本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

顔パン

買ってきた塊のパンを切ってみたら顔みたいだったので携帯電話のカメラで撮影。3年ぶりに携帯電話を新調した。以前のは通話方式が旧式で、主流のに買い換えると補助があるとかで、ワンセグ付きのものにしたが、カメラについてはさほど期待していなかった。…

一年は生きたまえよネズミくん

今年の三月くらいに購入したマウスは日ならずして調子が悪くなった。センターホイールを動かしたのと逆方向にスクロールするのである。下方向へスクロールしているつもりなのに上に行ってしまうのは非常に精神衛生に悪い。乗り物酔いを起こしそうだ。それで…

算学奇人伝/永井義男

主人公の吉井長七は千住の大手青物問屋万徳屋の長男だったが、子供の頃より数字に興味を持ち、長じては算学に関心を抱きすぎて家督を弟に譲り、実家よりの援助で算学三昧の悠々自適の日々を送っている。そこに持ち込まれるトラブルを算学を用いて解決すると…

オババの森の木登り探偵/平野肇 

この作家についてはまったく無知で、図書館の棚で、アウトドアなタイトルが気になったので引き抜いてみたもの。自然の中で子供が活躍するミステリーかと思ったが、そういう子供が大人になってからの物語だった。東京目黒に奇跡的に残る森は子供の好奇心を惹…

落葉2

性懲りもなく落葉(横浜自然観察の森にて)。何故かこんな風景がグッと来る。 パソコン部屋はエアコンがなく、今まで扇風機型ヒーターで凌いでいたが、いかんせん寒いので石油ストーブを出した。 昨今は電力の方が安そうで、あまり使わないようにしているが…

フィギュアスケート方面の似ている人たち

フィギュアスケートの鈴木明子http://akiko-suzuki.com/と 中国かぶり面http://www.rouishin.com/kaburi.htmlグランプリファイナル3位おめでとうございます!

バラエティ番組方面で似ている人たち

TKO木元と金子貴俊とヘリョン。と、すっぴんのIKKO(2013年付記)

文芸方面で似ている人たち

「聖なる怠け者の冒険」は森見登美彦が朝日新聞夕刊に連載している小説で、胡散臭い正義の味方ぽんぽこ仮面に追い回される小和田君の一日を詳細に描き続けている。 小和田君は企業の研究所に在籍する研究員である。そこそこに有能で、土日はぐうたらと過ごす…

プリンセス・トヨトミ/万城目学

三権から独立する検査機関・会計検査院で「鬼の松平」の異名を取る凄腕検査官が大阪府に調査に乗り込む。松平はキャリア試験をトップで通過した傑物で、些細な不正もゆるがせにしない厳格な検査官だが、濃い風貌を供えた渋い男でありながらのべつアイスクリ…