本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月18日のもうすぐダイヤモンド富士&今日の独り言

放射状雲もきれいだった。 2020年3月27日の独り言 朝から業務スーパーに車の列が出来ていた。やっぱり買いだめなのね。テレビが煽るから焦るんじゃないかって気がする。トイレットペーパーの時もテレビが煽ったから。 とりあえず米の予備が5kgあるから、米さ…

夕陽を透かす菜の花&二日間の独り言

夕陽を透かす菜の花。自転車通勤路にて。 2020年3月25日の独り言 ツバメ初認! ウグイスもヒバリもタヒバリもキジもツグミもエナガもいる自転車通勤路は不便でも風流。 週末からしばらく天気が良くないのは菜種梅雨ってやつかな。 ずっとダブルを使っていて…

3月16日の日没後富士&3月24日の独り言

2020年3月24日の独り言 ワニの何ちゃらってのが騒ぎになっているらしいが、騒ぎになるまでその存在すら知らなかった情報弱者(笑)。感動しておいて一気に叩きにまわる様は「一杯のかけそば」騒動を想起させる。 感動させて貰ったんだからその裏にどんな思惑…

3月13日の積雲&二日間の独り言

2020年3月22日の独り言 某ポテトチップスのCMに歌舞伎役者が出ているが、どうも何だか大げさすぎる。 この歌舞伎役者の祖父も叔父も貫禄たっぷりに人気時代劇で同じ主役を演じていたが、同じ年代だろうにどうにも風格がないなぁ。 2020年3月23日の独り言 寒…

信長の原理/垣根涼介

信長の生涯を、彼が追い求めた原理に基づいて描いた歴史小説。 信長の描写自体は目新しいものではない。子供の頃から短気で狷介で非常識な振る舞いを続ける性格は、家中でも嫡男としてふさわしくないと眉をひそめられているが、目のある家臣は信長の独創性に…

3月16日の もうすぐダイヤモンド富士&今日の独り言

2020年3月20日の独り言 祝祭日とは縁のない生活なので本日も自転車出動。いつものルートの原っぱは、普段の休日には少年野球で賑わうが、このところチームが少ない。 ウグイスやヤマガラやヒバリの声が聞こえる通勤路は、風流という言うべきか、のどかと言う…

オキザリス・セルヌアの水滴&今日の独り言

オキザリス・セルヌア(一株植えたらあっという間に庭を占拠。植えてはイケナイ植物である)の葉は撥水性があるのか、きれいに水玉になっていた。 2020年3月19日の独り言 週中の休みにお彼岸の墓参。数ヶ月に一度なので、花が汚く萎れているのがなんとも親不…

3月11日の積雲と花粉光環&二日間の独り言

花粉症持ちの方には申し訳ないが、花粉光環が撮れるのは面白い。 2020年3月17日の独り言 あと1~2日で当地からのダイヤモンド富士になりそう。明後日は休みだしたっぷり見たいものだが、どうも雨になりそうだな。 夕景夜景を愛する者としては、昼夜の長さが…

3月9日の夕景&二日間の独り言

2020年3月15日の独り言 母一周忌。従弟が心のこもった挨拶をしてくれた。 4日以上風邪症状が続いたら帰国者接触者センターとやらに相談とかって話だが、おそらく軽症だったらPCR検査まで持っていかずそのまま静養ということになるのではいか。だとしたら発症…

旅猫リポート/有川浩

猫の語りと、ところどころ三人称の物語で綴られる、猫と人のロードノベル。 独立心旺盛でやや小生意気な猫が、餌をくれる人間と知り合い、事故で怪我しtたのを契機に飼い猫ナナとなる。猫好きでやさしいサトルとナナは意気投合していたが、五年後、サトルに…

東急世田谷線&三日間の独り言

豪徳寺へ寄った折、招き猫電車が見たくて宮の坂駅へ行ってみたが、15分ほど待たなければならず、寒風吹きすさぶ中を待っている根性はなかった(笑)。招き猫でなくとも、世田谷線車両の前面はなんか猫っぽい。 2020年3月12日の独り言 20年だましだまし使って…

豪徳寺の招き猫&二日間の独り言

年に一度、都内へ出たら寄ることにしている招き猫の豪徳寺。招き猫の数が行くたびに増えている気がする。 2020年3月10日の独り言 朝の降り方はさほどではなく、お、これなら合羽なしでも良さげだなとそのまま自転車出動したら、走り出した途端に普通の雨に。…

オナガガモ@不忍池&今日の独り言

今回、カモの種類が少なく、オナガガモのほかはマガモペアが一組だけだった。 2020年3月9日の独り言 明日の雨は避けられない模様。縦降りなら合羽着て自転車だが、横降りだと合羽着て徒歩出動。 トイレットペーパーとマスクとアルコール消毒液は相変わらず見…

ユリカモメ@不忍池&二日間の独り言

2020年3月7日の独り言 今年ももテレビは震災祭りではしゃぐ季節だが、新型コロナに押されてか例年よりおとなしくなってくれ。 昨日、新聞社会面に出ていた、震災で犠牲になった身元不明者を突き止める警官の記事が何だか切なかった。亡父は宮城県石巻市出身…

