本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコハマ駆け足観光1 山下公園・日本大通りの銀杏&今日の独り言

6日前の月曜、横浜中心部へ出る用事があり、ついでに銀杏並木を見てきたが、ちょうど黄葉の盛りだった。ホテルニューグランド前にて。青信号で渡りながらのシャッターなのできちんと構えられなかったが、妙な臨場感があると自画自賛してみる(笑)。 神奈川…

ヒヨドリジョウゴ

観察会のメンバーに教えてもらったヒヨドリジョウゴ。ヒヨドリが実を好むからこの名があるんだろうなぁ。あら、wikipedia:ヒヨドリジョウゴには、特にヒヨドリが好んでいるわけではないとか(笑)。花の写真を検索してみたらいかにもナス科植物の感じだった。

猫@自然観察会&今日の独り言

猫を見るのは果たして自然観察なのか?(笑)合流前に、畑で猫。 こちらは一家らしい。 2014年11月29日 4GBのLTEをケチケチ使っていたら1GBほど余りそう。今日明日で消化しなくては。 大和農園のカタログはカレンダーが魅力だったのに、友の会会員にしかく…

アマガエル&カナヘビ(チビ)・今日の独り言

10日ほど前の自然観察会にて。 いい具合にすっぽり収まっている。葉っぱベッドはちょっと魅力的だ。 チビのカナヘビ。かわいい。 2014年11月28日 NHK杯が始まるといよいよ年末の気分。 すでに居住者がいるらしく、住んでいる人には悪いけれどFujisawaサス…

ハシビロガモ&今日の独り言

別に共同で追い込み漁をやっている訳でもないのに、水中に首を突っ込んで複数でぐるぐる回っている(笑)。 2014年11月26日 西島秀俊と香川照之が親子って変だろと思ったら「流星ワゴン」だったか。だったら納得。 担当の歯科衛生士さんが美人で、治療が始ま…

鶺鴒三種揃い踏み@自然観察会&今日の独り言

身近で観察できるキセキレイ・ハクセキレイ・セグロセキレイの三種をいちどきに見ることは案外少ない。頻度としては、ハクセキレイ>セグロセキレイ>キセキレイの感。可愛さと鮮やかな体色が魅力のキセキレイ。「黄色いの」と呼ばれることもある。林の影の…

ホオジロ@観察会前&今日の独り言

観察会集合前、独りで歩いている時に。 頭が逆立っているので本当にホオジロなのか今ひとつ自信が持てないが、カシラダカでもなし、やっぱりホオジロなんだろう(笑)。 2014年11月25日 テレビの写真番組で鉄道写真家の中井精也氏が「ありのままに撮るんじゃ…

ゆんでめて/畠中恵

「病弱若旦那一太郎と愉快な妖たち」が活躍するしゃばけシリーズは、面白くはあるものの毎度毎度同じような物語の繰り返しでいい加減飽きが来ており、この数年は新作に手が伸びなかったが、図書館の棚にあったので手にとって見たらきちんと面白かった(笑)。…

ヤマガラ・オン・ワイヤー&今日の独り言

バード・オン・ワイヤーという映画タイトルになぞらえて。 2014年11月23日 さつまいもを輪切りにして電子レンジで加熱して食す。ほくほく甘くて美味なり。 バツイチタレントと結婚した弁護士が妊娠て、いちいちニュースにすることかと思うが、タレント弁護士…

昨日今日の夕景&今日の独り言

沈んでゆくまでがはっきり見えた昨日の夕日は格別。 笠雲がかかっていたがモヤっぽくてはっきり見えず・・・。 夕陽を受ける銀杏。遊行寺の大銀杏も行かなければ・・・。 2014年11月23日 母が長野市在住の知人に電話したところ、何か落ちて割れたりはあった…

長久保公園&遊行寺・今日の独り言

この二週間ほどの、藤沢市内の長久保公園と遊行寺にて。長久保公園都市緑化植物園は見本園なのでさほど沢山の花が見られるわけではないが、駐車場から展示花壇までが近く、歩行器に頼る老母を連れて行くのに調度良いコンパクトさ。菊花展を見てきた。一本だ…

某所の猫3&今日の独り言

2014年11月21日 たまに帽子売り場でキャップを試着してみるが、オッサンに野球帽はどうも三面記事の容疑者にしか見えない(笑)。キャップが似合う中年もいるんだけどなぁ。アウトドア用のつば広ハットがホスィ。今かぶっている雲丹黒のはつばが狭くて今ひと…

某所の猫2&今日の独り言

金の目なのか充血しているのか不明だが、何とはなしに迫力。 くの字の前足がキュート。 2014年11月20日 「熱愛未満」という芸能記事を見かけたが、熱愛と恋愛と交際のボーダーは奈辺にありや?やっぱり○○関係かなとゲスに思ってしまうが・・・。ずーっと「き…

某所の猫1&今日の独り言

紙皿のすみっこの餌をかき集めるのがかわいい。 おや、鼻水が・・・(笑)。 食堂に忍び込んで追い出されるた。 2014年11月19日 長久保公園と入力しようとしてうっかり「う」が余計に入ってしまい、「長く膀胱炎」と変換されてちょっとウケる。 みんなの党現…

