本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダーラ仏

画像はウィキペディアのマルチメディアコモンズから拝借してきたガンダーラ仏。オリエンタルな美しさがあり、とても好きな仏像彫刻です。上はシッダールタ王子だそうで、つまりお釈迦様でしょうか。日本画家の平山郁夫氏はガンダーラ仏関連のコレクションを…

報国寺 庭の石仏

報国寺は竹の庭園が有名で、竹の庭へは拝観料が必要ですが、鐘突堂の背景になる大銀杏やこの石仏がある小さな庭などは入場口の外になり、無料で拝観できます。竹の庭は散々見てしまったので、いつも無料の方で帰ってきてしまう、悪い参詣者です(笑)。この半…

鬼しぐれ 花の小十郎しぐれ剣/花家圭太郎

戸沢小十郎は戦国の気風を残す傾き者の生き残りである。腕は柳生宗家に引けを取らぬほどに立ち、口は嘘・出任せを言わせれば天下一品、度胸も器量も大きく、羽州佐竹家に籍を置きながら大御所秀忠の囲碁指南番を務め、時の老中土井利勝の元には出入り勝手と…

バツイト

バツイチではありません(独り者です!(笑))。本日は、先週抜歯した後に縫合した部分の抜糸でした。歯科のイスに座ったら衛生士のおねーさんが医師に向かって「バツイトです!」と叫んでいまして、そうか、抜糸と抜歯が紛らわしいから「バツイト」と言うの…

歯根歯折?

左上奥から四本目の歯に痛みがあり、グラグラしてきて気持ち悪かったのですが、歯科医で診てもらったところ歯の根が折れて化膿していると言われました(いわゆる歯根破折というのかもしれません)。現在のまま我慢するか、抜歯しか対処法はないということで…

乱世疾走/海道龍一朗

「真剣」に続く第二作が文庫化されたのでレビューなど。因みに上泉伊勢守、柳生宗厳、宝蔵院胤栄は「真剣」の主要人物である。織田信長が世を席巻しはじめた頃、乱世を憂え、世の動きを知りたい正親町天皇の意を忖度し、公家の立入宗継と山科言継は「禁中御…