上野 不忍池&今日の独り言

九段の病院へ行ったついでに久しぶりに不忍池まで足を伸ばしてみた。繁華街に残された水面の面白さよ。 2020年3月5日の独り言 本日、エシカルとか言っているCMを見たばかり。皮肉だ(笑)。【引用】人気アパレル「アース」社長、社内査問会で厳重注意 「セク…

河津桜&今日の独り言

二週間ほど前に近隣の公園にて。暖冬の今年は河津桜のピークも早く、本来なら三月半ばくらいまで見頃の筈なのにもう終わってしまっている。 2020年3月4日の独り言 一斉休校となったとある小学生は出歩いてはならず、教師による抜き打ち家庭訪問があるとかな…

吊し雛飾り

♪灯りをつけましょぼんぼりに~ 職場と同じ建物内にある公共施設の吊し雛飾り。本日取り外されていた。

モズ♂&今日の独り言

ちょっと露出オーバーかな。 2020年3月2日の独り言 昨日は暖かく、本日の最高気温は0時過ぎだったとか。道理で布団をはいだ訳だ。 そして今日は寒い雨で(ズルして車で出動)、明日は暖かいらしい。こうして少しずつ春になっていくんだろうな。 これって傷害…

椿宿の辺りに/梨木香歩

海幸山幸伝説をモチーフにしたファンタジー。変な小説である(笑)。 主人公の佐田山幸彦は祖父に変わった名前を付けられた。因みに二才下の従妹は海幸比子で通称は海子。なぜが祖父がこのような名前を付けるに至ったのか、家の謎を辿る旅の模様を描いている…

2月21日の雲&今日の独り言

2020年2月29日の独り言 自転車で通る原っぱ(米軍施設跡地)には何面かのグラウンドが設営されていて土日は少年野球をやっているが、本日はいつもより野球少年が少なかった感。やはり新型コロナの影響なのだろう。 昼にニベアとバナナを買いにドラッグストア…

不思議雲と少年野球&四日間の独り言

自転車通勤で通る原っぱから面白い雲が見えた。少年野球との取り合せ。 22時過ぎると睡魔に襲われてしまい、四日ぶりの更新(笑)。 2020年2月25日の独り言 今日も自転車で原っぱを通ったときにウグイス囀り。これから毎日聞けるんだろうかな。 録画しておい…

2月15日の夕景富士&今日の独り言

雲がいい具合に焼けたのであった。 2020年2月24日の独り言 いつもなら原っぱの少年野球で祭日であることを知るのだが、今日は新聞のテレビ欄を見て平日ではないことに気付いた。土曜日でもないのに午前中に「72時間」出てたし。 三連休が終わる人々は悩まし…

ツバキ文具店/小川糸

主人公の鳩子は鎌倉の奥まった地域で小さな文具店を営んでいる30才の女性である。副業として代書屋もしているが、これは単に清書するだけではなく、依頼に応じて内容も考えるという複雑なもの。 依頼は様々で、ペットの猿のお悔やみ、借金の断り、友人との絶…

2月15日の夕陽雲&今日の独り言

2020年2月22日の独り言 令和2年2月22日、2020年2月22日と、やたらと二並びの猫の日。二年後には2022年か。 サンレンキュウ?何ソレオイシイノ?祭日だろうがゴールデンウィークだろうが基本的に週休二日のシフト制。 アド街で信楽特集。朝ドラやっているから…

2月13日の夕景富士&今日の独り言

2020年2月20日の独り言 確かにね、病院の待合室なんかで咳をされるとマスクをしていても嫌なものだけど、停車ボタン押しちゃうって信じがたい。【引用】せきの乗客と口論「マスクしろ」 非常通報で福岡市営地下鉄停車 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB10b3GE?oc…

2月4日の層積雲&二日間の独り言

2020年2月18日の独り言 野っ原で半袖の中学生を目撃。つおいな。 職場のスズキアルト(乗ったことない)を頼まれて車庫入れ。ほんの10mほど運転してみたが、我がミライースの方が乗り心地が良いのではあるまいか(笑)。 明日一日出ればあさってはお休み…

1月31日の雲&今日の独り言

おどろおどろしい空だった。 2020年2月17日の独り言 暖かかった日とは言え、半袖で自転車に乗る少年を目撃。元気だなぁ。 午後から風が変わって冷えてきた感。今日は薄い上着で出動したら朝の自転車が寒かった。明日はいつもの中綿ジャケットで。 自転車のバ…

2月1日の夕景&二日間の独り言

2020年2月15日の独り言 幾ら暖かい日とは言え、半袖で自転車に乗る女の人スゲー。 10年ほど前、新型インフルが世に出てきたとき、日本には入れないって大げさな防疫体制を布いたが、結局蔓延してしまったのを今回の騒動で思い出す。もう閉め出しとか無理なん…

わるい食べもの/千早茜

いわゆる食味随筆だが、嫌いなものなどネガティブな食べ物についても触れられていて、なかなかに趣深い。 著者が嫌いなのは牛乳で、想像しただけで戻してしまう話とか、歯茎を切開し骨を削って親知らずを抜く手術を経験した後の、口中にあふれる血液の味とか…

ジョウビタキ♂&今日の独り言

自転車で通る道沿いの畑にジョウビタキ♂が降りたので、自転車を止めて慌ててパチリ(いつも換算300mm程度のコンデジを持ち歩いている)。これほど間近で見るのは久しぶりだ。 2020年2月14日の独り言 職場のレターケースにごく小さいチョコ。業務用に配られた…