飛びトビ&今日の独り言

2014年11月18日 パッパラパッパパラ パ〜ズド〜ラの〜CM、右から二列目、上からも下からも真ん中の濃いメイクのおばちゃん(?)が土屋アンナに似ている。多分違うだろうけど、ハッチャケ加減も似てるような・・・。 焼き餃子も好きだが、この時期は生姜たっ…

カモメ二種

江ノ島の岩場に多数のカモメ。ウミネコかセグロカモメかの中型カモメかと思ったがユリカモメの団体さんだった。中に中型カモメが混ざっている。 ガルウィング状態のセグロカモメ。

暮れゆく江ノ島&今日の独り言

一週間ほど前の江ノ島夕景。 片瀬西浜で日が沈むまでを堪能。 2014年11月16日 二日前の鶴竜−逸ノ城のような土俵際のせめぎ合いは力が入るなぁ。技の応酬も面白いが、最終的には力比べの方が見応えがある。土俵際で投げの打ち合いなんてのも好きだった。上手…

今日の夕景富士&独り言

2014年11月15日 洗濯には、洗濯機を回す→干す→乾いたら畳むという、三種類の作業が必要である。しかるに焚き火は三回暖まれるという。最初は薪を割って体が暖まり、火にあたり、熾火を眺めて心が暖まるらしい。同じ手間でも徒労感が違いそうだ(笑)。 規格…

江ノ島うろうろ&二日間の独り言

月曜午後、数時間江ノ島を徘徊。鱗雲というにはややボコボコしている不思議な雲が印象的だった。 2014年11月13日 フランドルテープ貼って寝たが、今日の頭痛はごくわずか。慣れてきたのかな。これで発作が出なければ万々歳。 今日は思い切り高速LTEを使い倒…

緑光@探鳥会

病葉の虫食い穴が好き。

コンニャク屋漂流記/星野博美 

ライターである著者が自身のルーツを探ったノンフィクション。著者の祖父は千葉県御宿の岩和田という漁村の出身である。コンニャク屋という屋号を持つ漁師の家で、大正頃、町工場の丁稚奉公のため故郷を後にし、独立して経営者となったが、故郷との縁は強く…

カワラヒワ@探鳥会&今日の独り言

日曜日の探鳥会にて。朝方は雨で、行こうか迷ったが、8時頃に雨が上がったので参加(その後、青空まで見え始めた)。結果、スタッフ12人に対して参加者7人という・・・。「1人にスタッフが2人付きます」というリーダーさんの開会の辞であった(笑)。 …

オンブバッタ&今日の独り言

オンブバッタというと「おんぶばったがまた乗った おんぶばったがまた乗った〜 だけどぼくは大好きさー パパの背中は大きくて〜」という童謡(?)の一節をを思い出すのだが、検索しても一向に出てこない。まさか幻の記憶ということはあるまいが(笑)。 201…

トンボSP&今日の独り言

アキアカネなのかナツアカネなのかウスバキトンボなのか区別がつかない。 2014年11月10日 さわやか自然百景の金華山は、中学生の頃に叔父に連れて行ってもらったことがあって懐かしい。戦後、金華山神社で祖父が御札書きのアルバイトをしていたと聞いたこと…

スズメ股のぞき&今日の独り言

引地川親水公園は引地川の両側に沿って長く伸びていて、両岸をつなぐ橋には鳥獣戯画をモチーフにした蛙のオブジェ(蛙のユーモラスな相撲)が取り付けられているが、スズメが蛙の股のぞき状態になっていた。 2014年11月8日 「世界の中心で、愛をさけぶ」が「…

とっぴんぱらりの風太郎/万城目学

二流の忍者風太郎(ぷうたろう)は、相棒の黒弓にラッキョウを買ってくるよう申し付けたのに、黒弓がニンニクを買ってきてしまったことからケチが付き、御殿の不興を買い、忍者屋敷を放逐されて京の山里で暮らすことに。忍びの出であるひょうたん屋と縁がつ…

イソシギ@金井遊水地&今日の独り言

川岸の遊歩道から水面を観察できる金井遊水地だが、普段、野鳥との出会いはあまりない。イソシギがいたのはラッキーだった。 2014年11月7日 椎名林檎×斎藤ネコの「平成風俗」聴いているが、猫がリンゴを追いかけているCD表面のイラストがかわいい。そしてサ…

ススキ&今日の独り言

ススキの穂が白く輝く時期。箱根行きたい。 2014年11月6日 リーマン・ショック後の不況を立て直しても、その他のことで嫌われれば中間選挙敗北なのか。格差が拡大して不支持って言っても、共和党ではなおさら拡大するんじゃなかろか。株価爆上げってのもねぇ…

11月3日の夕景&今日の独り言

天空からのスポットライトを浴びる日本大学生物資源科学部(笑)。 2014年11月4日 行きつけ・・・、じゃなくて、かかりつけの病院は内科を総合診療と言い換えたようだ。何となく流行に乗った感があるが、ま、確かに専門内科の手前でどこが悪いか振り分ける訳…

Mourning in the Morning/Otis Rush

ブルースである(P・バラカン氏はブルーズと発音)。ジョン・リー・フッカーのベスト盤くらいは持っているし(映画ブルースブラザーズで「ブーン・ブーン・ブーン」とご機嫌に歌っていたおじさん)、アメリカのポピュラーミュジックのルーツでもあるし、特に…