ…

イソヒヨドリ&三日間の独り言

七里ヶ浜の駐車場にいたらすぐそばにとまった。イソヒヨドリ 2014年12月24日の独り言 あと一週間で大晦日とか信じがたい。クリスマスとは無縁の生活だが、ケーキだけやってきた。 2019年12月25日の独り言 朝ドラの親父は、甲斐性なしで家族に迷惑を掛けてき…

今朝の丹沢&三日間の独り言

昨日は冷たい雨の当地だったが、山間部では降雪になったようで、今朝の丹沢は雪化粧していた。 2019年12月21日の独り言 紀平の演技は圧巻だったなぁ。宮原はやや不調だったが、世界選手権代表には入るかな。 それにしても現在の日本選手はみんな表現力がある…

七里ヶ浜夕景&二日間の独り言

七里ヶ浜から見る日没。波も荒くて見応えがあった。 2019年12月19日の独り言 BSプレミアム「てつたび」を再編集した「中井精也の鉄道写真旅」を録画して見ているが、津軽鉄道の腕木式信号機夕景は相当に色を盛っていた感。あの人は実際以上に色合いをビビッ…

鎌倉 妙本寺にて

鎌倉 瑞泉寺にて&今日の独り言

鎌倉の紅葉が見頃だというので数日前に行ってみた。見頃とは言っても南関東だから寒冷地のように真紅になる訳ではないが、それでも秋(と言うより初冬だけれど)の風情。紅葉が冬にずれ込んだのは秋口の気温がわりと高かったせいだろうな。 夢窓疎石の作庭。…

12月5日の夕景&二日間の独り言

2019年12月14日の独り言 自転車で通る野っ原で少年野球をやっており、あぁ世間はお休みなんだなぁと思う。 いつもは起毛チェックシャツ+ウィンドブレーカー+フリース+中綿ジャケットという重ね着だが、本日は暖かかったのでフリースを割愛。 明日は自然観…

フィフティ・ピープル/チョン・セラン

最近、話題作の紹介が多い韓国の現代文学である。ある大学病院を中心に、そこから派生する様々な人間を描いた掌編小説集。 登場するのは病院の医師であったり(スリリングなことが好きで救急医療を選んだ、アドレナリン・ジャンキーの異名を取る医師が笑える…

12月4日の夕景&今日の独り言

2019年12月13日の独り言 大きな手続きがあと一件残っており、その下準備で役所へ。ハンコ行政がほんとにめんどい。 寒いので豚汁。30分で鍋いっぱい出来るのがありがたい。明日もこれ。 胃が弱くなってから脂身の匂いが苦手になった。バラ肉なんかはとても使…

11日前の雲&今日の独り言

観察センターと雲。 放射状雲。 2019年12月12日の独り言 収斂進化というやつか。【引用】アシカとアザラシは祖先が別 それぞれの事情で海に適応 福山大グループが解明 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000062-mai-life 休みなので、鎌倉へ紅…

エナガ&今日の独り言

エナガかわいいよエナガ・・・。 2019年12月11日の独り言 指先が血行不良で冷たい。だからあかぎれも治らないんだろう。 自動車保険から来たメールに「ライプニッツ係数の変更がどうとか」とあり、ライプニッツ係数を検索してみたら逸失利益に関する数字らし…

スズメのなる木

カワセミ&今日の独り言

いい感じの場所にとまってくれた。 2019年12月9日の独り言 自転車カゴにペットボトル捨ててった奴、犬のふん踏め。 親指のあかぎれが治らない。手に力が入る作業をするとどうしても親指に負担がかかりそう。 明日は液体絆創膏を買う。ドラッグストアとで穴地…

メジロ&二日間の独り言

近くに飛んできてくれてラッキー。 2019年12月7日の独り言 あおり運転が罰則化され、免許取り消しになるとか。これだけあおり運転が取りざたされている昨今でも時折やらかした奴が話題になるが、ニュースなど見ない輩があおり運転を続けた結果、取り消し第一…

遺訓/佐藤賢一

著者の「新徴組」の続編に当たるような作品で、明治維新後の旧庄内藩と西郷隆盛の関わりを描いている。 suijun-hibisukusu.hatenablog.com 奥羽越列藩同盟で唯一不敗のまま降伏した旧庄内藩は、敗戦後に温情をもって処遇した西郷隆盛を崇敬しており、薩摩と…

葉っぱいろいろ&今日の独り言

大和市の泉の森にて。紅葉もあれば緑のもあれば・・・。 2019年12月6日の独り言 寒いのでネックウォーマーで顔を覆い、フードをかぶって自転車に乗る怪しいおじさん(笑)。もちろん手袋も必須。 電チャリのバッテリーがそろそろ終わりそうなので、贅沢して…

お前は誰だっ!?鴨 泉の森しらかしの池にて&今日の独り言

ホシハジロでなし、ヒドリガモでなし・・・。何かのメスかもと思って検索していったら、ヒドリガモのメスかも。 2019年12月4日の独り言 韓国くらいアルバイトすれば行けるだろうに。【引用】高齢者のカードで現金引き出しか 逮捕の少女は「韓国旅行に行きた…

カイツブリ&今日の独り言

大和市の泉の森しらかしの池にて。 2019年12月3日の独り言 早朝、ゴミ捨てに出たら低い雲が朝日に照らされて輝くようなオレンジ色だった。時間があれば写真撮りに行きたかったところだ。 そして、午後の空には積雲がモクモクとしており、これも夕陽に照らさ…

15日前の雲&今日の独り言

絹雲がきれいだった。 2019年12月2日の独り言 こわいぐらいの大雨だったなぁ。 三日前、親指のあかぎれが裂けて出血。三日のあいだ液体絆創膏を塗り続けてやっと少しふさがってきたかな。右手の親指は最も力がかかるので切れやすいのだろう。 韓国関連の旅番…

二週間前の野草苑にて&二日間の独り言

サインギク。 ツワブキ。 葉っぱシルエット。 細かい露がきれい。 2019年11月30日の独り言 数キロ離れた自転車屋まで車で行き、軽トラを借り、チェーンが外れて直せない自転車を積み込んで店に戻って直してもらって再び軽トラで運び、軽トラを店に戻して自車…